FC2ブログ

デング熱の恐怖



午後から少しだけ空が明るくなってきた神奈川です。

今週は一週間、ずーーっと雨模様でしたが、週末は?

あいかわらず、



 曇りと雨とが続く陽気のようです。



涼しいのはありがたいのですが、週末くらい3ワンコにはめいっぱい

外で時間を過ごさせてあげたいものです。

週末は公園...?

昨日のデング熱の媒介場所が、都内の代々木公園と聞くと、公園歩き

もウカウカ~安心できない~と思いました。



デング熱、犬にも感染するのか?


恐らくみなさんも私と同じ、この疑問を考えたと思います。

そんなことで・・・・・調べました。


デング熱は、第四類感染症に分類され、平たく言えば狂犬病と同じ。

結論は犬にもヒトにも感染するもの。。

そーなるとやはりしばらくは、様子を観ていたほうがよさそう~!



昨日も記事に書きましたが、今年は蚊の媒介は夏には豪雨の影響で卵が

流されるという現象があったそうです。よって、これから卵を産む?

冬の12月まではとにかく用心が必要ということです。


では、予防はどうするか?

デング熱に限らず、公園などに出かけるときはとにかく虫対策をしっか

りすることだということです。一番は行かないことが一番か・・・・




今朝は、1ヶ月ぶりに小学生の登校班と遭遇。。

夏休みも終わって、いよいよ~学校がスタートする時期になりました。

なっちゃんも、久しぶりに会う子どもたちの声にちょっとびっくり~(笑)



でも、すぐに思い出してこの顔。。(笑)

黒い子は表情は見えにくいのですが、性格的にわかりやすいという

特性があるように思います。



雨の写真もちょっと飽きてきました。。




来週の9月は、天高く馬肥ゆる秋の高い空が待ち遠しいですね。

週末、皆さんにとっても素敵な休日になりますように。。


コメント

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
久しぶりー!今年はほんま雨ばっかりやな!
あさ、見た見た!テング熱。うかうか散歩も出来ないよなあ。困ったもんやでー!
かなんなあー!!(。>д<)
しかし今日の大阪は9月下旬の気温らしい。暑い方が好きだー!この時期寂しくなるのよねー

アレックスパパ

No title
代々木公園の南側広場では、色々なイベントが行われているんですよ。そこに媒介の原因となる何かがあった可能性がありますね。
あれだけ、殺虫剤を撒いたのですから、ワンコとは暫くは行けませんね。

kosamama

No title
なっちゃん、可愛い~♪
デング熱、犬にもうつるとは(@_@)テレビで代々木公園の消毒の様子を見て、東京は大丈夫かなと心配になりました。小さな体のワン達には気を付けてあげたいですね。情報ありがとうございます!
大阪、今日はとっても涼しかったです。でも、雨がまた降りだしました。

sana

No title
テング熱‼︎
わんこ達にも影響ぐあるんですね!

感染した蚊の寿命は短いとテレビでは
いっていましたが‥‥
油断は出来ませんね。
今回は東京での発症でしたけど、
大阪も気をつけたいですね。

みある☆

No title
まったく今週は雨ばっかりで・・・
散歩も落ち着いていけません
こんな時は、蚊がいそうな草むらや木の生い茂った場所へは行かず、街中を急ぎ足で歩いていました
でもデング熱のことを聞き、ある意味正解だったかも!
でも、先日の代々木公園での感染者は、今月初めから20日くらいまでに刺された可能性が高いといわれていたので、潜伏期間が心配ですρ(-.-、)
今週は涼しいので、クールベストの代わりに蚊よけベストというなるものを着せてたけど効果あるのかな???

autumn

No title
私も調べましたが、感染=発症なのかがわからずじまいでした。
一部のマダニが持っているSFTSウイルスは犬は感染しても発症しないんですって。
でも人間は発症するので、とても怖いらしいです。
また何かわかったら、教えてくださーい!

な~が

No title
デング熱、ほんとビックリですよね。
確か昨年に日本に遊びに来たドイツ人女性がかかったとニュースで
言っていて、まっさか~!と思ってたんですが、やはりいよいよ
日本も熱帯化でしょうか。。。
お気をつけ下さい。

ラムチャ

No title
それは聞き捨てなりませんね~
そしてワンコの周り、蚊がしつこく飛び回りますもんね。我が家の庭にも蚊が沢山・・まずはうちの中に居れないように。

fourkidsmama

No title
我が家の対策としては、雨上がりすぐの散歩は避ける。
草むらに入らない。とかですか・・・

厄介なことになってきましたね・・・

@SAKURA

No title
トロちゃん

ご無沙汰でした。大阪、今年は変な天気が続いて大変みたいですね。。この一週間10月の気温だそうで~逆に夜はさぶいわ~~♪ 夏の終わりってホッとする反面、寂しいものもあるやね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

昔、戦後のDDAの噴霧の雰囲気でしたよね。
とっても近くによれません・・・というか~公園自体も少し自重をしなくては~と考えています。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

ありがとうございます。関東、この事件が発覚していまは埼玉、神奈川まで広がってきているのが心配です。人間からはうつらない・・・とかいいますが、とにかくワンコは小さいからだなので心配も大きいですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

ヒト感染がないだけ、少しは安心ですが・・・・
先日も媒介する蚊は東北から九州までと危険がいっぱい。。。とにかく公園に出せかけるときは防虫対策をしたいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

いまごろ~旅行に出かけているのかな~~
天気がイマイチですが楽しめるといいですね。この時期にデング熱って雰囲気的に嫌ですよね。。ただ、寒い所には媒介しないということなんで、楽しんで夏休みわしてほしいと思います。

@SAKURA

No title
ココアママさん

結局、獣医さんたちもそういう経験がないので理屈だけの話しなんだと・・・・実際は変形をするものもあるので、安心はけっしてできませんよね。

@SAKURA

No title
なーがさん

おっしゃるとおり、先日のニュースでも東北の一部から沖縄まで、蚊が媒介できる環境に変化していると話しがありました。熱帯気候に変化している影響ですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

関東は遠いですが~ナニがあるかわかりません。どうか~用心をして散歩に行きましょうね。

@SAKURA

No title
シンディママさん


そーですね。とにかく用心することが多くて。。。熱帯になっていると思ったほうが無事に過ごせそうですね。ちなみにシンディ地域も蚊の媒介地域だそうですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ