FC2ブログ

垂れ耳は進化の証?



私は昼は出来る限り外に出て、気分転換を兼ねて外食をしていますが

最近、そのランチ先が混雑しているんです。


今日もランチに15分、待たされました。店の中をのぞくと・・・・

子供さん連れがたくさんいました。最近、ランチの美味しいお店がた

くさんあって、夏休みのお子さんを連れて出かけたいのも奥さんたち

の楽しみなのかな~っと。






さて、今日のワンコは耳の話。



皆さんの愛犬の耳、立ち耳?タレ耳?

米国の専門誌に、こんなコラムが載せられていました。





動物の家畜化に伴い、犬の耳はタレ耳化している



我が家の場合、いままで立ち耳の子供は一度もなく、シュナ=タレ耳が

多いという観念がありました。ワンコ仲間には立ち耳の子もたくさんい

ますね。耳を構造をみると、軟骨の太さ、強さは遺伝によるもの・・・?




専門誌の話しに戻すと・・・・・

家畜化された動物の共通点は次のようなものがあるそうです。

・垂れ耳

・ベビーフェイス

・白い斑点

・副腎の縮小など



愛犬に対してはいつも家族と思っているのはみなさんも同様でしょう。

犬の歴史の中でこの家畜化は顕著で、いわば昔の野生の姿を残す犬種は

ほとんどいないといっても過言ではないでしょうね。



昔、サクラが元気でいたとき、寝ているときは立ち耳。ところがひとた

び普段の生活をしているときは、垂れ耳。



シュナウザーは意外に器用な性質を持っているのかもしれませんね。

この進化?といわれる垂れ耳化、人間文明にとっては密接な関係で私た

ち人間がどれだけ犬から助けられてきたか・・・という時間の長さの象

徴ことだということです。




家族でいられれば、垂れ耳だろうが~~立ち耳であろうが全く関係なし

。。(笑) 



ただし、耳の毛抜だけは立ち耳であるほうが便利かな~というのがホンネ

ですね。。




コメント

ぽけ

No title
確かに、日中、買い物に出かけた時に小学生のチャリンコ族とたくさん出会うようになって、( そっか!、世の中夏休み~♪と

大学生の息子は8月初めまで前期試験真っ只中なので、いつもと違って夏休みはまだまだ~(笑)

そう言えば、パパもぽけさんも垂れ耳タイプのワンコを飼う経験は、くらさんが初めてなんです。
耳が立ったワンコしか、お互い今まで飼ったことが無かったもんで

立ち耳の方が風通しも良く蒸れにくくて良さそうだけど、垂れ耳のワンコってなんか、カワイイわ~

☆ルキア☆

No title
へぇ~ そうなんですね
シュナちゃんは 半折れの子が多いかなぁ
夏場は立って、冬場は垂れるといいんですけど(笑)
それにしてもシュナの耳毛は半端ないですよね
ダックスは垂れ耳でも 毛は全然ないのに
もしゃもしゃですものね
ますます蒸れますよね

ラムチャ

No title
ラムは誰にも負けぬ(笑)立派な立ち耳でした。
根元がかなりしっかりしていて、よく「断耳していたら綺麗だっただろうね~」なんていわれていました。
傍に居る時にはそんなには思いませんでしたが、今、写真を見ていると「でかい!!」^^なんといってもラムのトレードマークでしたから・・・「立ち耳同盟」というサイトに登録したこともありましたね~~

アイガーママ

No title
シュナの飼い主さんでも断耳を知らない人もいて、アイガーはよく耳が小さいですねと言われました。断耳しなかったら、どんな耳になってたのかなって思います。

fourkidsmama

No title
そうそう、しっぽをカットした時に、耳はどうするの?と聞かれました。
うちの2チビ、チンバ。なんですが・・・(笑)
進化の過程が間違ったんですね!!大変だ~(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もたち耳、小さいとき50円玉を張ると好いと言われたのですがじーじが自然がいいといつの間にかたち耳です。ミミの中の毛すぐにはえますね。三冬は音がすぐに聞こえるのか反応がうるさいですよ。

ふくりん

No title
実家のワンコは、ミックスでしたが立派な立ち耳でした(^^)
耳毛抜きも無いし、外耳炎もしなくって。。。そういう意味では立ち耳ワンコは風通しが良かったかもな~って思います(笑)

@SAKURA

No title
ぽけさん

そうでしたか・・・・・うちはずーーっとシュナさんなんで。。(笑) 代々、少しづつ似ているのはとっても可愛いもんですね~~

@SAKURA

No title
ルキアママさん

うんうん~はじめてシュナを飼ったときはめんを食らうくらいの毛でした。。(笑) いまはなれて自宅で取ることもできますが~毎回のことなんで私たちが取ってあげるのは無理がないと思っています。ちなみにプードル、シェパードも毛があるので抜くのって大変だろうな~と思います。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふふ~なんか自慢できるっていいですよね。
確かにシュナは断耳があるので骨が太いほうがやりやすいと聞きます。でもあの出血をみるだけでもむり~って思います。。(笑)

@SAKURA

No title
アイガーママさん

そうですね~~かなり雰囲気が違いますね。
どっちもいいですが、うちの妻は一度でいいので断耳をしたいといっています。ほかの家族はむり~です。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

里子に出すのだったらともかく、自分ちの子の場合、一番は健康で性格のいい子が一番だと思います。
ちなみに断耳はおよそ3ヶ月くらいからなんで~いつも迷います。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そりゃ~立っているほうが聞こえって確実にいいと思います。こそこそ~隠れて食べるのも出来ませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

もともと狼の時代は立ち耳が当たり前だったんでしょうね。それを考えるとどっちも楽しみがある感じですね。
うちは代々、折れていますが断耳もしてみたいと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ