FC2ブログ

アートアクアリウム



皆さん、こんにちは~♪

今日は涼しい写真でこんにちは~です。。



今日は娘ちゃんが留守番をしてくれると~いうことで、夏休み前から行きたい

ランキング上位の「アートアクアリウム」に出かけてきました。

ぶっちゃけ.いうと~水族館にアートをコラボした・・・・的な催事。夏休み

は混雑しているということで、9月になってから行こうと思っていました。



日本橋三越近くということで、地下鉄で目標に向かうこと・・・・11時前に

到着、ぴったり~開場時間?と思ったら、地下通路から長蛇の列。

いやいや~一時はどうなるか~と思っていました。。






待つこと30分、、、あっという間に長蛇の列もすらすら~と進んで。。

会場は私くらいの年齢のおばさんが多い!!(笑) 写真を撮るのも待ちながら~

撮影をしました。真っ暗な中でスポットを浴びた金魚たちがとっても魅力的

でしたね。


さて、せっかく~の江戸ということで、私、もう一つ観ておきたいところがあり

ました。三越前の隣駅、改築したばかりの東京駅。すでに改築後2年を過ぎてい

ますが、私、これまで来る機会がありませんでした。



大手町前から歩くこと5分。眼前に広がるこの異様な建物。

私、正直、久しぶりの鳥肌が立つ思いがしましたよ~♪





これから東京駅ベスト撮影ポイントのKITTEホールから観た東京駅の全景。

ちなみに、プチ知識として・・・・東京駅は、戦争当時、目立つこと対策のため

に4階建てを2階建てに改造したものを元の状態に修復。。

色合いが明治時代のような雰囲気があるのもそのせいですね~! 



南と北に1箇所づつある吹き抜けの塔は、武者震いさえ~するほどの迫力があり

ました。私、こういう思いをするのは建築家のはしくれ?だからかな~(笑)



こちらは、東京駅八重洲口に新設されたルーフは、テント生地を使った軽量化で

大きなルーフを使っているのもなかなか~いい雰囲気がありました。

ちなみに、この下、全国への高速バスの発着場だということでたくさんの地方の

バスも停車をしていました。



最後に、阿部寛さんで話題になった日本橋の「麒麟」の像も今回初めて観ました。

妻は独身時代、この近くで銀行員をしていたので私にいろいろと自慢をされまし

た。はいはい~私は田舎者ですよ~♪





江戸の町並みをたーくさん堪能して満足の一日になりました。。

さて、帰宅をしたところ3ワンズも待っていました。これから、夕方の散歩も

のんびり~するからね・・・・そうそう~お留守番はお利口さんでしたね。




コメント

だんすぃ~

No title
私もまだ東京駅に行ってないんです。
行きたいとは思ってるのですが、なかなか行けず…
アートアクアリウムも気になります!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
行きたい、先日誘われたのに足が痛いのでいけませんでした、残念!

アトム&なな

No title
今から半世紀前は丸ビル乙女で通勤に使った東京駅だったのに、今はすっかりおのぼりさんです(笑)
東京駅、見どころもたくさんあって買い物も楽しそうなのでゆっくりといってみたいです

fourkidsmama

No title
去年KITTEから眺めてきました。
乗り変えの短時間だったのでもったいないことをしました。今度は是非ゆっくりと通過駅でなく滞在したいですね~

ふくりん

No title
アートアクアリウム、こちらでも開催されてましたよ~
かなりの混雑ぶりだったようです(*^_^*)
タンチョウとかランチュウが可愛いなぁ~♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ