FC2ブログ

自然のパワー



皆さん、おはようございます。今週もよろしくお願いします。

12日ぶりの仕事場は、予想していたとおり浦島太郎状態です・・・



一番なのは~~ やはりキーボード、なかなか~手が動きません。

せめてブログをしていれば・・・・・違っていたのかも。(笑)



今回の旅行、まずは12日から13日まで訪れた那須の写真からです。

この木の俣渓谷、本当に素晴らしい、、、、感動の思いが蘇ります。

手付かずの自然もそうですが~なにより、メノーな翡翠色の川がもっと

天気がよかったら?と思うと残念でもあります。

橋のたもとには、アキアカネが飛んで~~秋の短い時期の印象的な一枚

になりました。



これはトランプ君の裏庭で見つけた「彼岸花」ですが・・・・

今回、初めて知ったことですが、この花の最北限が私の田舎、秋田だ

そうです。それで探しましたよ~~♪



ところが、おいそれ~見つかるものじゃありません。父と母に聞いて

も、「どこか~にあったな~~」と言うだけ。。(笑)



結局、一週間、いろいろ探して見つかりませんでした。

もっともそれで、【最北限】であることに確証を得ましたけどね。




彼岸花は球根を植えて育てる花だそうです。自然に派生をするという

のは植物の世界でも厳しいものなんでしょうね。



私たちはいろんなモノに感動をします。が、私くらいの年齢になると

ある程度、経験ができて免疫的効果で感動も薄れてしまう。。

でも、最後は自然のパワーなんですね。

未来のために、この自然、植物たちが守れることの大切さ、感じまし

た。



さて、今日はこれからお出かけ。。はい、少し疲れはあるものの、明

日はお休みですからね~~♪  がんばりましょう!!






コメント

ふくりん

No title
お仕事、お疲れ様です(^^)

そーなんです!
こちらでは彼岸花って見たことが無いんですよね~。
一度見てみたいと思ったけど、無理なんだ(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
彼岸花いつも見つけたときにカメラなしです。

fourkidsmama

No title
彼岸花には北限があったんですね!!
ちょうど今、「ひるおび!」で埼玉市の彼岸花園(名前忘れました・・・)を映してました~見事でしたよ!!

ちょっと違いますが、ユズの北限は福島市だそうですよ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも初めて知りました。田舎でも探してもなかなか~ないんですよね。あるところには、田畑にもあるんですが。。それにしても寒くなりました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いつもしょっていれば?(笑) ちなみにボクはいつも担いでいます。

@SAKURA

No title
シンディママさん

彼岸花ももともとは中国から伝わったものだそうで、白い色を見つけた時はすごく驚きました。
ユズ、観たことがないですね。年をとると植物に興味が湧くんですね。

pochasann

No title
今彼岸花が満開です。
北限があるのね。
有るのが当たり前ではない事、気づくと又見方が変わります。
お仕事復帰楽しんでください。
仕事があるって楽しい事です

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

はい、自分も最近は70歳までは元気に仕事を続けたいな~と思います。必要と思われているウチが花かな?(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ