FC2ブログ

熱帯低気圧と温帯低気圧の違い?



皆さん、おはようございます。

台風11号が去った朝の私の町です。


いまだ、東北地方の一部と北海道の東部にはいまだ大きな影響がある

ようです。しかし、日本列島を縦断したのにいまだ熱帯低気圧になら

ないのはすごい威力を持っていた証拠ですね。

今朝の愛犬との散歩道でもいまだに10mを超える風が吹いていました。

最後まで油断をしないで台風対策をしてほしいと思います。


さて、台風が威力が弱まると「熱帯低気圧」とか「温帯低気圧」と呼

ばれることがあると思います。

いつも不思議~と思っていて調べてみました。

台風になる前の低気圧は「熱帯低気圧」それに対して「温帯低気圧」

は北の冷たい空気と、南の湿った空気でできた大きな低気圧のこと。

ようするに、生い立ちに違いがあるんだと知りました。。

今年はこの真夏の季節から台風が来るということは~~台風が多くな

りそうな気がします。


皆さんのところでも被害なかったでしょうか~~?!

私の知人のところでは、昨日、避難勧告があったそうです・・・・

もっとも、被害はまったくなかったそうですが~~ それでも、危険

や災害には万が一、、、の気持ちがないと大きな被害につながるもの

だと思います。


さて、今週は夏休みの皆さんが多くいらっしゃると思います。

私の職場でも、今日から3人が夏休み。それぞれの田舎、避暑地と思い

思いの楽しい夏休みを過ごすようです。

かくゆう私は留守番組。。(笑) 



さて、今週も楽しい一週間にしたいと思いますよ。。


コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。今回の台風は長かった、ニュースが^^^
被害にあわれた人たちは大変です、今まで経験したことないと言われてるところが多くありましたね.地震もありご実家のほうは大丈夫でしたか。今週も頑張ってください。

ふくりん

No title
影響は無かったけど、昨日は雨の前に地震があって少し怖かったです。
ほんとに今年は台風が多いですよね。
各地、穏やかな天気に早くなると良いな~

kosamama

No title
台風が多いのは嫌ですね(@_@)天災は恐ろしい…うちは、さくらが低気圧に弱いので(発作が出やすくなる)今年は、いつも以上のケアーが必要になりそうです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。最近は観測史上最高というのが多くなっていますね。それだけ異常なんですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうそう~地震もありましたね。
北海道も今年は天気が異常なんじゃないですか~
梅雨もあったしね。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

ワンコはちょっとした気圧の変化にも敏感ですからね。ウチの小梅さんは5歳位が多かったですが~最近はとんとご無沙汰なのでこれも成長とともに治ることもあるのかな~と思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ