FC2ブログ

夏はおじや食



ランチ時、外にラーメンを食べに行きましたが、道中、ジリジリ~と暑

かった・・・




数日前から胃腸の調子が悪くて冷たいもの、炭酸類を自重していました。

昨日あたりは、すっかり~と調子が戻って。。なんだったの~?ってい

うくらいです。




さて、木陰でひと休みをしている頭の上では、ミーミーというセミのな

き声が・・・すっと振り向いてみると、ギョギョ





セミの抜け殻が葉っぱの裏に大量にくっついていました。

異常気象が珍しくないここ近年、セミたちも環境の変化についていくた

め必死なんだろう~と。。



さて、シュナ友さんの情報で留守番をしているワンコ、エアコン中に

いるのに熱中症らしい症状になったとか・・・・

私の職場の後輩の家の犬もこの暑さで食欲が無くなったと・・・・。

そこで、獣医さんのところで検査をしてみると。 黄疸? 原因は不

明ですが肝臓に負担があったと~朝のコーヒータイムで話しをしてい

ました。



いやはや、エアコンをつけていても油断ができないとなると~本当にヤ

バい状態だと思います。

私の経験からは、ワンコも年をとると水分の補給が上手にできない場合

もあると聞きます。


「ウチの犬はガブガブ~飲んでいるから・・・・」


が、しかし、それが水分が十分という確実な保証にならないことがある

ですね。





我が家のワンコ手作り食事のバイブル、須崎先生が言います。

夏こそ~シルバー世代には【おじや食】はうってつけ!!

我が家も日々、このおじや食を食べています。水分を飲まなくても補給

の保証ができる。。


フードを主食にしているヒトのためには、野菜のトッピングをスープ仕

立てなどにしてはどうでしょうか~?




油断はできませんね。


さて、昨日の平日に小梅さんのトリミングを妻がしてくれました。

朝の散歩道でも、心持ちすっきり~なのかな...と。



夏の一番の大敵って私たち飼い主の油断が一番クセモノなのかもね?





コメント

ふくりん

No title
今年はこちらも暑いので、オヤツ代わりのササミを茹でたスープを冷やしておきスープご飯にしてますよ~(^^)
冷やし茶漬けみたいなもんかな(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最近三冬は器で水を飲みます。よく飲みます
おじやもしますが、フード。
に野菜とかかけていますね わんこ友達のシュート君も今日肝臓の数値がすごく上がっているといわれて、心配していました。まだまだ暑くなるのでしんぱいですね。

な~が

No title
おー、ワンチャンにもおやじ食ですか?!!
色々と気遣ってあげないといけないことがいっぱいあるんですね。
ナイスポチ★

kosamama

No title
須崎先生の講習でも水の大切さお話されてました。うちも手作り食にしてからは、水全然飲まなくなりましたけど、おしっこの量は凄く増えました。おじやご飯賛成です((´∀`))

マックママ

No title
そうそう!おじやごはんはとってもいいと思います!
マックもおかげさまで快調です^^
今日も暑いですね~クーラーの効きがイマイチなので暑さ対策気をつけないとです。暑気あたりに冬瓜がいいようなので食事には必ず入れています。

ナナママ

No title
セミの抜け殻、凄いですね。
我が家はナナが小さいときからご飯の時おじや風にしています。
これはいいですよね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはいいですよ~~私たちも暑い時は冷し茶漬け食べたいですからね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

一口に肝臓といっても薬害とかアレルゲンの場合もあるので専門医の判断はかかせません。
水分、効率よく飲ませることを心がけましょうね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、「おやじ」→「おじや」でした。。(笑)
最近、日本も亜熱帯だと思っていたほうがいいですね。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

須崎先生の講習会、行ったことがあるんですね。
先生の持論はおじやご飯・・・・でも、これでだいぶ水分に神経をとがらせることが少なくなりました。

@SAKURA

No title
マックママさん

冬瓜は毒抜き効果があって漢方でもよく使われる夏の野菜の一つです。一番は口かせ入れるものに危険のないようにしてあげるのはいいことですね。それには自然の恵み、、、これが一番ですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

田舎育ちの私でもびっくり~しました。
たいていの経験はしているんですが。。。
おじやは健康に最高にいいものです。とくにシルバさんにはうってつけです。

fourkidsmama

No title
ご飯が喉を通らない・・・と義母が言います。
「おじや」にしてみようかしら・・

健康な人間でも、暑い朝は冷やしちゃづけが美味しいです!ヽ(*´∀`)ノ

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちの田舎では夏の茄子のつけものを冷やし茶漬けのお供ですよ~~! シンプルが一番、夏は特にです。

な~が

No title
あららら、、、なんというタイプミスを??!!
大変失礼を致しました・・・(滝汗)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ