FC2ブログ

よい血統は健康で長生き



国際標準の審査、第一日目が終了。

疲れるだろうな~と思っていましたが、予想通り。。


最近の国の仕事をするためには必要最低限の規格を定めたものですが

本当に仕事を確保するのは大変ですね。



犬に関しても、犬種の規格、正しさ定められているのは皆さんも理解して

いるところだと思います。

わがシュナウザーにあっては、体長30cm、体高30cmが理想の規格とさ

れています。

私のシュナ仲間で、新しい子犬を迎えようとする場合、よい血統を選ぶ

ことのほうに、寿命いわば~長生きや健康がその規格にも当てはまるべ

きという意見に、うんうん~

 うなづきました。



その血統がどれだけいい血統か・・・・・ ドックショーの賞罰より~

健康である子孫がたくさんいる。。たしかにこれは大切なことです。


私の親戚に長く柴犬のブリーダーをしている叔父さんがいます。

以前に彼が長く続けていた血統の中で鼻が赤い犬が生まれたことがあり

ました。私、詳しくないんですが叔父さんに言わせると柴犬の血統では

鼻は黒々しく~という規格があるそうで、それに欠格するということで

その子孫を閉ざすという話しをされていたことがありました。




正しい血統を残す、、、私たちには想像できない判断でした。

しかし、これが先天性の病気と考えた場合、叔父さんの行為が正しいと。

今となるとよく分かる話です。



よい血統=健康で長生きの血統であるべきですね。

幸い、我が家のサクラから始まった血統には先天性の疾患はありません。

同じ病気で愛犬を失う辛いは想像に絶しますからね。



今朝の朝散歩、今朝も2日連続でこの秋の最低気温を更新したそうです。

雨のあとの青空は眩しかったですね。

いつも・・・・・こんな青空が続くといいな~と。でも、雨や曇の日が

あるから~青空の価値が生まれるんですよね。



さて、明日ももう一日、この審査が続きます。

今日も早く帰って、ワンコたちの散歩で精神的疲れだけでもとりたいで

すね。




コメント

アイガーママ

No title
何よりも健康な血統であること。
私もそう思います。
大事な家族の病気ほど辛いことはないですからね。
すこしでも信頼出来るところから家族を迎えたいと思っています。

☆ルキア☆

No title
お仕事 緊張を強いられているんですね
早く明日が終わってゆっくりできるといいですね

わんこは健康が1番
柴犬のブリーダーさんの決断の話
仕事にきびしい覚悟を持っていらっしゃるんですね

な~が

No title
なるほど、血統書という意味はそういうことだったんですね~
叔父様のなされたご英断、なかなか出来ないことかと思います。
ナイスぽち★

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ふふふ、その気分になつたと確認して、すごく嬉しいです。この2年位でたくさんの皆さんが愛犬をなくす姿を目の当たりにしました。健康、一番優先なんですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

いつも脳天気な毎日を過ごしているので~たまにはシッカリやらないといけません。。(笑)
やはり生き物ですから、責任と使命のようなものを感じますね。

@SAKURA

No title
なーがさん

私が知っている限り40年もその仕事をされているそうですが・・・・正しい血統を守ること、これはブリーダーの使命でもあります。なかなか~難しいことですね。

fourkidsmama

No title
我が家もいい血糖が続いているのでしょうね、病気一つしませんよ!

でもここで2チビの血を受け継がせるものかどうか悩むところです・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

問題は10歳を超える年になっているからです。
まずは病気がないのはいいことですね。とくにシンディちゃんは出産をしているので、注意をしてあげてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ