FC2ブログ

百日紅が満開



百日紅(サルスベリ)が満開です。

午前中、職場の後輩の現場。地元の小学校の現場の近くで見つけた

百日紅の花。思わず、この暑さでも車を停めて写真を撮りました。



最初、「百日紅」って中国料理?っていうくらい謎の名前?

なるほど~そういえばピンクと白い花のイメージは感じがぴったり

でしたね。





しかし、今日も暑いですね。それでも昨日に比べて湿度が低くて風も

あるので楽~♪、、、と。 外仕事に慣れている後輩たちは、本当に

タフですね。。(笑)



さて、朝の日記でも書きましたが、昨晩は帰宅をしたところ自宅ではド

タバタ事件の最中~~!

昨日、予定をしていた隣の菜々ちゃん、トリミングをしたところノミさ

んが大量16匹?もゲットされたということでした。

16匹? それは尋常ではない数。妻も里親さんに自宅の捜索と駆除をお

願いしたというワケでした。



その間、我が家では3ワンコたちとトリミング中の菜々ちゃんは隔離

制限。トリミングをしたあとで体に棲みついているノミさんの駆除と

お風呂、最後は肌の手入れで大わらわの事件だったというわけです。


以前より菜々ちゃんは大の散歩好き。とにかく草むらでも原っぱでも

ぐいぐい~引っ張って入ってしまう所がありました。

油断をしているとノミだけでなく大敵マダニに感染してしまうと大変

なことになってしまいます。



自宅の中の駆除、そしてお風呂でも湯船につけて3ノミさんゲット



おかげ~で私たちも夕飯は9時過ぎになって食べることができました。

もっとも、これがそのまま放置をしてしまうことにならなかっただけ

良かった~ですけどね。。



今朝の散歩は朝から日差しが強くて、途中で日陰休憩をしました。

ここで少しでも涼んでいるだけでも違いがあるんですよ~~



本当の夏はこれから・・・・・油断できないですね..



ワンコたちとドックランや芝生の上に行くときは、是非に前予防と

帰宅後の後駆除をお願いします。。

コメント

みある☆

No title
大変だったのですね・・・
うちも今年アクちゃんにダニがついて・・・仕方なく駆除薬を使いました(服用型)
一緒にいるルートには全くつかなかったのですが、念のため一緒に駆除して、その後は草むら厳禁の散歩です
でも哺乳類の唾液のにおいを感じて草むらから飛んで来るらしいので、どこまで有効な方法かわかりませんがね

うちは今後は高原などに出かける前には処方してもらおうかと思っています
普段の散歩では今まではありませんでしたので

今日の暑さ、尋常じゃないですね
暑さの苦手な私、ぐったりです(-_-;)

☆ルキア☆

No title
え~それはビックリ 痒くなかったのかしら ? うちはドッグランや公園に毎日行くからきをつけないと
お疲れ様でした

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
今日も暑かったですね(=ω=。)
エアコンなしでは過ごせなくなってます^^;

ダニは嫌ですね><
ダニ退治お疲れ様でした*(*v v)*

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も何か かいかいしてるので今からお風呂へ入れます。

ラムチャ

No title
駆除剤もあてになるのかどうか・・というのが使っていても付いていて(自然に落ちるとは言われているが)先日からダニを何度か見かけて摘み取りました。
毛の表面に出てきたりもぐってみたり、気持ち悪いですよね。
チャーリー、ラムが居る時は我先に!と歩いていたのでマーキングの寄り道をすることがなかったのですが、最近一人になったら電柱やガードレール、くさむら、、など臭いのするところへ行くと言ってききません。本能で行動しようとすることをあまり制限するのもよくない・と思い多少は思うようにさせていますが、この時期はそういうことが心配ですね。

fourkidsmama

No title
今朝気温の違いをやっていました。
一番低いのが木陰のアスファルトだそうです。
案外日向の草の上は暑いようです。気をつけないと!!

ノミさんの駆除!大変でしたね・・・

ふくりん

No title
ノミさん16匹ってすごいっ!!
奈々ちゃん、痒かっただろうな~
すっきり出来て良かったですね(^^)

@SAKURA

No title
みあるさん

暑さに強くても、この暑さは尋常ではないですからね~~ 今日はいくぶん涼しくて普段のコースも歩きやすかった。。
ようするに駆除する前にいろいろ対策を考えておけば、、、、これに限ります。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

はい、同感でした。あまり里親さんを責めるつもりはありませんが、ちゃんと観察わしていれば必ずいつもと違う行動があったと思います。
まずば自分の愛犬のことを考えるようにしましょう。

@SAKURA

No title
M&Rさん

昨晩と今日は涼しくてよかったですね~~
しかし、関西は今年はなんか変ですよね。大阪、京都の皆さんも言っていますが・・・涼しいのに越したことはありませんが。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

原因が解明されるといいですね。夏はいろんな理由が痒みが伴うので観察も怠ることができませんね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

同感です。ある程度、自由も許してあげたいし・・・しかし、16匹は尋常ではないです。我が家、一族の新記録・・・・かな?(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

多頭であると感染が怖いですね。昨晩、お風呂チェックをしましたが一応、ほかには感染がありませんでした。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの子たちはすぐに分かります。
どうしても飼い主さんによってはいつもの行動と見分けることができないこと、、、多くありますね。まずは我が子たちのために注意をしたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ