FC2ブログ

意思疎通



雨が降ってきました。冷た~い雨です。

皆さんも風邪なぞひかぬように、暖かくして過ごしてくでさいませ。



昨晩の妻の話し・・・・

数日前に私が小梅さんとくるくる、妻がなっちゃんと別々に散歩コース

を歩いた時の話です。

「なっちゃん、母と祖母のニオイがないと訴える?!」

普段、私は2回の散歩道は同じ道を歩くことにしています。



先に歩くくるくると小梅さん、必ず道の曲がり角にマーキングをするんで

す。それをなっちゃん、必ず信号のように確認をする・・・・・

よって、先行の二人のニオイがないと不安?

私たちには彼女たちの真意ってどれほどのモノかわかりません。

が、そこには必ずといって彼女たち流の意思疎通があるんだと・・・・・




この次の曲がり角には気をつけて・・・・とか、

このコースは●●ちゃんがいるから・・・とか。

今朝もマークのところにいるダックスのアポ君にごあいさつ。




ワンコたちにはこの意思疎通があるので~私たちのような携帯は不要です

ね。。(笑)

昨晩、私の隣に寝ている小梅さん、行方不明でした。。(笑)



そのことを家族に話しをすると夜中に妻の布団の中に滑り込んだと・・・

どうりで、朝は寝癖がひどかった??



今夜は帰宅が遅いので、妻に夜散歩をお願いしました。

このぶんだと、雨で散歩も難しいかもしれませんね。



コメント

みある☆

No title
今日の雨は濡れたら体調を崩しそうです。
申し訳ありませんが、現在床暖ヌクヌクでまったり中です(笑)

散歩中のマーキングは犬にとって大切な情報源と聞きます。
今はいろいろうるさい世の中になってしまったので、させる場所に神経質になりますが、自然体で歩かせてあげたいなって思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

無理はしないで、晴れ間をねらって歩きたいですね。
そうですね~うちの地域もかなり年寄りがうるさい・・・・ 自分の家にも犬がいるのに~(笑)

犬の野生はできるだけ残してあげるようにしたいと思いますが、都会生活はかなり努力が必要に思います。
いつも暖かいところでぬくぬく~♪予想通りでした。(笑)

な~が

No title
へー、お散歩の時ですら、そんな意思疎通がされているんですか!
言葉ってほんといりませんね。
ナイスぽち★

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。動物はすべてにおいて~そういう工夫をしているから言葉がいらないんでしょうね。いや、違う言葉といったほうがいいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんのお家のワンたちがどんな行動で寝るのかカメラで見てみたいな~~~

ふくりん

No title
天気も心配ですが、最近は暗くなるのが早いので散歩も時間との勝負になってきました(^^ゞ
まだまだ日が短くなると思うと、ちょっと憂鬱かな~

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

いやいや~とっても・・・・でも、ワンコが3人いても寝れるんだから、なんとかなるもんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

関東は北海道よりそれでも20分は陽が長いですが~もう日が暮れるのは覚悟で夜散歩ょ「夜んぽ」なんて言ったりしていますよ。来年の3月まで我慢をしなくてはね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ