FC2ブログ

寿命を考えた



皆さん、おはようございます。

週末から続く天気、夕方には雨の予報が出ています。

それでもお休みが天気がいいと、達成感のようなものがあります。

よーし、来週もがんばろ~♪とさえ、思ったりしますね。。





自分の寿命って考えたことがありますか?

この春、生命保険の2回目の満期になって継続の保険を考えるとき

あとどのくらい生きれるか?的な契約期間の問題がありました。



昔、30歳代のころはせいぜい~70歳が関の山?

健康に自信ってまったく~ありませんでした。

子どものころから続く、喘息、一昨年の健康診断の時に発覚した胃

の病変。心配なことが続くとさすが~に健康に気をつけるようにな

るんですね。



この夏、妻の勧めもあって胃の徹底検査をしました。おかげ~さま

で胃の心配は無くなりました。

担当のお医者さん、この次は腸の検査だな~~!と。





便の鮮血検査のサンプルをいただいて今週にでも提出をしようと思

っています。これで異常が見つかれば・・・即、大腸カメラ




噂では2リットルの水を飲んで、胃カメラを超える苦しさ・・・・

でもね~これを乗り越えると80歳まで健康でいられるような気が

しますよ。(笑)



今朝は、変な話題からスタートしてすみません。

今週も秋のいい季節、澄んだ空気を吸って元気で過ごしたいものです。




コメント

noriran

No title
犬のためにも健康で長生きを!
が、我が家の合言葉。
17年後でもしっかり介護しなくちゃいけませんから!
パパさんも下からカメラ、頑張って下さい(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんは大丈夫です。バーバもどこまで続くやら@@@

ふくりん

No title
父も心臓手術前の検査(胃&大腸)で、大病が見つかってます。
やっぱり早期発見が大事みたいですよ~
元気が一番ですよね(^_^)v

ラムチャ

No title
…私、不覚にも本日胃カメラの検査日でしたが、過去に3度も経験しておきながら今回、一週間待たされたせいか昨日から緊張が過度に・・・今朝は病院までふらふらとたどり着いたものの緊張で吐き気が・・急遽延期にしていただきました(笑)
鼻からのカメラにこの度初挑戦するつもりだったのですが。腸カメラは三年に一度で良いし下からなので腸が長い人以外はそこまで苦痛はないですよ。
でもあの2リットルもの下剤を飲むのは絶対夏場の方がお勧めです(なぜなら前日からの絶食絶飲で喉がカラカラの為、飲みやすいからです)私の場合は結果腸が長めらしく最後辺りがしんどかったですが、これをクリアすればなんだか全身健康体!という自信に満ち溢れますよ。

アイガーママ

No title
確実に半分は越えたので適度な運動と人間ドックで健康チェックしながら元気に長生きできるようと思っています。
ワンコがいることも元気の秘訣かもしれませんね

@SAKURA

No title
noriさん

へぃ~下からカメラ。。(笑) もっとも、鮮血反応があったら?ですけど・・・・・
自信はあるんですが~家族にも話せない恥ずかしい症状ってあるんですよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いやいや~人生なんてわかりません。
知人で親は100近くまで元気だったのに、60歳を前に息子さんはぽっくり~しましたからね。しかし、どっちかがいいのかはわかりませんけど。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はいはい、今日の記事でも書かれていましたが・・・・さすが~大きな病気はあとあとのケアが大変ですね。でも、わかってラッキーと思うのは家族のほう?(笑) 本人は大変です。

@SAKURA

No title
ラム母さん

あれ~~ベストタイミングでした。
精神的なもの、あると思います。ボクも場合はまな板の鯉、どうでもなれ~~と思ったら、逆にすごく褒められました。。(笑) 人間、ある程度諦めも必要なんだな~って、次回は是非にがんばってください。腸の話しはこれからです・・・♪

@SAKURA

No title
アイガーママさん

はい、私も確実に半分を過ぎました。
よって、ワンコたちと楽しい毎日、そして長くその生活が続くことがこれからの生きがいにしていきたいと思います。ママさん、いつも楽しそうだもん~♪

fourkidsmama

No title
私、胃カメラは「げえげえ」たいへんで、
今年春には無痛(睡眠)でやっていただきました。

出来ることなら大腸検査はやらずに済ませたいですね!!是非便検査で合格してください・・・(´・ω・`)

アトム&なな

No title
大腸癌の検査、無事に通過するのを祈ります
尾籠な話ですが何年か前、大の後トイレットペーパに血が付いていてあわてて腸の検査をしたら肛門の内側に痔ができていてそこからの出血で、大腸癌の疑いは無しでホッとしたことがありました
ななを看取るまでは元気でいたいと思う昨今です
今日はインフルエンザの予防接種をしてきました

☆ルキア☆

No title
自分が子供の頃は50,60歳は
すごく老けていた感じですが
今はみなさん溌溂としていますね
でも 病気にはなるべくなりたくないなぁ
仕事も ほどほどに わんことゆっくりしたい今日この頃です

pochasann

No title
昔とは10~20歳くらい違いますね。
昔と比べて衣食住すべてよくなっているからでしょうか。

あっ君ママ

No title
そうそう!!
これからなっちゃんの赤ちゃん達のお世話も始まるし、健康第一ですね(^-^)

私は胃も腸もカメラやりましたよ~
腸は羞恥心が先で

2リットルの下剤では出切らず。。+1リットルのお水を飲んでやっとOKをもらいました。
なんともないといいですね~。

@SAKURA

No title
シンディママさん

それそれ~それだけが頼みの綱?(笑)
お互い、健康には注意して楽しい人生にしましょうね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ひやっ~としたでしょう・・・・そういう経験はしたくないですよね~ とにかく健康が一番、そしてワンコを大事に育ててあげたいですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

私は5年前にそれを優先しようと思いました。。(笑)
子育てがおわって~ようやくこのところ、自分のことに目が行くようになりました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

逆に昔のヒトのほうが元気だと思います。おそらく私たちの世代になると平均年齢が下がると思います。今のお年寄りたちは本当に元気ですね。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

えーーーー、追加ってあるんですか~?(笑)
いまさらながら健康には十分に注意したいですね。若いときにツケがいまごろ回ってくるとは。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ