FC2ブログ

話しが分かる年頃?




昼休み、銀行に行く途中で干し柿の光景を見ました。

私の田舎では、この季節、寒風のなかで柿を干す習慣があります。

渋柿を干し柿にすると甘くなる、、、、子供のときにそうやって

教えられたことがありました。


以前に自分でも作ったことがあるんです。ところが・・・・関東

ではもう少し寒くならないと柿も乾く前に、腐ってしまうんです

よね。簡単そうに見えているものでも、なかなか~難しいもので

す。




愛犬の躾に関しても簡単と思われることでも、なかなか~難しい

のはこの躾。我が家の場合、さくらとなっちゃん以外は自家交配

で生まれた子で母親の躾で、一人っ子に比べて楽をしてきました。

14年ぶりのなっちゃん、とにかく躾は難しいですね。




基本的なものはともかく、人間の子どもに反応しなくなるのは・・・

一人のときは大丈夫でも、母といるときはとにかく反応をします。

母を守るため?

犬の気持ちが分からないと、この対策は難しいですね。


東京大学のI教授の話し。

I先生は大の犬好きだそうですが~犬を見ると飼い主の人となりが

分かる?..そうおっしゃっているそうです。

ちょっと~焦りますよね。。(笑)




私たちも15年シュナウザー生活をしているうえで、躾に関して

手をこまねいてきたわけではないのです。

犬にも直せる性格と直せない部分があるそうですが~~



最近、小梅さんは私たちの話しをよく理解してくれるようにな

りました。以前は母と祖母、三番目にあって~なかなか、話し

が通じない。。犬も性格が丸くなる時期がこないと駄目なのか

な~と思います。

コメント

noriran

No title
この干し柿、クリスマスのオーナメントのようで可愛い♪

吠える犬を見て「何でちゃんと躾けないんだ!」
という人がいますが
親子飼いは本当に難しいのです。それは経験しないと分からないことで。。「群れ」優先ですからね。
しかし犬との暮らしが長くなると固定観念や思い違いなんかもあるかもしれないので今回勉強するために躾けのプロの力を借りようかなぁと考え中。
曰く、躾けで一番問題になるのは犬ではなく飼い主だそうです。
犬を見て飼い主がわかるというのは…当たってるのかもしれませんね(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

お子犬たち、いつも楽しませて頂いています。(笑)
躾、難しいですよね。とくに母子の場合はとくにです。理由はともかくどこでも連れていけるようにしたいというのがホンネです。プロもひとつの案ですね。飼い主の責任、いつも耳が痛いです。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もミミが痛いです。前にスカパーのTVのシーザーさんが言っていましたしつけする前に先に飼い主だと。

momozokin

No title
モモの時には効いた躾の方法もロッタにはダメだったり、どんなに躾けてもとうとうモモには効かなかったことが、ロッタには何もしなくてもできてたり…と同じ犬種でもこんなに違うのかとかなり驚きました。
モモは吠えない子だったので、その点は非常に楽チンでしたね。

ラムチャ

No title
生まれ持った性格もあると思います。そして環境、、大切ですよね。うちはチャーリー、とにかく興奮させる環境にあるとキャンキャン!甲高い声で(悲鳴のような)吠えます。(ランで走っているワンコを追い回して走るとき、や他の犬がいさかいを起こしていると察知した時、ボールを見た時など)心を鬼にしなくてはならないのに、やはり・・飼い主が問題ですね(笑)

ふくりん

No title
すごい干し柿の光景って、オーナメントを飾ってるかのような感じなんですね~★

うちも。。。
飼い主と同じでうるさーくしてます(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

三冬ママさん たしかに私たちのほうが勉強をするのが愛犬たちにとってはシアワセなことだと思いますね。

@SAKURA

No title
> momozokinさん

うちでもたくさんの子犬を育てていますが、一番は母親の躾が効果があったということです。人間の飼い主なんてできることが限られていますが、それでも長い年月、家族として生活するための最低限なことだけは教えてあげないとですね。

@SAKURA

No title
> ラムチャさん

ラム母さん、うちでも小梅さんから甲高くなりました。。 不思議と母親に似てきていまでも甲高い。。(笑) 最低限のことだけはしないと・・めと思いながらも個性も大事なよな~と思っている犬バカでした。。(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

賑やか?とうるさいの違いってなんでしょうかね~♪(笑) 犬にとって自分と似ていることは嬉しいことじゃないのかな~と。。(笑)

fourkidsmama

No title
「ワンワン」って不思議ですよね、知らんぷりしている人に吠えたり吠えなかったり・・・

確実に吠えるのは走る子供たちですね!!
一緒に走りたいのかな?

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

うちのサクラは平気でした。いまは3わんこ、それぞれに相手を見つけて吠えています。動きに変化があったり~するのが苦手のようですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ