FC2ブログ

食べたくない時もある



昨日、徹子の部屋に出演したタレントでエアロビインストラクターのク

リス松村さんが、健康のために夕飯をサラダとスープだけにして血圧を

下げた~と話しをしていました。



クリスさんは年齢不詳、少なくても私より年上とみました・・・(笑)

健康のために、ナニか努力をするって大切ですね。私も夕飯くらいは

内容もそうですが~たくさん食べないようにしようと思いました。



さて、梅雨明け一番の朝の散歩。

今朝は、いつもより30分前に起きました。予想通り~今朝の気温は

7時前で28℃、これから本当の意味での愛犬家の努力がスタートする

と思います。





いつも通り、首のリンパを冷やすバンダナを巻いて・・・・と。

今朝からは、私も同様に首に水を濡らした専用タオルを使うことにしま

した。





現在、くるくるからスタートした我が家の3ワンコの生理シーズン。

なっちゃんと最後の小梅さんがスタートして、1ヶ月余の長期間。。

普段以上に体調管理は神経を使って健康管理をしたいと思っています。



今朝、くるくるが朝ごはんをなかなか~食べ始めることを躊躇してい

ました。それを観ていた妻が、、

「もう食欲が無くなる時期ね~~」
と。



そ~なんです。つい2週間前まで普段の二倍近くの食欲を出していた

くるくる。生理がスタートして次は擬似妊娠モードになると、食欲が

ピタッと止まるんです。



出産経験のある妻だから~~理解ができること。

人間もワンコたちも野生がその摂理を作っているんだと思います。




そんなとき・・・・

我が家の場合は、無理をさせずに時間をかけて食べさせることにして

います。昼をすぎる時間になると・・・・ゴソゴソと、食べにくるそ

うです。






まったく経験は宝ですね~~♪

これからの季節暑い夏、ときには食べたくない時もあるでしょう。

メニューに工夫をこらして、ワンコたちも快適に過ごせるように

したいものだと思います。



コメント

fourkidsmama

No title
我が家のチビず、体調不良でした・・・
点滴をしてなんとか治まったようですが、みなさんも気をつけて!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

いま、記事拝見しました。大変ですね。
夏場ととくに注意が必要です。子供、老犬はとくにですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬は元気で食欲ありですが時々食べないものがあります。スイカ、リンゴ、キュウリ、パン、などしばらくするとまた食べます。

momozokin

No title
シュナでも食べない時があるんですね。
モモの時はこんなことはなかったですねえ。
いつでもどこでもくいしんぼうだったから、食べない=どこか体の調子がおかしいはずってすぐわかりました。

ふくりん

No title
そういえば、ふくは夏バテもしたことなくて(^^ゞ
飼い主と同じで、いつも元気です(笑)

あっ君ママ

No title
そうなんですよね~(゚д゚)(。_。)_。)
擬似妊娠ってつわりぽくオエーってなったり生む頃の時期にはホリホリ始めたり。。
全く不思議です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

毒にならないのならどんどん食べさせたいですよね。。無理なく時間をかけてね。。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

特に女子はホルモンの影響がありますからね。。
男子はあまり聞きませんが・・・そうそう~健康のバロメータですからね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それが一番飼い主さん孝行ですよ。。いい子だね~~♪

@SAKURA

No title
あっくんママさん

経験は語る、、、いろんな経験をしていい飼い主になりたいのですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ