FC2ブログ

お墓の希望



皆さん、おはようございます。今日は15日、終戦記念日ですね。

関東地方では、田舎に帰省、または旅行に出かけていた皆さんのUターン

ラッシュがはじまりました。今日と明日、二日間をかけて首都圏に帰る車

の列が夜中までつながるんですが・・・



今朝、そのラッシュの中、出社した後輩が普段の2倍の渋滞だったと・・・

この後輩は出身が関東近辺なのでせいぜい~5時間程度の渋滞ですが。

私たち、以前にお盆の帰省のときに最高22時間かかって帰省したこと

がありました。翌年からそれに懲りて・・・・(笑) 

いや~民族の大移動は大変です。


皆さんのお休み期間の話題、そして写真を拝見すると楽しい夏の時間を

過ごされたのを観るだけでも自分が楽しんだ気になるものです。

週末、ゆっくり~休んでほしいですね。



田舎に帰省された皆さんの中ではお墓参りをされたヒトが多くいます。

先祖に手をあわせて、家族の健康を祈る・・・・・

代々、続いた日本のよい風習ですね。


私の実家、秋田にはお墓がありません・・・・ というか~分家の我

が家では自分のお墓は両親が第一号となる予定。4年ほど前に父と母が

自分たちのために供養料を含めて購入したそうです。たしか、、、金額

は50万円くらいだったとか。定かではないもののすごい金額ですね。

都会に比べれば大した金額ではないものの、年金生活をしているものに

は大きな出費だったと話しをしていました。



もちろん、私や家族、そして弟たちもそこに入ることを想定している?

私、未だにこの感覚に違和感があります。



先日、新聞のコラムにこんな話題がありました。



浄土真宗の開祖親鸞がいわく・・

「墓の下に死者の霊が集まることなどない・・・・」



その親鸞が、死期をまえに

「それがし、閉眼すれば賀茂川にいれて、魚に与えるべし」


要するにお墓は、亡くなったヒトのためではなく、残された家族のため

そして友のためのものだということを言っているのですね。



最近、お寺の経営が行き詰り多額のお布施、寄付を募ることが多いとか。

元来、宗教団体の目的、考え方には開祖の教えがあるべきでは?

家族のためであれば、親と一緒もわかりますが家族、子どもたちのため

にも自宅のそばという選択もあるというわけです。

もっとも、最近は奥さんたちも自分の実家に入りたいというアンケート

結果に笑えるデータもありましたね。




私は、もともと水葬希望でした・・・・でも、この親鸞ではないですが

残されたもののことを考えるとき。。あながち自分の考え方で葬式の形

式も選べないかな~と。



こんな話題もこの時期しかできないテーマでしたね。


さて、お休みが終わって田舎から帰る人はとにかく運転に注意わして

ほしいと思います。

一週間、私の日記にありがとうございます。先週の台風の影響で今週

は涼しく過ごせました~♪







コメント

如月静

No title
そうそう。昨年亡くなったうちの母も「自分が死んだらお父さんの骨と一緒にロケットで打ち上げる宇宙葬をしてほしい。墓はその時に一緒に打ち上げろ」と言い残しました(笑)
色々調べて宇都宮に「バルーン葬」っていうのがあってそれでいこうか?とも考えましたがやめましたよ(笑)希望はかなえたかったけど後に残った者のことも考えてほしいですよね(≧m≦)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
田舎が無い我が家はじーじも地元なので、身内が帰ってくるのは我が家です、昨日はいつもより数は少ないでしたが女子会でした。
墓も近くなので助かります。

ふくりん

No title
うちも主人が長男ではあるけれど、実家と離れてるからいざって時はどうしたら良いのか。。。
まだ先とは言え、時々そんなこと考えたりします。

@SAKURA

No title
静さん

なかなか~死んだヒトの好きなとおりにはいけませんね・・・(笑) 先日もお寺の改宗をしたという話題にちょっと反応をしてしまいました。
でもね~お寺もせちがないですよ~~経営が一番じゃないと思うんですけどね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

女系なんですね~~ある意味、じーじも寂しい思いをしている? いや、でも娘のほうがきちんと実家に帰ってくると思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりさん

先のことは誰にもわかりません。でも、心の何処か~で考えているんですよね。そのときになれば、先の親たちはいないのでいい方で考えればいいんです。

アトム&なな

No title
40年くらい前に永代経を納めて新潟から鎌倉霊園にお墓を移した我が家です
お墓詣りに新潟まで行くのは大変だし、自分たちが居なくなると親戚付き合いも薄くなるのでその前にお墓を移そうと言い出したのは親二人で主人と私で鎌倉霊園にお墓を買いに行きました
今は高くて買えない霊園の墓地ですが当時は第一期の募集でとても安く買った記憶があります
近場のお墓なのでお墓詣りは楽でいいです

今はペットと入れるお墓もあるそうですね

fourkidsmama

No title
横浜の叔父が亡くなった時、叔母が「一人娘がこれから墓守がかわいそう」と我が家の墓地にお墓を建てました。
今年おばがなくなり、残された娘さん家族がことあるたびに我が家にいらっしゃいます。毎回お金と時間をかけて・・・
「あの時おばさんが横浜に墓地を求めていれば、もっと楽なお墓参りになったでしょうに・・・」と
最近思ってました。(これから先、彼女たちがお墓を動かすことはないと思いますよ)

@SAKURA

No title
アトムママさん

ここ数年で宗教も考え方とかかわりましたね。これからはなんでも故人の希望も叶うのかな~ってね。
やはり近くにいてしょっちゅうお参りできる方がいいですよ。なによりお墓は家族のためですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ