FC2ブログ

用心に越したことはない・・・



台風も一段落をした昨日の夕方・・・・・

妻の提案で、くるくるの乳腺のシコリの診察に行ってきました。。

シコリが見つかったのは、3ヶ月前の健康診断の時。主治医のS先生

にしばらく様子を観た上で今後の処置について相談しよう~と言わ

れていました。



一ヶ月前に生理が終わって、私たちも様子を観ていました。

少しだけ成長した?

妻の感覚に私も賛同・・・ 昨日の診察では、計測をしたところ先月

に比較して+0.3mm程度の成長が確認されました。



来月の夏休みは大丈夫でしょうか~?


S先生に聞くと、先生はこの生理である程度の成長は予測していたと。

逆に成長があるぶん、ホルモンの分泌が落ち着けば小さくなることも

あるそうです。

そんなことで、今回は問題なし。。9月の旅行と帰省に許可が降りま

した。



我が家はフィラリア処方に1ヶ月毎に病院へ行って、3ワンコの様子

と変化について担当の先生たちと話しをするのが恒例です。

今月は3ワンコともに生理がありました。女の子の場合、ホルモンの

バランスが一番不安定なとき。よって、体調の変化も見逃せないとき

です。



2歳のなっちゃんはともかく、11歳の小梅さん。

今回の生理の変化について、先生に報告をしたところよーく観察をする

ように忠告をされました。





先生のクチグセ・・・・

「用心に越したことはない。。」

私たちの心配を予想するような話し。とっても安心できました。



さて、いまだ~神奈川は強い風が吹いています。

今朝も小梅さん、自転車がひっくり返ってびっくり~していましたよ。

正直、この台風の影響で暑さ、少し改善すると思っていました。。





いや~残念でした。今日も真夏日の陽気。

そんなに夏は甘くないですね~!(笑) 

それでも、久しぶりの太陽の下の散歩は気持ちがよかったですね。






コメント

noriran

No title
毎日毎日しつこいくらい観察していればある程度の病気は未然に防げるものです。
しこりは少し気になりますが0.3mmを見つけるって逆にすごいかも(笑)
夏休みはワンコもいっぱいはしゃいじゃうので
休み後をしっかりケアですね!

@SAKURA

No title
noriさん

はい、そうですね~~かなり注意をしているつもりです。あら、書き方が間違ったかな?
実は成長が0.3mmで合計は17mm程度でした。
基準になっているのは30mm、その前に様子を観て処置を約束しています。今年の冬くらいが候補でしょうか・・・しかし7歳、ちょっと早いのが気になっているところです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは台風あと気持ちが好いです。ワンは気になるところがあると心配ですね。

noriran

No title
そうですか。。
でもさくらちゃんのこともあるし、早めに取ってしまいたいですね。
7歳、まだ若い元気なうちの手術でよいのではないかしら?
高齢になってからだと手術自体躊躇しちゃいますし。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

でも、知っているだけでも気分は違います。
皆さんも注意してほしいです。

@SAKURA

No title
noriさん

そうなんですよ~~あんかな思いをしたくないし、手術は辛いですが、いまのうちに処置をするつもりです。

mam*e*un0*09

No title
はじめまして。
まめと言うチワワの飼主です。
時々ブログを拝見させて頂いてます。
小梅ちゃんは昨年乳腺腫瘍の手術をされたようですが上の記事を見ると3匹とも生理があったとあります。小梅ちゃんは乳腺腫瘍の手術時に今後の予防のための避妊はされなかったのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

sak*yo3*4

No title
大変でしたね~~!

わんちゃんも家族!!
皆、元気で過ごしたいですね~~!
やはり、定期健診かな?
今回は良かった、良かった!!

MASA

No title
用心に越したことはない・・・
我が家は先月身を以て・・・わからされました

確かに麻酔も高齢になってくると心配もありますが
手術が上手ないわゆる名医なら時間も速いです
我が家のメリーは脾臓でしたが開けて見ないとわからず
でもいざ開けてみると腫瘍は風船状に膨らんでいたとのことでした
危なかったです・・・!!13歳と高齢ですが麻酔からの覚醒も早くすぐに立ち上がろうとしたそうです

この世の中100%はあり得ない話ですが、信頼できる
ドクターならきっと大丈夫だと思います
くるみちゃん、お大事に

ラムチャ

No title
くるくる、ご心配されましたね~。
悪いものでなければ良いのですが・・オペはやはり考えますね。うちもチャーリーがオペをした方が良いだろうという事で私たちも悩むところです。

fourkidsmama

No title
クルル、心配ですね~
でも、旅行の許可が出てよかったですね~!

我が家も気をつけて観察しなきゃ!

ふくりん

No title
こちらも台風が去って、気温は高いけど風が吹いてるので気持ちが良い朝となりました(^^)
旅行の許可がおりて良かったですね♪

pochasann

No title
今朝は降ったりやんだり気温27度弱涼しすぎます。昨日は35度ありましたので・・・
と言っても台風の後赤トンボが飛んできました。秋風です。

毎日の観察が長生きにつながるのは確かですね。
やさしいsakura一家に包まれて幸せ満喫ナイス!

@SAKURA

No title
mam*e*un0*09 さん

はじめまして~そしてありがとうございます。
我が家の場合は、すべての子に対して出産をするのを原則としています。避妊については最初の生理が来る前に処置をしないと意味がないそうです。
我が家のくるみも、出産を経験していますが、私たちが気をつけて対策をしてあげたいと思っています。もし、人間の場合はどうですか? そんな理由で避妊はないでしょ?

@SAKURA

No title
あみさん

ご無沙汰していました。そしてありがとうござます。人間の場合は、健康診断ですがワンコの場合は飼い主が気を付けるのが一番ですね。

@SAKURA

No title
MASAさん

いつもありがとうございます。
いろんな獣医さんと付き合いをしていますが
いまの先生が一番今までで安心できる先生ですね。一番の理由は注意深いことでしょうか・・・・安易な判断をしないことが私たちの安心を生んでくれます。
はい、今年の冬くらいには決断しなくちゃいけないと思っています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

うんうん~わかっているんですが、昨年の小梅さんのことを考えるとできるだけしないで済む方法があるといいですね。覚悟を決めてこの冬にやってあげないと・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

いつかはやることになれそうですが・・・・・
ただ、予定していた旅行が行くことができるだけよかった。田舎の両親たちも喜んでくれると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ようやく~でしたか。神奈川も結局、昨日いっぱいは強い風の一日でした。おかげ~さまでよかったです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

少しでも家族ですから~出来る限りのことはしてあげたい。そのためには私たちも一生懸命に学習をする事が必要ですね。ワンコも長生きはそういう努力の結集だと思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ