FC2ブログ

エビデンスとはなに?



月曜日は忙しいですね~!



とくに今週は、先週のリベンジと11連休の夏休みが莫大な影響を表し

ていますが・・・(笑) もっとも~休みをするんだから、会社として

は当然か。。 



今朝はこの写真の撮影後5分もしないうちに、大粒の雨・・・・

昨日に引き続いてなっちゃんとおよそ300mのダッシュでした



いや~参ります。その前の小梅&くるくる親子のときには、青空も

見えていたのに@@@



以前にも話しをしたとおり、雨雲レーダーをしっかり確認をして歩く

ようにしていますが・・・・機械は当たるのは当たり前~ 逆に外れ

るときもあるさ~~(笑) 




このくらいの力の入れ方でちょうどいい..と思っていたほうが、ケガ

がなさそうですね。。




人間の医学では、『エビデンスに基づいた医療』が今般の常識とされて

います。わかりやすい説明をみると、臨床結果から得られた科学的な事

実や根拠のことをいい、疫学や統計学などを駆使してあらゆる研究結果

や論文を参照しながら医師と患者が共に治療を進めていくという方法。



私の仕事でも、先日のような競争の負けから次のためにどういう工夫を

するのか~科学的、根拠をもってデータとしてのぞんでいます。




では、動物医療の世界ではどうか~?


実態としては、まだまだ~発展途上。獣医さんの個人的勘?

個人の優れた獣医さんの技術、経験をデータ化して後進に活かすのも

とても大切なことです。

学問的な難しい話しは別にしても、勘とか少ない症例で判断するのに

は大きなリスクが伴うと思いますね。




たとえば、Aちゃんのときにこの薬は効いたな~~とか、

Bくんのときは、処置の方法がバッチリ~あたっていた。。



いろいろ経験をするのは結構ですが、私たちの愛犬は獣医さんの実験台

ではありませんからね。

学問として成立する範囲の中で、キチンとした処置、対処方法の確立が

望まれます。



さて、この週末の雨から・・・・・

セミの声がまったくしなくなりました。。夏、あれだけうるさいと思

っていてた声がいないのも、なんとなくさびしいものですね。



コメント

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
動物医療ってまだまだ確率されてないんですね。

セミの鳴き声がなくなり、代わりに秋の虫の声が聞こえてきましたね。
今日、山下公園に行ってきましたが、もう銀杏がたくさんなっていました。臭いから嫌ですけど~(笑)

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

本当ですね~~気持ちのいい秋もきっと駆け足なんだと思いますが。。ところで金沢区の海の公園で例のデング熱が発見されたと・・・。いや~怖いですね。もうしばらくは芝生も安心できないので、気をつけましょうね。

bisu

No title
いい獣医さんにお願いしたいけど、田舎過ぎて中々探せません💦
イケメンで優しい先生なんだけどなぁ💦
秋になってハウス柿の収穫が始まりました。
がんばらなくちゃね

pochasann

No title
エビデンス、聞いた事が有る響き。
出も何だっけ???
レジデンスではなくて~・・・・???
朝の今週の健康講和で聞いた事が有りました。
新しい言葉馴れるまで大変です。

fourkidsmama

No title
今日動物病院で、フロントラインと同じ作用で、食べるお肉タイプの「ノミ、ダニ駆除」のお薬があるのを知りました。フロントラインの方がお安く、効き目は一緒だとか。
我が家はフロントラインですが・・・

noriran

No title
犬の寿命は短いからそういう治療が次につながるなら私はいいと思います。
もちろん、ちゃんと考えられた治療であればです。
飼い主ももっと知識をつけないといけないのが今の現状です。
11連休ですか?!
楽しんで下さいね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは早くから蝉の声はなくなり秋の虫の声が聞こえていますよ。赤とんぼも多いです。
昨日もらった薬大きめですがチキンの味がするとかで三冬なんかパク!です。

ナナママ

No title
雨雲レーダー…利用しています。
最終判断は飼い主になりますね。
でも、頼ってしまうのも事実です。

ふくりん

No title
こちらでは、夕方以降は鈴虫やコオロギが鳴いてますよ~(^^)
すっかり秋にチェンジしてます☆

@SAKURA

No title
ビスケママ

うちの田舎でも同様のコトが言えています。
都会だからできること・・・・やはり医学の地方は大変ですね。仕事、そろそろ~ですもんね。今年はどんな収穫でしょうか?

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

最近はとくに専門用語って多いですね。
医学に私たちの建築・デザインも横文字だらけです。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

非難的なことではないですが、フロントラインの成分を専門の息子に聞いた所、毒そのものだそうです。よって食べるものでは作れないのかな~と。
わかりませんが安心が一番です。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。医学もそうですが、私たち飼い主の医学、いろんな症例を勉強しておくのも必要ですね。なにごとも積み重ねって自信につながることもありますからね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

薬を飲ませるのに苦労をしているヒトも多いのでいろいろと工夫をしてくれているんですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

最後の判断は私たちでも、判断するデータとか知識はやはりなかなか~自分で取得するのは難しい事が多いですね。雨、今日もゲリラありそうですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ついに関東も、20℃を切る気温に・・・・
でもいまも半袖姿です。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ