FC2ブログ

年齢と免疫力



午前中、打ち合わせで鎌倉隣り駅の大船に出かけてきました。

金曜日だと観光客も多かったですね。20分ほどの打ち合わせで終わり

今週も仕事も終わりだ~と。。(笑) 




週末のお出かけは気楽でいいですね。ランチのついでに書店の立ち読み

まわり。気が付くと2時を過ぎて慌てて帰社・・・






さて、朝、寒かったのでコートを着ての散歩道。

10分も歩くとポッカポッカ~してきました。

小梅さんとくるくる親子、散歩歴7年、もう息もびったり~お互いの行動

も把握していますね。



昨晩、そのくるくるの背中に湿疹のような吹き出物を見つけました。

これまで肌の心配は一切なかったくるくる。母の小梅さんは7歳をすぎる

時期にアレルギー的変異がありました。

年齢と免疫力、この時期から気をつけてあげない年齢に差し掛かっている

シグナルのようなものです。



我が家のワンコご飯はほぼ手作り食。。

日頃から食事には免疫力を維持する効果のある菌糸類を必ずといって混

ぜてあげていますが・・・・ 

なかなか~一石二鳥ではいかないのがこの免疫力。

ただ、少なくても加齢をするにつれて免疫力は少なくなってくるものです。

よって、日々の食事、生活で足りない栄養、そして免疫力の確保。。


ワンコってこんなに大変なのか~~

人間の子どもだと思えば、それも当然のことなんですけどね。

ワンコ生活は楽しくなければならない、、、、それと同時に生活に楽しみ

を感じるのも健康であることが必須条件ですね。



さて、週末は天気がいい模様、、、紅葉が進んだ日曜コースを歩きたいで

すね。





コメント

noriran

No title
今朝は寒かったですね。
でもBBは元気に芝生を駆け巡ってました(*^-^)ニコ
若いって素晴らしいです。

さくらちゃんも小梅ちゃんも持っていた疾患であれば
出るべくして出たのかもしれませんね。
でもさくらちゃんは頑張って克服できた前例があるし
直ぐ気がついちゃうさくら家だからきっと大丈夫ですよ!

@SAKURA

No title
noriさん

BBブラザーズ、いつも目に心に気持ちよく楽しませてもらっています。。♪
なにしろ血統的疾患だと思って対策をしています。多少の個人差がありますが、そこは経験と学習でなんとか心地よく過ごさせてあげたいと思っています。
寒くなりましたね~~ブラザーズの散歩デビューもこの冬になりそうですね。楽しみにしています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
寒くなりましたね。わんこのコート今年は何か簡単なのをと思います。さくら家の好いですね、三冬なんかこのあいだレインコートで大騒ぎ、考えなければなりません。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ