FC2ブログ

なっちゃんの母親修行



昨日、ワンコ友だちが7ヶ月の小春ちゃん(ミニシュナ)を連れて我が家

に訓練に来たそうです。もっとも~訓練といっても、そんなに大げさな

ものではありません。。



7ヶ月といえば・・・・ 社会性も芽生え、逆にワガママも出てくる年

齢。ということで、飼い主さん、我が家の小梅ほか3ワンコに躾を希望

してのことでした。



私は仕事、、、、よって、残念ながら、写真がありません。

これは妻からの口頭での報告によるものです。




一番驚いたのはなっちゃんの行動。。

2歳のなっちゃん、いつもいちばん下ということで、母のくるくるに

よく叱られる光景が我が家では多くあります。

そのなっちゃん、小春ちゃんに躾をしていたそうです。。





なんとも~かわいい姿だったと。。

いやはや~私、見逃したと思うと悔やみました。。(笑)



そしてなっちゃんの母くるくる・・・・ その姿を観ていて、逆になっ

ちゃんにNGを出していたそうです。


「躾の仕方がわるい?!」






こんな感じでしょうか。。(笑) まだまだ~幼いのに自分より小さい子

をちゃんと理解しているんですね。



一番年上の小梅さんは、遠くから見る目・・・・・




これもすでに板についている~~♪いい~お婆さんというカンジですね。

女性ホルモンというのでしょうか~ こんなとき、母親の野生が目を覚

ます..って。

この冬、交配・出産の予定をしている我が家にとっては明るいニュース

になりました。





今後の躾教室の第二回目は、未定ですが~今度こそカメラにおさめたい

と思いますよ。。





さて、今朝は太陽の影が久しぶりに陰り、涼しい朝になりました。

気温は28℃ちょうど・・・・・けっして涼しいわけではないですが、ジ

リジリ~がないだけ本当に楽ちんな朝散歩でした。


週末、台風の影響で天気はイマイチですが・・・・

それでもピーカン


の天気よりはマシか、、、、
♪♪♪~

皆さんにとっても素敵な夏休み、そして週末になるといいですね。



コメント

あっ君ママ

No title
わんこのそういうからみ?面白いですよね~。
ちょっとお姉ちゃんぶって教えてあげてたなっちゃんの得意そうな顔がなんとなく想像すると。。面白い。

台風が週末通過するらしいです。。
ε=(・д・`*)ハァ…早くカラッと晴れて欲しい。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

さきほど、ブログで聞きました。今年は九州は天候が不順ですね。逆に関西は雨がないとか・・・・
秋になって変な天候にならないと~いいですが。。

ワンコの自然な姿なんでしょうか~本当に微笑ましいですね。

なつなつ

No title
ロコとベルにもあったなぁ~なんて思い出しました(^-^)
ワンコの関係性?とか本当に面白いです。
なつめちゃんもお姉さんに成長してるんですね♪

さくらさんも素敵な週末をお過ごしください☆

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。少しでも涼しくなれば外に出るきもしますが・・・・週末は様子ながめですね。小さい小さいとはがれり思っているといつの間にか成長している姿は嬉しいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もそんな機会がほしかったです、もう手遅れです。
関西気候変です今雨が降ってきました、風もいつもと違う風です。台風来るのかしら~~~。

noriran

No title
へぇ~~、なっちゃんが!
まだまだ子供だと思ってたけど下ができるとお姉さんになりますからね。
今度は是非動画で!!

autumn

No title
気づかないうちに成長してるんですねー。
見れなかったのが、悔やまれますね(^.^)
なっちゃんもママになる日は近いかもですね。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
それは残念でしたね^^;
なっちゃんの成長を見損ねましたね。
次回が楽しみですね♪

kosamama

No title
なっちゃん、可愛いいですね~♪お姉ちゃんぶりたかったのかな(*^^*)そして、母は母ですね。犬も人間も一緒ですね。
友達ワンちゃん来ても、ワンワン吠えないですか?

ふくりん

No title
多頭だとそんな姿を見ることが出来るのが良いですね(^^)
良いママになりそう~♪

momozokin

No title
ウチのロッタもぜひ躾けていただきたいわー。
落ち着きのある娘にするにはどうしたらいいんでしょう?

fourkidsmama

No title
群れでいるなっちゃんにも、母親教育?のようなものが必要だったのですね!!
我が家のチビたちがいつもシンディーに「ガルガル」言われているのは「もっと大人になりなさい」とか言われてるのかな?(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

三冬ちゃんの時期は遅くなりましたが違う方法というのも考える事ができます。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます~そういう私たちもちょっと早いな~と思いますが。ところがワンコの季節って短くチャンスも数回。高齢出産だけは避けてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
ココアママさん

くるくるのときは悲しい思いをしました。なっちゃんについては、万全の体制でいい子たちをとってあげたいと思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

次回こそはいい姿を写真にとってあげたい。こういう機会はなかなか~ないんですよね。成長が嬉しいですね。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

いやいや~うちは3ワンコ。徒党を組んで吠えます、撃退します。。(笑)
でも、小さい子には別の待遇みたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

前回は結構、私たちもショックでした。今回こそはリベンジ・・・可愛い子たちを見れれば、きっと気持ちが収まると思います。プレッシャー?かかります。(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

うーん、難しい質問ですね。私たちに応える権利があるんでしょうか?(笑) 一人で歩くときにハッキリと命令を続ければシュナは利口だからすぐに覚えますよ。

@SAKURA

No title
シンディママ

あるある~うちもしょっちゅうです・・・・ダメとかいけない!!そんな言葉じゃないのかな~~
ところがそれを言われても涼しい顔なんです。。悲
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ