FC2ブログ

ラジオ体操がなくなった?



皆さん、おはようございます。今朝はいくぶん涼しい朝にホッと一息

ついています。昨晩は関西は寒いくらい? いや~羨ましいですよ。

この週末はとくに暑かった~ですね。。ワンコたちもホント、危険を

感じるくらいの暑さ、危機感をもって朝も早起きをしました。






さて、最近の小学生はラジオ体操が無くなって久しい~と聞きます。

私たち時代は、ラジオ体操があったから~朝、早起きをして涼しい

時間によく勉強をしていた?やらされていた感があります。。(笑)

でも、そーでもしないと、、、、早起きは無理ですよね。



夏休みといってもあっという間の一ヶ月間、有意義な時間を過ごさ

せるためには、早起きはとても大切なことだと思います。



一節には・・・・子供が少なくなったから?



いや、本当は子供を世話する人がいなくなったこと、、、そして親

が子供に対して参加をさせなくなったこと。。それが本当に理由ら

しいですね。



80年間、続いていた子供たちの習慣。。こんなことでいいんでしょ

うかね。





今朝も高校1年生が同級生を殺害して、バラバラ~にしたとか。。

現代はさまざまな子供に対する悪い影響のある時代、、だから~

こそ、親がしっかり~してほしいです。



壊れかけてきた日本・・・・・心配ですね。

元の姿に修正するのは政治や学校ではなく、私たちオトナが一人ひと

りの自覚をもつことしかないような気がします。



さて、今週も暑さ厳しい一週間になりそう~ですね。

がんばりましょう、、、

  それしか言うことがありません。(笑)


※追伸  皆さんのコメントでラジオ体操が残っている地域もある

そうですね。そこの地域は健全ですね。。(笑)  コメ

ントありがとうございます。




コメント

midorisaki

No title
初めまして ランダムから来ました

こちら 埼玉県 まだまだ ラジオ体操 続いていますよ 実家の 栃木県でも 続いています

地域差が あるのでは ないでしょうか
毎朝 子供達が 首から カードを下げて でかけております

@SAKURA

No title
midorisakiさん

コメント、ありがとうございます。いいですね~
都内と神奈川はほとんど、やっていないところが多いとか。私たちの子供時代のことを思うと是非に続けてほしいと思いますね。

アトム&なな

No title
こちらもラジオ体操は続いています。
あさの散歩の帰りにすれ違う子供達のおはよ~の元気な声からエネルギーをもらう感じです

このへんは声掛け運動が浸透していて子供たちの方から朝はおはよう、帰りがけには只今と声をかけられてあわててそれに返事をすることもある日々で、孫のいない我が家ですが子供たちの声は嬉しいですね

裏には何があったのか?同級生を殺害してバラバラに、なんとも殺伐とした事件で恐ろしいです

パトラン

No title
今日から娘たちが夏休みです!
そしてラジオ体操はたった3日間……
自分達で起きられず、叩き起こしましたよ~

@SAKURA

No title
アトムママさん

なんと~なく理解できます。鎌倉のような地域は昔とあまり変化がないような・・・・
都会といっても私たちの町くらいであればオトナの気持ち一つでかなり違いがあると思うんですが。。

@SAKURA

No title
パトランさん

3日間、でもいいですよ~!(笑)
ようするに子供たちのために、オトナがどれだけ頑張れるか~が試されているような気がします。

☆ルキア☆

No title
こちらは1週間だけです
子どものころはずっとあったような?
夏休みも もっと短かったけどね
みんな昔より 余裕がないんでしょうね
高校生の事件にはビックリです
誘いに乗りやすい子に声をかけた?
どうなってしまったんでしょう?

@SAKURA

No title
ルキアママさん

それって本当?って思います。だってハラバラ~って普通のヒトはできませんよね。

ふくりん

No title
こちらも先週末から姪っ子達が夏休みに入りました(^^)
短い夏休みだから、たくさん遊んで欲しいけど結構宿題があるそうですよ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

現代の子供たちは大変ですね。でも、勉強は最後は自分を助けるツールですからね。しっかり~とやってもらいましょう・・・(笑)

fourkidsmama

No title
そういえば、うちの方は7月の間だけやっていました。
しかも、テープなので・・・
(6年前の役員の時は「じゃあ、7時からにすればいいのに・・・」と思っていました)(笑)
いまはどうなのでしょう???

@SAKURA

No title
シンディママさん

地方によっては・・・・いろいろみたいですね。
でも、オトナが子供にやってあげられることって少ないですよね。せめて~この程度はオトナの仕事だと思いますけど。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ