FC2ブログ

頚椎とリード



最近、なっちゃんは妻の運動も兼ねた昼間散歩をする機会が多いそう

です。彼女、リードを持つ妻や私の顔を見て、行き先を予想して歩く

のですが、こっち?とかこっち?とか・・・・


はては、コッチに行こうよ~♪

まったく、利口な子ですよ~!



ときには誰から、教えられたの?ということもあるくらい。。



先日、ある動物学者さんのサイトで興味深い話しがありました。

『犬の頚椎とリード』

日頃、愛犬家の私たちはリードをもってワンコたちと散歩をしています。

犬の頚椎、首の骨のことですね。

意外なことに、人間のそれと大差がない構造。

ようするに、リードで毎日引っ張っているとカラダに悪影響があるとの

こと。私、犬の首ってとっても強い造りになっていると思っていました。

専門医の話しでは、これが続くと脳や心臓、呼吸器にも悪影響があると。



では、リードの代わりにハーネスという方法は?

逆にハーネスはハーネスの悪影響があるそうですが・・・・・

対策はどうすればいいのか。。



昨日の躾の話しではないんですが・・・・リードを強く引っ張ったり

首を吊るすような行為は避けるべきだと。。

大型犬の躾の中で、悪いことをした場合、首吊りのようにして訓練を

することを観たことがあります。

だとすると、あれはNG。 ベストな方法は、飼い主の体の周りから

離れずに自然でいること。



今朝の散歩の時に、少し話しかけて歩いてみました。

「次の角で曲がるよ~」とか、「引っ張ったら駄目だよ~」とか。

結構、リードに余裕をもって歩くことも可能ですね。

健康のために、皆さんもちょっぴり~の気遣いがワンコのためになる

ということで注意をしてほしいと思って話題にしました。




コメント

マックママ

No title
私も上部だと思っていましたししつけ教室では首輪を引っ張ったり釣ったりして教えるのが多いですよね。
でも知り合いでもワンコの首がヘルニアになってしまったこもいるようです。
ハーネスだとどんな問題が起こるのでしょう。
ハーネスにも色んな形があるし・・・

なつなつ

No title
我が家も首輪なんですけどね
最近 気を付けるようにしてるんです。
ちょっと負担になってるんじゃないかな?と思うことが、ありまして・・・
人間と同じ構造になっているのは、ビックリです。
これからもっと細心の注意をしてお散歩に行こうと思います(>_<)

かずゆき

No title
我が家も首輪ですが、ティーナはイヤイヤって立ち止まる派
アーチとちゅりは ぐいぐい引っ張る派なので
ティーナの場合はイヤイヤしないよ 行くよっとたしなめながら歩き
(10歳なので散歩コースをショートカットしたくて嫌がります)
アーチ&ちゅりには『引っ張らないよ!ゆっくりゆっくりだよ!』と声掛けますが
ワンコ達の気分で反応が全く違いますね・・・

逆に誰も居ない公園でノーリードの時は
待って!そこまでよ!こっちだよ!こっち行くよ!全て従順にきいてくれるので
リードで繋がれてる=飼い主と繋がってる=安心で
好き放題?の行動をとるのかも???

ラムチャ

No title
ええ?そうだったんですか~~
驚きです。ワンコの首を引っ張る事には抵抗を感じてはいましたが、それでも「ワンコはリードでひかれるもの」というのが自然な認識となっていましたが・・これからは気をつけねば!!

ふくりん

No title
うちも首輪ですが、散歩直後の嬉しさのあまりの爆走で首に負担を掛けないように必死で一緒に走ってます(笑)
↑上の方と同じで逆にノーリードの方が言うこと聞いてくれたりします(笑)

@SAKURA

No title
> マックママさん

コメントに返信というボタンができました。。(笑)
意外なことでしたね。もっと注意深くならないといけませんね。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
> なつなつさん

そうそう~ボクも同様でした。でも、人間には便利だと思っているとワンコには迷惑なことってたくさんアルような気がしますね。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

それってあると思います。だってリードを離すと不安な顔をしてます。だから手をつないでいる感覚ってワンコたちも安心できるんでしょうね。

@SAKURA

No title
> ラムチャさん

この学者さんがいうところには、リードが当たり前と思っている人間のほうがおかしい、、、と。便利は便利ですが、あくまでも人間側の都合ということですね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

やっぱり~同様でしたか・・・・、うちもまったく同じです。体が小さいので余計に気を使いますよね。
はい、走りましょうね~♪(笑)

ナナママ

No title
我が家でもヤヤが引っ張り癖があり悩みです。
言葉で言ったりしますが…興味あるものがあると引っ張ります。
普段はハーネスですが…難しいですね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬は孫の名前を言うと駅へ向かいます、小さいときから行ってたから覚えているのですね、最近はめったに行かないのにね~~~。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

うちも同様で母親、祖母がいると嬉しいのが優先するみたいですね。でも、可愛いから~と甘やかしています。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

三冬ママさん ちゃんと覚えたことって忘れないのもすごいと思いますよ。ご飯、散歩は大好物ですね。(笑)

fourkidsmama

No title
リードを離して不安になってるのはベルちゃんですが、後のふたりはダッシュで離れていきます・・・(笑)

そして呼ばれてダッシュで戻ってくるのは不安症のベルちゃんで、後のふたりは顔を見るだけでまた遊びに没頭します。

性格の違いがはっきりしますね(´・ω・`)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん
ベルちゃんのほうが飼い主さんとの信頼が厚いようですね。うちは小梅が神経質なんで~残りの二人も同じような行動をしているのも母親のおしえだと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ