FC2ブログ

大山登山

皆さん、こんばんは~! 連休二日目、楽しみにしていた丹沢登山。

台風の進路をみながら~今日は天気がいいということで、長男、娘ち

ゃんと朝、早起きをして行って来ました。





私たちの街から車でわずか~30分程度。神奈川ではここ丹沢を知らず

に山を語ることはできません・・・(笑)

登山口には、このケーブルカーでわすか~8分。この春、長男と出かけ

て以来の登山は新たに娘ちゃんも参加をして、秋の進む大山に出かけま

した。



まずは大山阿夫利神社で登山の安全祈願。今も捜索の続く御岳山のこと

は登山をする皆さんの心の中に刻み込まれていると思います。



思えば・・・・3人で出かけたのは、いつ以来だろうか・・・・・?

子供時代だったにともかく~大人になってからは初めてのことだったと

思います。



登山口、最初の階段は300を越える急斜面。丹沢あなどるなかれ~(笑)

私、普段から愛犬散歩で鍛えていると思っていましたが・・・・なんと

~これには参りました。。




階段のてっぺんからの江ノ島方向の光景。ちょっと、雲が多かったの

は残念でした~~



それから歩くこと、3キロ近く。1時間半をかけて頂上を目指しました。

1000mを越えるあたりから、雲の中に入ると目の前まで真っ白。

娘ちゃん、そんなにスポーツは得意ではないですが、この日は一度も根

をあげることなく、走破したのはあっぱれ~でした。



10時をスタートして、昼前の11時半には頂上に到着。

1410mもなんなく~歩けた二人の成長には、私のほうがお荷物だっ

たようです~(笑)



登山道には数少ない花の中で、萩の花があでやか~でした。

さて、目標の登頂がおわり~~ 実は、これからが私、大変でした。

整備をされているはずの大山ですが、このところの登山ブームで登山

道は大きな岩がごろごろ~~ その一つに足をのせてヒザをひねって

しまいました。。



一歩足を下ろすだけで激痛がはしり~~ 予定より30分もかかって

ようやく下山。途中、私が助けるはずの娘ちゃんに手を借りる始末。




油断は禁物ですね~~




それでも、秋の連休、子供たち二人と登山に行けたことは後々になって

大きな思い出になるような気がします。



小腹がすいて~丹沢名物「お芋の餅」を3人分けて食べました。

また、次の機会には迷惑をかけないように、日々、練習をしようと思い

ます。そんなことで、夕方の散歩も妻と娘ちゃんの代わってもらいました。


なんか~なさけない。。(笑)

そんなことで、今日は愛犬のブログはお休みとさせていただきました。

コメント

bu-ta

No title
あらあらとんだお荷物オヤジでしたね
それにしても、相変わらず仲良し兄妹だわね

かずゆき

No title
ご家族全員共通の趣味が出来たのは素晴らしいですね!!!
メッチャ羨ましいですよん♪

パパさん軽い捻挫ですかね?
油断大敵ですよね

今日の私は奥日光~水上へツーリングだったので
明日は昼頃から雨予報
雨が降る前にワンコ達とお出掛けしてこようと思っています

らるこちゃん

No title
登山素晴らしい!
パパさん頑張ったですね!
筋肉痛きをつけてね!

☆ルキア☆

No title
なかなか 子供も大きくなると一緒に行動してくれませんよね
素敵な登山でしたね
しかし、毎日散歩しているのに…
山道は違うのですね
お大事になさってください

アイガーママ

No title
浮石に乗ってしまったのですね。
転んだり大きな怪我にならなくてよかったです。
昨年の紅葉時期に大山に登りました。
ケーブルカーは長蛇の列で人気の山だけに人も多かったけど、帰りに食べた豆腐懐石も美味しかったです。
早く治して、また親子で山を楽しんでくださいね。

kosamama

No title
親子で登山いいですね♪今は山ガールなんて言葉があるから、やはり若い方も多かったですか?
きっと、息子さん娘さんもいい思い出になりましたね(*^^*)こういう重いでって、結婚してから思い出すんですよね~

だんすぃ~

No title
家族で登山、いいですね。
私は昨日レイの無麻酔歯石取りに出掛け、施術中一人で葉山までドライブしてきました。

足の具合はいかがですか??お大事にしてください。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさん大丈夫ですか。一寸したことが出てきます。油断しないように
気を付けてください。
親子で登山素敵です。

ふくりん

No title
3人で登山良いですね~(^_^)
そちらはまだ紅葉してないみたいですね。

霧の中の登山風景も幻想的で何だか良いな★

fourkidsmama

No title
あらあら!大変でしたね~(つд⊂)
お大事に・・・

でも親子で一緒に登山なんて、素敵でしたね~

@SAKURA

No title
bu-taさん

親がいうのもなんですが~~仲良しですね。
登山なんて3人で行けると、夢のような世界でした。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ちゃーんと、趣味を楽しんでいますね。
私もかずゆきさんに習って、がんばりたいと思います。今回、ヒザの脇の靭帯を伸ばしたような?
2日たってようやく痛みもとれました。日々の練習が必要のようですね。。(笑)

@SAKURA

No title
らるこママさん

大人になってからの子どもたちとの楽しみ、すごくよかったですよ~♪

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。はい、私も油断がありました。しかし、鍛えていると思っていても、山はちょっと別物ですね。再度、リベンジしたいですね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ありがとうございます。浮石?岩と岩の間に足を入れて降りた時に、岩が動いてヒザを痛めてしまいました。昔だったら~こんなこともなかったでしょうが・・・・いやいや~油断はいけませんんね。次は石割山まで1ヶ月。リベンジをしなくてはなりません。(笑)

@SAKURA

No title
kosamamaさん

たぶん~自分たちも親になつたときに思い出してくれると思います。最近は若い人もそうですが中高年の皆さん、ご夫婦が多かったですね。。近くだといって安易に考えると駄目ですね。

@SAKURA

No title
だんすいさん

ありがとうございます。おかげさまで、足のほうは回復しています。レイちゃん、無事に終わりましたか?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうですね~~若いときとは違うことを知らないと。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、そうなんです。きっと娘ちゃんとの思い出にはぴったり~だと思います。
紅葉はこれからなので足を直して、リベンジしたいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

娘ちゃん、これから冨士山を目指したいと・・・・・無理だと思っていましたが、日頃から鍛えているようで、私のほうが歯が立ちませんでした。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ