FC2ブログ

盲導犬事件に思う・・・



今日は朝から、今にも降りそうで降らない・・・・







洗濯を控えたみなさんには悩ましい空模様ですね。



湿度もそれなりに高くなると、やはり蒸し蒸し~しますよね。



先日、首都圏で盲導犬がナニものかに刺される刺傷事件が起きたのは

皆さんも知ってのことでしょう~!

あの犯人、まだ見つかっていないんですよね~~

事件をウケて、盲導犬協会がいち早くHPに予防策を掲載したそうです。



声も発しないでガマンをしていたオスカー君、本当に偉かったと思い

ます。でも、回りのヒトがどうしてもっと早く気が付かなかったのか・・・

これは、我が家の家族の総合した意見です。


もし、自分の目の前でしたら?

まずは声を上げる、そして助けを呼ぶ・・・犯人を静止する。

できることは、いくつもあったと思います。



法律的には、「気分破損」・「動物愛護法違反」?

私たちにとっては、確実に傷害事件。動物を大切にできない犯人を

野放しにしていると次は人間にも危害を与える、、、と。



昔から、法律の世界では

「罪を憎んで、ヒトを憎まず・・・・・」

とありますが。。まったく~子育てをした親、学校の担任、社会の責任

は重たいと思います。



昨晩が少し寒かったので、シャツを着たなっちゃん。そのまま朝の散歩

道に出ました。サッカーなでしこジャンパンのユニフォームに登校班の

子どもたちから、「カッコいいぜ~♪」なんて。。




今の時代、子育てをするのも大変なのはわかります。

しかし、私たち、そして私の親たちも代々、そうやって子育てをしてき

たんですから~~ もっと、頑張って欲しいですね。









コメント

かずゆき

No title
この事件は朝日新聞の投書で1ヶ月位前から知っていましたので
犯人に対して許せない気持ちがこみ上げていたのですが
私の家の最寄り駅を利用されてるのは報道で初めて知り更にビックリです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ニュース見て腹が立ちました、つれてる人は目が見えない!!!どうして近くにいた人が気が付かなかったのでしょうね。私も人が多くいるところでこけた経験ありますが誰も助けてくれませんでした、最後に通った人が初めて声をかけてくらました、かなしいですね。

☆ルキア☆

No title
あまりにも心ない事件で悲しいです
この頃 命を軽く見る事件も多くて
どうしたことでしょう
見て見ぬふりをするのはやめて
気付いた時にすぐ行動に移せる人でありたいです

fourkidsmama

No title
本当に残念な話でしたね。

上京した折の電車の車内で、下校時の小学生(インド系?)が大きな声でじゃれあっていました。娘も私も慣れていないということもあって、我慢しきれずに対面するその子達に
「迷惑だから静かにしてね」と小さな声で諭しましたが、隣に座っている大の大人たちは渋い顔をするだけで何も言いませんでした。

きっと毎日のこと、騒いでも何も言われない車内、自分たちの天下のように騒いでいるのでしょう。
そんなことでどうする!日本の大人たち、子供たち・・・と、憤慨した一日になってしまいました。/(-_-)\

pochasann

No title
「弱い者をいじめて憂さを晴らす」これがどんなに卑怯な事か人間として恥ずかしい事か解っていない。
教育も世の中もそういう事に鈍感になっている
これって、人間の基本道徳教育以前の問題だと思います。
だのにあらゆるところで起きている弱い者いじめ(学校、職場、政治)どうしたら減らせるのでしょうか?

ふくりん

No title
この事件を知って、怒りに震えましたよ!!
どんなに痛かった事か。。。
それなのに忠実に教えを守って声を出さなかった盲導犬の事を想うと「罪を憎んで、犯人も恨みます」

-

No title
わたしとすこーし関係のある、オスカー君。この事件が変な方向にごちゃごちゃしてて今大変みたいです(*_*)
オスカー君、声を出さず我慢したのではなく、関係者が言うには刺されたのに気づかなかったみたいなんです。出勤した時には血は出ていたものの、シッポフリフリでいつもと変わらず元気いっぱいだったそうです!
まぁ、刺すなんてあり得ないので、犯人には怒りを覚えます…。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ