FC2ブログ

子供の自立



昼休み、駅前のショッピングモールでランチ。

道中、産婦人科の前で退院したばかりのパパ&ママ、ベビーちゃんに

遭遇。家族3人、嬉しそうな~笑顔が印象的でした。

赤ちゃんが生まれると、家族、家庭ともに明るくなりますよね~♪

ワンコも同様。


このブログ友人のnoriさんのところでも1週間ほど前、兄弟2人を

里子に迎えて~毎日、忙しく、いや~楽しく過ごしているのが私た

ちのほうまで嬉しくなってきます。



赤ちゃんってすごいパワーがあると思いますね。

うちの最年少なっちゃんの1歳時代の写真・・・・・

赤ちゃんではありませんが~、その圧倒的なパワーに我が家もずいぶ

ん助けられたような気がします。



最年少三番目のなっちゃん、とにかく~要求がはげしい。。

今朝も花の写真を撮っていたころ、早く行きたいのか撮影をヤメろ~

の邪魔ポーズ。

 まったく~彼女には笑わせられます。



人間の兄弟も長男に比べて、次男、次女と言いたいことをハッキリ~

言わないと自分の存在が危うくなるとか・・・・

不思議~ですね。家族のなかで自分の位置関係をちゃんと理解をして

いるです。



最年長の小梅さんは、4歳のときに母と死別しました。

ときに、家族のリーダーである母を失うことで自覚のようなものが

芽生えたこともあります。

親がいると・・・・子どもは自立しない?



これは動物すべてに共通することなんでしょうね~~

さても、母親修行をする時期にきているなっちゃん。

普段の行動を観ていると、、、、まだまだ~子ども?!(笑)


もう少し、子どものままでいさせて~~

そんなカンジでしょうかね。







コメント

ナナママ

No title
マンションの中でも若夫婦とを見ると癒されますね。入居した時まだ赤ちゃんだった子も今じゃ小学生に・・・年を感じます。
うちもナナがたまに甘ったれた子になります。
ヤヤは自立心がなかなかです

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ~わかります。ヤヤちゃん、お母さんの周りをうろうろ~うちのくるくるも同じなんで、お母さんのところにいる子って甘ったれになっちゃいますね。

ぽけ

No title
やっぱねえ~、人間の子供の場合は1人暮らしを経験させないと、なかなか自立できないんじゃないかと痛感する今日この頃です

ぽけさんは大学時代から1人暮らしを始めましたが、やっぱ、何でも自分でしなければならないし、風邪を引いたりしてもよっぽどのことじゃない限り自分で対処しなければなりません

ああ、くらのすけはやっぱり、早く家から出そう~っ

fourkidsmama

No title
なっちゃんとうちのチビたちは同年生です。
なっちゃんがお母さんになるのか・・・うちも考えなくっちゃですね!!
でも今はこれ以上頭数を増やすことは無理かな・・・(つд⊂)

pochasann

No title
人間も動物も親が離さないとだめですね。
今は離れない人が多いそうです。

@SAKURA

No title
ぽけさん

男子はなかなか~出て行きませんよ。(笑) なにしろ金銭が一番の理由。ウチの長男も大阪赴任がいい機会になりました。チャンスはそんなに多くないです。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

たしかに~~それはわかります。
でも、大切に育ってきた血族。悔いのないように考えてあげてほしいです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

昔から、可愛い子には~~といいますからね。
先人たちの言うことには一理があるというものです。どれだけの親が子どものために・・・考えられるか。現代の親子関係がゆがんでいるので心配ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ