FC2ブログ

祖国愛




皆さん、おはようございます。今朝も秋の晴天が続いています。

昨晩、ノーベル賞物理学賞に3名の日本人研究者が選ばれたニュースは

嬉しかったですね。長きにわたって、資源の乏しい日本に光を作ってく

れたことに受賞の意義が加わり、本当によかった~と思います。


いつもこの話題のときに、日本での研究環境のことが話題になります。

今朝のヤフーニュースでも、受賞の中村さんがその粗悪さを痛烈に非難

していましたね。



それにしても、最近の外国で活躍する日本人が多いことには祖国愛が否

応なしに高まるものです。

テニスの錦織選手、サッカーは本田、岡崎、香川選手たち、野球でも青

木選手がプレーオフ出場を決める活躍をしましたね。



昔、子供時代、野球でもサッカーでも日本人がメジャーなタイトルの試

合に出場することすらありませんでした。

先人の苦労に改めて感謝とエールを送りたいと思います。


そんなわけで、55歳の私も長くない残りの人生で、ナニかチャレンジし

たいと思うようになりました。

私くらいの年齢になると多くは、守りに入り、自分で自分の可能性を否

定してしまうことが多いんですよね~~

今回のノーベル賞の一人、中村氏。昔、会社を相手取って裁判をしたこ

とが有名になったそうですが・・・・



会社員であっても、成果って認められるものだと思いますね。

私も・・・・・・・がんばりますよ~~(笑) 



もっとも~ノーベル賞は無理ですが、自分の人生に納得できるもの、残

しておきたいですからね。

それこそ、長生きの秘訣(笑)  いや~ボケ防止になるのかな~なんて

思っています。


さて、水曜日、気が付くと週末は3連休。

スピードアップして、今日も仕事に家事にがんばりましようね~♪



コメント

ぽけ

No title
先日母に、『後数年でアタシも50代突入よ~』 と言ったら、
『50代なんてまだまだ若造 人生これからじゃなーい』
と言われましたよ

自分で年齢にボーダーを引いてしまうのは実に勿体ない!

ようはいくつになっても、やるかやらないかです♪

ふくりん

No title
子供の頃は、誕生日が楽しみで若い頃は年齢を重ねるのがイヤだったけど(笑)
この年になったら、それはそれで楽しい事がたくさんあるんだな~と実感(^_^)
↑の方のコメントにナイス♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
バーバもぽけさんの言葉にナイスです。

如月静

No title
私も今年五十○歳にして初のマスターズ水泳に出場します。毎日バタフライ泳いでたら二の腕が太くなってシャツの腕の付け根がキツくなりましたよ!(><)
ノーベル賞受賞の方は名大ゆかりの方々ということで、こちら愛知の中日新聞では大々的に「名大の・・・」みたいな報道でした(笑)これは「祖国愛」ならず「県民愛」ですな(;´▽`A‘‘

@SAKURA

No title
ほけさん

はい、力説でしたね。(笑) いや、そのくらいが一番熱意が伝わりました。。
年をとってもいきいきしている人は年をとらないですね。がんばりましょう。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーなんですね。例えば若返ることができるとしたら、どのくらいの年齢になりたいか?
子供の頃は結構、辛いことも多かったですからね。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、名古屋の人がたくさんいましたね。
スケートの女子の代表のようです・・・(笑)
すごいですね~~水泳をはじめた時のことをょ思い出すと、こんなに長くできるなんて・・・なんでも続けることの大切さ、感じます。このくらいになると始めるのに勇気がいりますね。ありがとうございます。

fourkidsmama

No title
私も、ボーッとしてはダメなんだな・・・と思いました。でも、なかなか重い腰は上がりません・・・(笑)

@SAKURA

No title
ママさん

そーそー、なにか趣味を持つことや興味があるものを極める、、、でもいいと思います。
簡単なのは、ご夫婦で美味しいものほ食べるとか旅行でもいいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ