FC2ブログ

コース選び



アメリカのエボラ熱感染の人が亡くなったみたいですね。

それに同居していた愛犬まで殺処分とは・・・・


人が死ぬのは辛いですが、愛犬家の私としては意味もなく犬たちに殺

処分をしなくてはならないことに憤りさえ覚えてしまいます。

できる限りの治療はしたのか?..とか、

感染の確認に間違いはないのか?..

ほかの犬たちを守るためにやむを得ないことだと理解はしていますが

やっぱり~やるせない気持ちになってしまいます。

感染拡大、これ以上広がらないように食い止めてほしいですね~



さて、今朝のゴミ当番は昨日の反省をしたのか~小梅さん、玄関前にガ

ッチリ~先頭を守っていました。。(笑)

外に出ると~そのうれしい顔。できることであれば、仕事をほっぽり~

出してでも、外に連れ出してあげたいと思います。



我が家の散歩コースはおよそ6種類。土日のデラックスコースと雨の日

の簡単コース。そして通常コースは時計回りと反時計回り。あとは近く

の仲良し小道を通るコースは春のサクラの季節によく歩くコースです。



先日、なっちゃんと通ったところ、枯木で危険なサクラの木が切られて

いました。安全を考えるとしょうがないんですが。。

私、いつも思います。日本や地球は人間だけでのものじゃない、、!



ようするに、人間が住んでいるから~危険なんだと。

モノゴトって片面から見て判断するのって視野が狭くなるような気がし

ます。



例えば除草剤、人間にとっては実に都合のいい薬ですが、犬・猫、その

他動物や植物にとっては迷惑極まりないもの。



話しが脱線しましたね・・・・(笑) 



本来の話題は散歩コースを選ぶとき、いつものコースがいいのか?

それとも、目先を変えていろんなコースを歩くことのほうがいいのか?



ワンコたちにとってはいつもコース。安心できるのがメリットですね。

先日、読んだペット雑誌によると、愛犬たちには散歩が楽しい物~♪

だと認識させることが必要だそうです。そのためには逆回り、そしてと

きどきダッシュ=====




 かなりの運動になりそう@@@



皆さんはコースについてはどう思いますか?

シンプルに愛犬たちに選ばせるのって、いい方法だと思いませんか!





コメント

ナナママ

No title
普段は決まったコースが多いです。
お休み時は時間を長くしてます。
除草剤はかなり気を付けて、草むらは避けています。

スーパー台風…進路が心配になります。

@SAKURA

No title
ナナママ

そちらは自然がたっぷり~でいつもいいなぁ~と思っています。草むらは最近は、危険が多いので避けることか多いですね。本当に犬たちも土が歩きたいだろうな~と思いますが。

みある☆

No title
同居犬までですか……
それはなんとも痛ましいことですね(T . T)
もう少し人間中心の考え方、改めないと大変なことになる気がします

コース、普段通りが安心ですが、たまに違うコースに行くと嬉しいようで興奮します(笑)
人間でも一緒ですよね

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、喜びますよね~ だから、私たちもそれを見たくて工夫もしたくなります。犬の習性を考えると同じほうがいいのかな~と。
人間ってつくづく勝手だな~といつも思います。自分が犬だったら怒りますもん。(笑)

かずゆき

No title
エボラ感染疑いのワンコもパパさん家そばの桜の木も
人間の都合で処分される命の多さに 私も心が痛みます。

お散歩コース
我が家もバリエーション豊富な環境ですが、何よりも休日の
わんこドライブ&お出掛け先でのワンズの生き生き&喜びように
わんこ達にも非日常の楽しい時間を これからも一緒に過ごしていきたいです

ラムチャ

No title
意味もなく自然を破壊するのはよくないですが・・この写真のさくらの木は・・・根元は大丈夫なのでしょうか?根元から朽ちているなら撤去しなくては・・
昨年、仕事関係の方が全国ニュースにもなった「倒木」が原因で亡くなられました。普段、何気に歩いていることろに倒木・・一瞬にして命を奪われてしまう、とても怖い事ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬はだんだんずるくなってきましたじ^じも同じなので困っています;(本人その気なし)。。。

noriran

No title
りっぱな桜の木、残念ですね。
とはいえ枯れた木なら仕方ないと思います。

オスの散歩コース=縄張り、なんで朝はいつものコースで縄張り確認。夕方はいろんなコースで刺激的にしてました。

☆ルキア☆

No title
いつも好きにさせています
ルキアは帰りのことを考えないで
前進あるのみなので
右~♪ 左~♪ まっすぐ~♪を教えているところ
上手く誘導していかないと帰れません(笑)

ふくりん

No title
そうそう♪
小梅ちゃん、ちゃーんと前回の反省をふまえて待機してたのね~(^_^)
そんなところが可愛いんですよねぇ★

fourkidsmama

No title
我が家は主人と私のコースが違うのでいろいろなパターンがありますよ(笑)それが功を奏しているのかな?

@SAKURA

No title
かずゆきさん

一番いい季節、ドライブも散歩も心ゆくまで楽しみたいですね。私もかずゆきさんの真似をして3わんこをどこに連れて行こうという計画を立てていますが。例のデング蚊のおかげでしばらく様子眺めをしています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そういう事例があって、危険予防にすることにしたそうですが・・・・なんとも~気持ちが悪いですね。それでも新しいサクラを植えてくれるということで、5年後くらいには並木が復活してほしいです~~

@SAKURA

No title
三冬ママさん

誰しも年をとると、経験でそういう知識を学ぶんでしょうね。わかいときのようにはいきませんもの。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

はい、事故予防と考えるとやむを得ない部分もあります。5年後、植樹をしたサクラたちが並木に綺麗に咲き戻ることを楽しみにしたいと思います。

はいはい~男女の差ってあると思います。。刺激、楽しみをもって毎日く、工夫をしてあげたいものです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ふふふ~ワンコたちはどっちかというと外が大好き。帰る方角を知っているのが厄介です。。(笑)
それでも毎日、楽しい散歩を過ごさせてあげたいものです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

小梅、相当、くやしかったのかもしれません。それから娘のくるくるに一切、譲ろうとしませんから。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

いつも3わんこが一緒ですよね~~
それだけお利口なのが羨ましい所です。うちは、独立独歩? 好き勝手といったほうが正しいのかもしれません。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ