FC2ブログ

ワンコの流儀



午前中、鎌倉と江ノ島の玄関口「藤沢」に資料を届けに出かけてきま

した。いや~世の中、お休み~♪なんですね。



車両の中で仕事で出かけているヒトは数えるほど・・・・

さっさと書類を渡して~蒸し暑い世間から逃げるように帰りました。(笑)



昼ごはん、途中のチェーン店に入ったのですが、店頭でデジタル券売

機を前にした初老のご夫婦。使い方が分からず~右往左往。

見かねたお店のアルバイト君。親切心で初老のご主人にアドバイスを

していました。



ところがところが・・・・・

そのおじさん、ありもしないセットや売っていないメニューを乱発。

バイト君親切心でやってあげていたのに、最後は叱られる始末。



今の若いもんは~~


と世間でささやかれている中で、ちゃんと真面目にやっている若者は

たくさんいるんだと思いました。

それにしても、初老のご夫婦。あまり~にも世の中のことを知らなさ

すぎる...  最近、こんな横暴な年寄りが多くいるのにガッカリ~し

てしまいます。






さて、ワンコの話しに戻して。。

今朝の散歩道、いつもの時間ですが行き会う散歩仲間の半分以上はパパ

さん?と思われる飼い主さんに引かれて散歩をしていました。

ワンコを知っているんだけど、、、パパさんは知らない。。(笑)




そーいうことってあると思います。

今朝は、そのパパさんたちワンコ散歩の流儀って知らないの~?という

場面に遭遇しました。




いつもだったら鼻と鼻をくっつけて挨拶をするのに。。


ワンコはお互いのお尻などのニオイを嗅いで、お互いの確認をすること

が挨拶代わりです。ところが、いきなり~グイッと引っ張って、ダメダ

メ!!

ダメなのは、アンタだ! つい~口から罵声がこぼれてきてしまいます。


世のパパさん、男たち、、、、もっとワンコの流儀を知ってもらいたい。



日ごろから家族、家のことに無頓着にしているパパさん。。

定年を迎えるときは、家族にそっぽを向かれてしまいますよ。。(笑)


今日は午後から雲行きが怪しくなってきました。ここいらで一雨ほしい

くらいですね。






コメント

みある☆

No title
世の中はお盆休み真っ只中ですね ~
我が家は通常どおりですが、それでも通勤電車は空いてて楽だそうです

お休みにワンコとおさんぽ、充分家族サービスしてるじゃないですか(笑)
基本的に、やっぱり家にいる人がする仕事の一部だと思ってますよ、わんこの散歩って
朝も夜もお散歩できるパパさんってとっても恵まれていると思います

@SAKURA

No title
みあるさん

そーですね。というか、、、私は自分ができ環境にしている@@@ 一応、そういうことにしておいてください。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家はまた女性軍団のボン帰りです。じーじ三冬連れて暑いのに逃げ出していました。涼しいところへ行くのは好いのですけど。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

女性の兄弟が多いんですね。それではじーじもたまらないでしょう。(笑)

ぽけ

No title
ああ~、わかるわかる!!
ワンコ同士と、相手のワンコとぽけさんはなんとなくわかるんだけど、連れてる相手がいつもと違うと挨拶も出来ずに近寄ることも出来ず、お互い不完全燃焼~

それに気付いてないのは、相手のパパだけ~

な~が

No title
なるほどぉ、にわかワンコ散歩デビューをはたしても、
流儀を知らないと、ダメなわけですね。
その飼い主さんのワンコちゃんも、ええっ???って感じ
だったでしょうね(笑)
ナイスポチ★

ふくりん

No title
藤沢~っ
昔、叔母一家が住んでて2週間ほど滞在してたのが藤沢でした(^_^)

あ~
分かります。
いつも挨拶してるワンコだけど、そのおうちのパパさんだと挨拶しても「???」なので近寄りづらい時があります(笑)

ラムチャ

No title
うちもそうかな(笑)我が家は朝と夕方の散歩をする人間が違うので私が親しくさせて頂いている方が朝主人とワンコのセットを見て??な事があったようです^^
逆にご主人だろうな~と思っていつものように「○○ちゃん♪」と近寄っても何だかツレない反応の時はちょっと寂しいですね・・・

noriran

No title
大体犬の名前を知ってても飼い主の名前知らないですから(笑)
電車空いてて快適ですが、たまーにしか電車に乗らない方々も電車の流儀を知らずにホームは滞ってる!なんて風景も見られます。
お年寄りに限らず、券売機もシステムもたまにしか利用しない人は取り残されてくのを感じます。
私、久しぶりに映画館へ行きチケットの購入方法、聞きまくりでした(;´д` ) トホホ

@SAKURA

No title
ぽけさん

そ~いった面では男子はいつも置き去りですね。
自分ができるている環境をシアワセと思ったほうがいいでしょうか~(笑) もっとも、家族といえともヒトに任せるのなんてとってもできません。。

@SAKURA

No title
なーがさん

流儀といった大層なものではないですが~~
普段、どれだけ家族のことに接しているか・・・・それが問われた瞬間でした。ワンコだって家族ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その藤沢は1週間に一度は行きますね。
海が近くてとてもいいところです。

男子はいつも行っていなのでこういうときは困りますね。ワンコだって~きっと居心地が悪かったのに違いありません。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうそう~夫婦もセットでないですからね・・・・(笑)とくにワンコの場合は飼い主さんよりワンコで識別することが多くあります。
なかなか~夫婦でそろって。。。それはできないものです。きっと、マーシーさんも同様かな?

@SAKURA

No title
noriさん

そうそう~(笑) 年寄りはウザいな~と思っていても私もそれに近いものがあったりして・・・
とくに自動のものには、世代の差ってゼッタイにありますよね。進んでチャレンジすることは老化防止に役立つと思いますよ。。でも、その光景、見たかったな~(笑)

fourkidsmama

No title
急いでコンビニでの買物を・・・と商品が見つけられず、恥ずかしかったのですが「すみません・・・」と定員さんに探してもらいました。(まだ初老ではない!!と思ってますけど)
ところが「すみません在庫切れでした~」ですって!!
よかった。(´・ω・`)私のせいじじゃなかった・・・(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、探すのに時間がかかると、聞くほうが早いですが。。。。でも、簡単には頼めない気持ち、わかります。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ