FC2ブログ

改むるにはばかること勿れ



皆さん、おはようございます。今朝の神奈川はどんより~曇っていま

す。西のほうから天気が崩れているとか・・・・

とくに先日の豪雨で被害のあった関西、九州のみなさんにはくれぐれ

も二次災害に注意してほしいと思います。


さて、先日の朝日新聞と池上彰さんのゴタゴタ騒動。

昨日、その詳細を情報通の職場の後輩に教えてもらいました。

ご存知の皆さんもいるとは思いますが、「従軍慰安婦問題」について

調査の結果・・・の謝罪をめぐる問題でしたね。

新聞社に限らず、報道には憲法で守られている自由があって、が、し

かし企業としての、社会正義がある。。池上さん、自由に書いていい

~と言われたそうですが、掲載直前に会社側から掲載にストップがか

かる。。よく~ある話しですよ。


私はどっちかというと会社側に立場ですが、企業の社会正義と個人の

正義って必ずしも一致しないところってあるんですね。

「自由」、子供時代、夏休みの予定表には必ず自由時間というものが

存在していました。自由はそれこそ、勝手にすればいい~~それは、

ちょっと違うんですよね。


その論争はまたあとにして・・・・・(笑)

今回、ちょっと感動した池上さんの言葉がありました。


過ちては改むるに憚ること勿れ


これは中国の論語、古い言葉ですが私たちも生活のなかでこういう場

面ってたくさんあると思います。

私くらいの年齢になると、なかなか~時間が経ってから謝る、、、こ

れは本当に難しいことです。


今回、朝日新聞は後に誤りをただし、池上さんのコラムを掲載するこ

とになったそうです。謝ること、きっといろいろ~世論、社会正義を

天秤にかけたと思いますよ。。

会社でも個人でも、素直であることは一生の宝物ですね。


さて、今週も早くも後半・・・・。

今日も一日、謝ることをはばからず、、、(笑) いい笑顔で過ごしま

しょう。






コメント

fourkidsmama

No title
なかなか小さなことでも訂正することは難しいですよね!!
謝るって大変なことです。しかも立場がある団体となるとそれこそ!!

気をつけよう。・・・

pochasann

No title
コラム欄読みました。
あらたむるに憚る事無かれ・・・結構勇気が要るんですよね。
良い結果につながりホッとしました。
(私がほっとすることは無いか~あはっは)

ふくりん

No title
せっかくの休みだったのに、朝からずーっと雨でした(T_T)

@SAKURA

No title
シンディママさん

でも、すっきり~するのは直すこと。そのほうが長い目で観るといい結果が出るような気がします。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

社会に会社が与える影響を考えると、やはり正しいものを正しいといえることが大切だと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いや~~私たちも今週は雨ばかり・・・・もう最高気温も20℃切れそう。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ