FC2ブログ

ヒトゴトじゃない




皆さん、おはようございます。この秋、北風の吹く寒さを初めて感じる

朝ですね。遠く北海道では雪が降っているそうです。

どうりで~~寒いわけですよ。今朝、散歩には厚手のスウットを出しま

した。フードがあるだけでも違いがありますね。

昔から寒い時は「首」を温めるとよい・・・・

手首、足首、そしてクビ首?(笑) 




いつもシーズンオフにネックウォーマーを買っておこう~~

何度も考えたことがあります。ところが、春になって暖かくなると、

そんな考えもどこか~吹っ飛んじゃうんですよね。

あ~今年も忘れた、、、、今朝、何度か目の後悔をしました。(笑)




さて、昨晩のエボラ感染のニュースはさすが~にビビりましたね。

西アフリカに渡航歴のあるカナダ人、今朝になって陰性は確定したそう

ですが便利になった現代には、こういうリスクがあるだと思いました。



私や妻はともかく、家族の中で唯一、電車通勤をしている娘。

もし感染が出た場合、どうしようか~と。昨夜の夕飯の時の話題になり

ました。

エボラは、接触感染。インフルエンザやサーズのような飛沫や空気感染

ではないのがせめて~の慰めですね。

先日のテレビ放送の中で一番、感染のリスクが高いのはヒトの集まる所

や電車のような公共機関だと言っていました。


アルコール消毒系のウェットテッシュを使う、、とか、手袋とマスクを

常にする。。。などなど・・・・一番は感染の怖さを知ること。アフリ

カのリベリアでは、国民の無知や習慣、宗教などがここまで拡大をさせ

た原因だと言われています。



知人の娘さんは飛行機のCAさんなんですが~、飛行機の中って一番恐怖

の最前線だと話しをしていました。

どっちにしても、ヒトゴトだとホッとしている場合ではないと思います。

コメント

マックママ

No title
昨日のニュースを見て心配していました。
でも、いつかは入ってくるような恐怖もあります。
人が沢山集まるところは特に用心しないとですね。
私も今日散歩に薄手のジャージ?を出しました。首元が高くなっているものなのでそれだけでもやはり温かいです。首の後ろは自律神経を左右するそうなので特に冷やさないようにしたほうがいいそうですよ。

@SAKURA

No title
マックママさん

体長はどうですか~?
神奈川は関東でも一番南、おそらく一番暖かいほうだと思います。北、さむいんでもんね。(笑)
散歩には一番、この季節に適したパーカーを着ています。首がしまる?のである意味、暖房効果もあるのは嬉しいですね。

ふくりん

No title
毎日、河川敷で散歩してるけど川からの風が冷たいです~(笑)
私も毎日の通勤にマフラーは欠かせないアイテムですね(^_^)v

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
怖いですね、今や日本外国人の出入りが多いので気になります。

じゅりまま

No title
サクラパパさん

こんにちは。

多かれ少なかれ、時間の問題なの?と心配していたので、昨日のニュースで今朝の結果を聞いてほっと
しました。

そうそう、寒くなったらネックウォーマー必須です。
朝夕、冷え込んできますから風邪などひかぬよう。

ぽけ

No title
グローバル化グローバル化と言われてきた日本だけど、グローバル化が進めば進むほど、思ってもいない想定外の事が起こりうるのも事実です

そー言えばぽけさんが入院してた頃はデング熱で大騒ぎしてたけど、担当医曰く、『 デング熱患者なんて日本でも以前から居たし、実際ボクも診察したことがありますよ なんで今更こんなに騒ぐかなー 』

デング熱であんなに騒いでいたんだから、エボラ熱の患者が出始めたら、日本は大パニックになりそー@@@

如月静

No title
エボラ感染者を出さないのが先進国の証しみたいな感じで、日本も必死で食いとめているようですね。
アメリカでは次期大統領戦を控えてエボラ問題がオバマさんに向かい風になっているとか。
ほんとに。日本のためだけでなく早急に解決できるといいですね。

pochasann

No title
島国ですからね何となく他人事って感じですが地球は狭くなっています。
やっぱりちょっと身構えますね。
自分から申告してくれたのはラッキーでした。
対応もスムースでほっとしました。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

毎日、寒くなりましたね。ちょうどワンコたちの朝散歩の時間が一番寒いですね。これから首をひっこめると~冬の再来ですね。
しかし、最近は思いもしない病気って感染が多くあるのには心配です。

@SAKURA

No title
ぽけさん

現場の意見ってマスコミとかなり温度差ってあるんでしょうね。実際、エボラにしてもキチンと管理をされていれば、きっと防げると思います。
島国の日本だから~~きっと、できるはずです。

@SAKURA

No title
静さん

たしかに~その国の技術と医学の権威みたいなものがあるでしょうね。もっとも、日本も最近は外国人が多いのでそっちのほうが心配が多いです。
国策として、しっかり入国前で防いでほしいものです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

なんか~ラッキー?という感覚ですが~実際はゼッタイに逃さない、、、的な対応のほうが安心ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ