FC2ブログ

サザンカが咲き始めた



おはようございます。今朝は一段と冷え込みが厳しい朝になりました。

朝、目が覚めるとちょっと肌寒さが感じました。

ふっと足元を見ると、布団のうえにどっかり~と2ワンコが乗っかって

いました。



「どうりで~重たいわけだ・・・・!」

愛犬が布団に沈み込むのが好きみたいなんですが、そうすると布団が

重くて引っ張れない・・・


ちょうど~6時前だったんですが、今朝の神奈川の日の出が6時。

夕方の日暮れも早くなったのは肌で感じますが、朝もずいぶんと遅く

なったものです。


さて、カメラをしている中で季節の花たちの存在は欠かせないものに

なっています。

ところが私、まったくの植物オンチ。少しづつですが、その日に出会

った花たちの名前を覚えることにしています。



今朝の一枚目。サザンカ。...たぶん(笑)

この前、妻が 
「サザンカが咲き始めたね・・・」

女性って花のこと、よく知っているんですね~!

それに比べて、男子、食べるものとか野球やサッカーと・・・・

色気がないですね~~(笑) 




サザンカのイメージは、「サザンカのや~ど~♪」や、冬の焚き火

のイメージがよくあります。

10月のこの季節から咲いているんですね。

知らないことって55歳になってもたくさんあるものです。

昔、子供のころは大人っていろんなことを知っているんだろ~と。。

ところがどっこい・・・・
 

少しでも子どもたちにウンチクが言えるくらいに花の名前を覚えたい

ものです。





コメント

ラムチャ

No title
さざんか、我が家の庭にはまだ花が付いてません^^;これが咲き始めると冬の訪れを感じますね。
ワンコが布団に乗っかると一頭でも重くて布団を引っ張れません^^;なのに、2頭となると・・・。
布団がずれて寒~いと思いつつも、起こさぬように(起きていると思いますが)引き上げるのは至難の業ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
TVで言っていました、山茶花が咲いたと。
植木綺麗に駆られていますね、わがマンション前なんか丸坊主です。

momozokin

No title
ドウダンツツジ、神奈川でも茶色ですね
やっぱり赤くなるにはもっと寒くなきゃだめなんだ~

@SAKURA

No title
ラム母さん

私もワンコ生活15年。最近は予備の布団、毛布をもう一枚、外に出しておくことにしています。夜中に押入れをごそごそ~しないための方策です。
ワンコたちも布団の中だけにいればいいのですが・・・・(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

手入れをじょうずにするとお金がかかるから~~ですね。しかし、それでも味わいというものがありません。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

ここの地主さんの広大な敷地の中だけなんです。
やっぱり建物が密集していると暖かいんでしょうね。

fourkidsmama

No title
実家の山茶花は白いんです、こんなに綺麗な赤はまたいいですね~

我が家はお布団に入れません。だって私が寝れなくなっちゃうじゃないですか・・・・(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

それは~修行が足りないからですよ・・・・(笑)
ウチなんて15年。これがないともう眠れないようになりました。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ