FC2ブログ

記録をする習慣



昼を過ぎても一向に天気は改善される見込みなし・・・・

朝は11時くらいには晴れる? そんな予報ですが~さきほど天気予報

をみると・・・すでに手のひら返しに


に変更をされていました。



まったく~調子がいいですよね~(笑)

だって天気を当てるのが仕事であれば、間違った時は「すみませ~ん」

というのが挨拶でしょう。。





さて、以前に獣医さんから聞いた話し。

愛犬を連れて診察に訪れた人で、獣医さんに質問されてスラスラ~答え

られるのは重大な症状でないケースが多いそうです。

要するに、深刻な症状のときはなかなか~飼い主でも話しを上手に伝え

ることはできない・・・精神的不安があるとないとでは、違いが生まれ

るといったことのようです。



可愛い我が子が病気。飼い主さんの気持ちを考えるとそれは当然なこと

ですね。または、我が家の妻のように人前だと思い通りに話すことが苦

手というケースも多くあるということです。

日頃から気にかかる症状などにはメモや日記をつけておくのがオススメ

ですね。





たとえば・・・・

今朝は20分程度、肌が痒いのか後ろ足で掻いていた・・・とか。

食欲がなくて、朝は食べない・・・・12時になって、食べ始めた、、とか。

記録をつけることの習慣、つけておきたものですね。



たわいもない~ことから、問診で獣医は愛犬たちの病気の糸をたぐって行

く。。。 できれば、日にち、時間、細かい記録ほど難しい病気のヒント

になることがあるそうですからね~~



今朝は天気が改善するとばかり~思っていました。ネットのシュナ友だち

さんは地域によって雨で散歩ができないこともあったそうです。

と思うと神奈川はラッキーでしたね。



この雨、明日にはすっかり~晴れて秋晴れが予想されるそうです。

そう思うと今日の雨も少しは優しく感じられましたか?(笑) 







コメント

ぽけ

No title
こう見えて、昔から記録魔のぽけさんでーす

と言うのも、職場柄(大学の助手だった)、記録やメモを取ることが多かったし
忘れやすい性格でもあったので

今は毎日朝晩2回の血圧測定と、頭痛のための鎮痛剤を1日に何錠飲んだかをと、
その日その日の症状を記録しております~♪

先日の診察では、役立ったわよ

kosamama

No title
それはあると思います。重症の時なんて、自分がテンパって涙を抑えるの必死でで上手く喋れません。しっかりしないと!っと思っていてもダメダメなはずです。私は…
私はさくらが『てんかん』の為、メディカルノートを6年以上つけていますが、読み返すと自分の記憶や思っていたことと、違うことが書いてたり。そんな時、思い込みって怖いな~細かく書いていてよかったと思います。
でも、健康な小太郎は9年で2~3ページ分しかありません(@_@)元気な子でもしっかり書き留めておくのは大事ですよね。

noriran

No title
ブログが役に立ってました。
細かいことはノートにつけていたけど
顔つきとかは写真の方が分かりやすいし。
具合の悪くなった前に病気に関係ないことでヒントになることとか
遡ると、なるほど!とおもうこと多々有りでした。
記録は淡々と事実を書いて、自分の思い込みは書かないこと。思い込みは大切な事実を隠してしまう場合がありますからね。

ふくりん

No title
私もパセリの時、ブログがとても役に立ちました(*^_^*)
恥ずかしいと思いつつ、先生にもブログを教えて時々見て貰い役に立ちましたよ~。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは天気、また暑い日が続いています。気持ち悪いですよね何か起こるのではと???年寄りの冷や水。台風のせい???
金木犀いい匂い放っています。

fourkidsmama

No title
みなさん素晴らしいですね!!
せめて調子が悪い時ぐらいは記録しておこう”!!と思いました~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ