FC2ブログ

安心と安全



皆さん、おはようございます。台風19号は足早に日本列島を駆け抜けて

行きました。

私の街では、昨晩の12時過ぎがピーク、風・雨ともに前回の18号を凌ぐ

強さでした。運良く今のところ、ひどい被害がなくてホッとしていると

ころですが・・・・  皆さんの地域はいかが~でしょうか?

いつも思うのは、事故にあった方たちのニュースを見るとその理由にす

ごく残念に思うことです。

漁師さんが、自分の船を心配して波にのまれた~~とか、農家のお父さ

んは、田畑を見て水路に落ちたとか・・・・

命ほど大切なものはないばすです。是非に危険と思うことはしないでほ

しいと思います。



台風の影響で休止になっていた御嶽山の救助は、本日、再開されるとか。

以前の日記でも書きましたが、自然の猛威から国民を守ること..これ、

国家として一番シンプルで大切なことだと思います。


「大規模噴火は数千年に1度なのに24時間の監視が必要なのか」


今から4年前、気象庁で開かれた、国土交通省対象の事業仕分け「行政

事業レビュー」での話し。


活発に活動する全国の火山に高精度の観測機器を設置するという同庁の

整備事業に対し、経済評論家の勝間和代氏ら「仕分け人」から厳しい指

摘が相次ぐ。
     
地下約100㍍に地震計と傾斜計を設置し、マグマの動きによる小さな

地震や地殻の膨張、収縮をとらえる。
気象庁はこれまで全国の31火山に

計約300台の機器を整備してきたが、このうち約260台はすでに耐

久年数達しており、
仕分けの結論は「抜本的改善」、この予算は仕分け

されたそうです。


長野県と岐阜県境で79年に有史以来初めて噴火し、91年、07年にも小

規模な噴火を繰り返している今回の御岳山でさえ、観測強化の対象から

はずされたとか・・・


これは私が愛読している若い父親さんのブログから転載させていただき

ました。



私は、こんなとき最初の意味を振り返ることにしています。

「税金」とは?

国民が安全で健康で豊かな生活をおくるためのモノ・・・・

ある市町村のHPに定義として書かれたものです。



「安全」「安心」

お金で買えるべきものですね?

そして、このブログの主はこう綴っています。

経済評論家に、地震・噴火の予算を仕分ける能力があったのか?




実際、私の家族はこのKさん、鼻穴が大きいイメージのせいか~皆んな

大嫌いです。。(笑) 

まっ、個人の好き嫌いはともかく人選をよくしてもらいたいもの。。


今回の台風は国全体が、危険と判断して身を構えたおかげ?で被害も

最低限だっさたのではないでしょうか~?



さて、今週は天気もいいみたい~で秋、もっと深まるようですね。

今週もよろしくお願いします。







コメント

ami

No title
台風の進路にあたって居たので、心配していたのですがそんなに、被害もなく、ホットしています・・・が被害にあわれた方々、頑張って下さい。

ふくりん

No title
台風も温帯低気圧に変わったようですね。
でも、こちらは今日は雨と風に注意が必要のようです。
早く日本全国、台風一過で晴れて欲しいな~(^_^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今回の台風再上陸の場所我が家からは近いところびっくりでした、今までこんなとこに来たことないのに?川の水は増えていましたが風もあまりなく、被害もなくて良かったです。

@SAKURA

No title
amiさん

ありがとうございます。被害、それでも2人が亡くなったとか。残念ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いまごろは台風も一過でしょうか~~
北海道は台風の影響が少ないというのが定番ですが、今年は多いですよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うちの長男も大阪は比較的被害が少ない地域だとか・・・岸和田でしたね。ビンポイントの地名にびっくり~しましたよ。

如月静

No title
火山の噴火と違って、台風は突然ではなくある程度心の準備がありますから、その間は外出は避けた方がいいですよね( ̄~ ̄;)
いつも「なんで台風が来るっていうのに船なんか見に行くの?」って思ってしまいます( ̄~ ̄;)

fourkidsmama

No title
湘南海岸でサーファーがたくさんいたと報じられて、びっくりしました!!
「経験があるんで大丈夫です」とか言ってましたが、そういう問題ではないですよね!!何かあったら捜索隊が出るとか迷惑をかけるわけですからね・・・

@SAKURA

No title
静さん

今回も2名、被害に会った人が同様の理由でしたね。80歳になって心配しなくってもいいのに。。

@SAKURA

No title
シンディママさん


いつの時代も怖いものシラズ、、、というか馬鹿ですよね。どんだけ人に迷惑をかけているのを知らないのは困ります。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ