FC2ブログ

馴染みのお店



皆さん、おはようございます。9月スタートですね。

昨晩、早速、TOP画面を差し替えました。


ときどき、どうしても昔馴染みのお店に行きたい・・・・そんな経験は

ないでしょうか~?

私SAKURA家は今の神奈川県に引っ越しをしてから30年が経過しようと

していますが。田舎の味より長く付き合っている中華屋さんが地元にあ

ります。



娘が幼稚園に通っている時代、友人から教えてもらったお店。

今でも28年来のお付き合い、長男や娘が育ち盛りから行きつけになって

いるので、なかば~親戚のようなもの。

特別、絶品というほどのものはないにしても、時折食べたい~症候群に

襲われることがあるんです。


週末の土曜日も友人を誘って、夕食に出かけました。

まずは、餃子、これがまた、パリッとしていて美味しい!!

ちまたでは、宇都宮餃子のようなB級グルメがもてはやされる時代にあ

って、口にほおばる~だけでもホッとするんです。



私、いつも思うんですが、中華屋さんに限らず食べ物の順番とタイミン

グってすごく大切だと思うんです。

たとえば、この餃子・・・ 先にラーメンのような麺類が来てから出さ

れても美味しさって半減。最初に出てきて食べ終わるくらいのタイミン

グで主菜が来るのがベスト..



これが、他の店ではなかなか~このタイミングって出来ませんからね。。



この日は、裏メニューの冷やし中華。酸っぱいスープが苦手な男子にと

ってはネギとチャーシューが絡まって、、、これはなんとも美味しい。。

夏の間限定のメニューですが、これが食べないと夏が越せない?という

くらい毎年の恒例になっています。



9月、いろんな意味で新しい季節のスタートですね。

今週は週の半ばくらいから残暑がぶり返すとか・・・・・

今週も一週間、美味しいものを食べてがんばりましょうね~~♪ 





コメント

如月静

No title
いいですね~。こういう店が近くにあって羨ましいです。
ラーメン屋さんはあっても中華そば屋さんてなかなかないんですよね。
そうそう。まずはギョーザで生ビールですわ(≧∇≦)

ふくりん

No title
あります!
私がまだ数歳の頃から行ってる定食屋さん☆
いまも営業してて、たまに行くと「元気だったかい」って言われるのがなんとも嬉しかったりしますね~
そこの「肉野菜炒め定食」が600円で安くて美味しいんです(^_^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家は無いですね~~~。今日は娘の処から帰ると三冬とバッテリ早い散歩に出ていました、帰るなしビールです。おいしい!!!

@SAKURA

No title
静さん

わかります~~最近、ノンアルコールですが、ぎよ餃子ととても合うので、最近は私もいっぱい。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はいはい~ウチも安いですよ。というかそれが普通だと思いますが。。。安いのもダメ、高いのはもっとダメですよ~♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

大阪はどこで食べても同じように美味しいのであまり関係がないのかもしれませんね。。(笑)

fourkidsmama

No title
めっちゃ盛りのよい冷やし中華ですね!!
今年1回しか食べてないかも・・・

近所に「タンメン」と「餃子」しかやっていない中華屋さんがありますが、いつ行っても満席です。
なんだか不思議と食べたくなるんですよね・・・

noriran

No title
行きつけのお店は大事!!
お互いのことがわかってるから(*^^*)
特に近所のお店は大事ですねー。
普通のお店は餃子は時間がかかるのでラーメンは食べ終わってから注文です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ