FC2ブログ

老いを知ること



昼過ぎ、市内の高いビルの現場から撮影をしてみました。

見事に雲も少ない秋晴れの天気ですね。



先週、あれほど咲き誇っていた彼岸花も色が覚めたように・・・・

生き物には必ず寿命というものがあると思います。将来のため、未来の

ために種子を必ず残していくんですね。


さて、帰省から1週間が経過をしました。早いもの~ですね。

今回の帰省は、妻の父親の体調の変化に心配・・・心配・・・・・

急遽、夏休みを変更して帰省にしました。そのことを少しだけ書こうと

思います。



義父さんは今年81歳になり、5月の帰省のときはまったく~といって

元気でした。ところが、1ヶ月も経たずに体調の変化。田舎の弟、妹

から届く知らせに不安を隠せないでいました。

見えないって不安が一層、増しますからね~~! 



実際、私の眼から観ると特別、大きな異変はなく・・・・、ただし、

短い間に老いはかなり進んでいるように見えました。



どんな動物だって老化はあります。今回の両親の老化をみると、それも

どうしようもないこと~ってあるんだと知りました。



ワンコに関して言えば、我が家の小梅さん11歳。

11歳はまだまだ~若いと思っていますが、それでも若いときのような

風にはいかないことが多くあると思います。


病気の対策、そして運動も無理をさせないこと。気温の変化には今まで

以上、十二分に注意をして観察を怠らないことですね。




今朝は、2日ぶりの散歩コース一周を歩くことができました。

台風、関東では影響が少なくてよかったです。とはいえ17号はすぐそ

こまで来ているようですが・・・・



今朝、金木犀の蕾を今年はじめて発見しました。

写真、慌ててシャッターを押した?せいで、ピンボケで載せることもで

きず。。(笑)

週末に再度、チャレンジしたいと思いますよ~♪

コメント

マックママ

No title
今朝は朝から金木犀が香っていました~いい香りですよね。
人間もワンコも老いを受け止めるのは正直辛いですが、誰もが通る道ですよね。寿命を全うするまで充実した時間が過ごせたらなと思います。
親の老いも65才過ぎて少し感じるようになったので元気なうちに旅行などに連れて行きたいなと思いました。

noriran

No title
自分の老いも加速してるんで…親は、とにかくゆっくり無理せず毎日を過ごしてほしいと願うばかりです。
わんこの老いのスピードは驚くほど加速するので毎日の観察がものすごく大事になりますね。

@SAKURA

No title
マックママさん

気が付くと両親たちも80歳。あっという間でなにも親孝行できずにいます。旅行はいいですね~~
私の持論では、親から受けた恩は子どもたちに愛情を注ぎたい。。親も元気なうちがチャンスですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。私たちと同世代ですから~ご両親も同じくらいですよね。両親から一番学ぶべきは老いだそうです~~ やっぱり50歳を超えると疲れのトとれ具合も違いますね。ワンコに関してはとにかく早期に手当をすることが一番だと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
老いは来ます、仕事辞めるといっぺんに来ます自分でも信じられません
同世代の元気な人を見て頑張りたいと思います。

アトム&なな

No title
昔に比べると今は7掛けの年齢だそうですが、老いはいやでもやってきますね
子供に迷惑をかけたくなく、もっか終活で身の回りを片付ける日々です
エンディングノートは4年前の心臓の手術の時に書きました

推定年齢のななも11才?
私の飼えるワンななが最後と思っているので大事にしたいですね

pochasann

No title
何かにつけて感じる今日この頃です。
どう受け入れ暮らしてゆくかでも考えたように行くとは限りません。
アバウトに考えています。

ラムチャ

No title
周りを見回しても 完全な健康体の人はほとんど見当たらない程、皆さんどこかに不安を抱えておられます・・そして集まれば老後とか病気などの話や情報交換・・・
年齢を認めざるを得ません(涙)ワンコもですが人間も可能な限り充実した人生にしたいですね。

ふくりん

No title
大病をした父を見てると老いを感じずにはいられないですね~。
老いがくるのは、自然の摂理だからこそ少しでも元気に生活してほしいと思うこの頃です。

かずゆき

No title
私の母は今年13回忌 父は7月に他界しましたので
パパさん ご健在のご家族を大切にしてあげて下さいね!

我が家のティーナ嬢10歳 最近散歩コースをショートカットしようと
曲がり角で嫌いやするようになりましたよ・・・

fourkidsmama

No title
お散歩で「いい香りがするな~」ってさがすと金木犀でした!
東北でも咲いていますよ♪一緒でしたねヽ(´▽`)/

我が家のお義母88歳。先月の入院騒ぎから一気に小さくなってしまいました・・・
記憶もまだらに欠如することが多くなりました。

残念なことですが、覚悟って必要なんだと思わざるおえませんね・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

人生の先輩たちのアドバイスは素直に聞きたいと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

私たちもその時期が近くなっていると思います。ワンコたちに対してはいつも全力の愛情で接してあげたいといつも思っています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

受け入れる、、、この言葉が大きく聞こえるようになってきました。実際、先輩たちのアドバイスや経験談を聞くと、やはりしょうがないこともることを体験するしかないようですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

40代のときはまったくそういう心配もなかったのに・・・・でも、それが世代ということだと知りますね。健康であること、そして家族がシアワセであることが一番の願いですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

同感です。親の一番の仕事は子どもに老いを教えることだそうです・・・身につまされる話しです。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

不思議と年齢を重ねるとわがまま、意思表示ってするようになるんですね。うちも小梅さんはわがまま、ガンコにもなってきました。それも年齢の象徴なんだな~とリードを緩くしながら、大切に思っています。

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうでしたか・・・・小さく感じるのはすごくショックですね。それでも寿命を全うできるのは本当にシアワセなことだとも思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ