FC2ブログ

夏の大腸炎にご注意!



いや~言いたくないですけど、暑いですね。

一節には太陽のパワーが落ちていると聞きますが、いやいや~どうして。

(笑)  昼休み、ランチのときで計測した気温は36℃。ジリジリ~






今朝は、暑くなる予感めいたものがありました。

昨晩はそれに対して早く起きようと~~ 目覚めた時間は5時半。

さすが~にこの時間で起きると家族も迷惑ですからね。

私のそばに寝ていたなっちゃんと目が合いました。。(笑) 





もちろん~言葉もなしに「寝よう~♪」

以心伝心が完成した瞬間ですよね。。(笑) 





今朝は散歩コースにも打ち水をしてくれている家が多かった。。

ワンコ家族がいる私たちには本当にありがたい。。



最近、このブログやほかのSNSのワンコ仲間にもお腹をこわすワンコ

たちが大勢います。。私とおなじ




夏場はとにかくワンコの場合、お腹をこわすケースが多くあると思い

ます。除草剤? 冷えたものを食べて? それとも過食?

いろいろ理由はあると思います。


ある獣医さんのサイトで、夏に多いケースとして【大腸炎】のことが

書かれていました。

大腸炎といってもさまざまなケースがあるとか・・・・

・細菌によるもの

・薬害

・食べ物の食あたりなど

・腸の集積

・寄生虫によるもの

・腫瘍の影響など



いろいろ~あるんだな~と思います。

昨年、くるくるの父親と兄弟犬のハル君(長男)が原因不明の下痢と

嘔吐にあったことを思い出しました。そのときは細菌性の大腸炎と

判明。手当が早くて大事には至りませんでしたが、我が家ては経験

がなかったことなので、散歩のときに地面にニオイを嗅ぐとかの行

動注意するようにしました。



皆さんもこの季節、特に多いそうなので注意をしてほしいと思い

ます。

この大腸炎、詳しい検査をしないと専門の獣医さんでも判別が特

別、難しいそうです。よって、獣医さん駆け込む前に私たちの注

意で予防しておくのは愛犬を守るために必要最小限ですね。




小梅&くるくるの散歩の後でわずか20分ほどですが、みるみる~

日陰が小さくなっていました。

やむをえず・・・・・私の影の中で散歩をするなっちゃん。。



ピタッとくっつく姿は本当に愛らしいですね。。

コメント

ナナママ

No title
今日は、本当に暑かったです。暑いの好きでも…ね(笑)
大腸炎…暑さも影響あるんでしょうか?
我が家のワンズはとりあえず元気です。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今日は東京暑いとTV で言ってました、関西は風がきつくて我が家は扉を開けてるとみんな飛ばされそうで、でも涼しいので助かります。

ラムチャ

No title
朝、目が合ったのがなっちゃんで羨ましいです・・私は今朝、庭で蛇と目が合いましたよ~^^;
大腸炎は侮れませんよね。夏場は脱水にもつながるので要注意ですね。

アイガーママ

No title
パパさんの影の中を歩くなっちゃん、パパ大好きって見上げる顔がとても可愛いですね(^_^)v
この時期、人間も胃腸炎で体調崩す人多いです。暑いから冷たいものを欲しくなりますが、私の場合昼間は暖かいものを飲んで夜のビールを楽しみに体調管理しています(≧∇≦)

ふくりん

No title
打ち水がしてあるだけで、涼しく感じられますね~(^^)
なっちゃん、パパさんの影を利用してる「てへ♪」って顔がたまらないです☆

bisu

No title
ビスケが細菌性の大腸炎みたいで、病院で貰った薬を飲んでもなかなか完治しなくて心配しています
大きな病院に行った方がいいんでしょうか?

@SAKURA

No title
ナナママ

ナナちゃん、ヤヤちゃんはホントうにいつも健康ですね。それも大きな財産ですね。健康管理が上手なんだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関東も風が連日強いですが・・・・・そのぶん涼しくて外の仕事のヒトたちは助かっています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふふ~そんでもない災難でしたね。なっちゃんはたまに~噛み付きますが、ちょっとも痛くないのが特典です。。(笑)

@SAKURA

No title
アイガーママさん

うんうん~そういう体調管理術、上手ですね。山やトレッキングをするヒトたちは体調管理が命取りですからね。楽しむことにはコツがいりますね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いやいや~なっちゃんが入るのではなくて、ボクが影にしてあげているのです。。(笑) でも、うちの娘だからしょうがないんです。

@SAKURA

No title
ビスケママ

きっと~細菌の種類もたくさんあるので、3日変化がなかったら薬は取替したほうがいいと思います。
獣医たちも決定証拠がないので無難なものを処方するんですよね。あぶないものもあるので注意してください。効果は3錠目で出るはずです。

fourkidsmama

No title
うちの子たちシンディーママには感染しませんでした!助かりました~
お薬も2種類もらいましたが、嘔吐が無くなった時点で服用をやめました。

言葉が通じないのって歯がゆいですね・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

ママさんのところも多いに疑いが濃厚にみえました。原因がたくさんあるので特定も難しいですが、一言でも言ってくれればかなりいいんですけどね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ