FC2ブログ

長寿国プロジェクト



愛犬家の誰もが願う愛犬の長生き。

我が家にとっても、一番の願いはこの目標です。


先日、ネットで見つけた「ペット長寿国プロジェクト」

世界は広い、その記録を見ると・・・・・

1位 オーストラリア29歳5ヶ月

2位 イギリス27歳

3位 アメリカ27歳

ね~びっくりしますよね。猫にいたっては、38歳。



長生き得意国の日本としては、ワンコたちの長寿の記録を伸ばしていき

たいものです。



そこで、そのプロジェクトは食べるものから病気への対策、適切な運動

など・・・・長生きをするためのいろんな工夫があると書かれています。


ちょっと引っかかるのが、フードメーカーさんとペット保険さんが協賛

しているところですが。。(笑)



我が家の場合は、11歳小梅さん。

まだまだ~シルバーと呼ぶには早いですが、少しづつ高齢化の特徴が

現れだしています。目、足腰と・・・・これまでの我が家の最高はサ

クラさんの11歳10ヶ月、その記録まであと半年と・・・まずは、それ

を超えることが、私たち飼い主の目標です。



長生きにコツ、、、ってあるんでしょうか?


このブログや犬仲間たち一族が長生きしている飼い主さんをみると

共通したことがいくつかあります。

まずは、獣医さんにまかせていないこと。

獣医さんは動物の担当医ですが、魔法使いではありません。日々、

愛犬たちの様子を観るのも飼い主でなければできないこと。

そして、もうひとつ。食事はかなりの研究熱心であることもあげら

れると思います。



その反対として、悪い条件は、愛犬に対して「無関心」であることだそ

うです。

先進国フランスやアメリカでは、ペットを病気にするだけで罪にされる

こともあるとか。。



今朝は、この季節恒例の長い影、ワンコと一緒に写真に撮りました。

この絵、私、すごく大好きなんです。

普段の生活のなかで、愛犬との生活を楽しんでいる~~それを象徴して

いるように思えるからです。


トリミング2番目のくるくるも昨日、妻がトリミングをしてくれました。

すっきり~ですね。ママさん、ありがとう。



長生きの秘訣、ちょっとの心遣いがワンコたちの健康にきっと~大きく

良い影響があるんだと思いますね。



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家23年生きたワンがいましたが食事は人間の食べるもの何でも特に鳥が大好き(じーじが好き)その代りおやつは挙げなかった、人の食べてる時にもくれと要求しなかったです。私たちも仕事していたので今の三冬みたいに甘やかし全然なしでした。

かずゆき

No title
うち3ワンズも長生きしてほしいです・・・
夕方の散歩は時間も気にせず歩けるので、わたしにも落ち着く時間で
『この幸せがいつまでも続きますように!!!』と、いつも祈っています!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

現在と昔ではかなりの違いがありますね。
最近は出来る限り、手をかけてあげることがいい飼い主と呼ばれているようです。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

誰しも同じことを心のなかで念じていると思います。ただ、毎日のことにそれが活かされると犬たちにとってはシアワセなことではないでしょうか~
がんばりましようね。

fourkidsmama

No title
海外すごいですね!!
これから29年、生きてくれたら私たちも50近いお婆ちゃんです・・・(笑)
一緒に長生きしなくちゃ!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

それって当たり前のようで大変だと思います。15歳までがんばるのも大変だし・・・・コツがあったら、教えてもらいたいですね。

ふくりん

No title
先日、ご近所さんの猫ちゃんが21才で虹の橋に渡りました。
元々野良猫だった「くろ」だけど、飼い主さんの愛情がやっぱり長生きのコツなんじゃないかな~って思いました。
亡くなったのは悲しいけど、良い猫生だったねってみんな言ってます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そう思えることが一番ではないかな~~
愛情を注ぐくらいしかできないで、めいっぱいですね。21歳はリッパです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ