FC2ブログ

「シズル感」って?



おはようございます。また、新しい一週間、今週もよろしくお願いします。

この週末は、神奈川地方は晩秋のいい天気でしたが、北海道の雪、シュナ友

のSNSを見て、ちょっと驚きました。

だから~こんなに寒いんだ。。(笑) こっちが寒いなんて~とっても言えま

せんね。日本は狭いと思っていても、沖縄と北海道の季節の違いを見るとそ

の言葉を撤回したいと思いますよ~




さて、新しいカメラGRがやってきて今日から新しいカメラを持って、ますま

す~写真生活を楽しみたいと思います。

さて、最近「しずる感」という言葉があるのをご存知でしょうか~?

なんでも、広告業界の専門用語、『sizzle(シズル)』という言葉から来ている

ようですが・・・・

よく写真を撮影するときに、その食事の素材感、みずみずしさ、そしてほと

ばしるシットリ感にあつあつ~感など。

美味しさを表現するのに、いろんな言葉がありますが、「しずる感」はどれ

だけ美味しさ、新鮮さを映像で表現すること、、、的な意味。。



英語訳だと、「ジュージュー的に熱い」が直訳ですが、私は朝の雫を受けた

マスカットのイメージがあります。

観ているだけで食べたい・・・・・そんな感じにさせる写真、頑張りたいと

思いますよ。

新しいカメラを持つと被写体までもが新鮮に感じますね。

積極的にカメラを持って、歩きたいと思います。。






コメント

ふくりん

No title
「しずる感」って食べ物に関して使う表現って事??
表現に使う言葉って進化してるから、中々追いつけないです(笑)

ぽけ

No title
まるで、解らん~っ

ダメだ、国文科卒なのに最近の流行りの言葉には疎くって

ブロ友さんたちのプロ並みの写真を見る度にすごいなあ~♪と思うし、写真によって人気も上がる(?)けど、ブロ友さんのブロ友さんのブログをたどって訪問させて頂くと、みんな似たような真似っこ写真にばっかなっていて、興ざめすることも多々あるんだよねー

自分らしく・・・!が、良いんじゃないかな~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

多いのはやはり食べ物を表現するケースが多いような。
ブログでも食べ物題材が圧倒的に多いじゃないですか。

@SAKURA

No title
ぽけさん

写真はある程度、構図は王道があるようです。
オリジナルもいいですが~基本を学んでこそ、オリジナルがあるような・・・ある学者さんが言いました。
独自の言葉ができる社会はとてもいい社会だと。昔から女子高生の言葉の進化には驚かされますけどね。ぴったり~くる表現であれば、それもいいかな~って思ったりします。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
シズル感なんだろう?ってはやり言葉についていけない私です^^;

新しいカメラ持ってお散歩ですね
花の色が鮮やかで綺麗です(*^^)v
小梅さんの黒色も綺麗に出てますね!
カメラがいいのか腕がいいのかどちらでしょう^m^

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。気持ちがいいですね。
自分の目が新しくなったような気分です、知らない言葉、多いですよね。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ますます見るのが楽しくなりますね~~~

fourkidsmama

No title
なんだかわからないり略語も多いし・・・
おばさんにも難しいですΣ(゚д゚lll)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

シンディママさん、意外に子どもさんがいるから大丈夫なんじゃ?? 逆に私たちは引退派なんで~それこそ情報が届かない時があるんです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ