FC2ブログ

クレーム対策



皆さん、おはようございます。 今朝もジメジメ~した空気の神奈川。

昨日は東海地方まで、梅雨明けが宣言されました。

いや~正確にいうと、「梅雨明けしたらしい・・・・」




中途半端ですよね~~!(笑) 



ラジオのパーソナリティの話しをそのまま、、、リスナーからのクレ

ームが怖いから? たしかに、最近はクレーム産業と呼ばれる職種が

多くなっていると感じます。




私の仕事は建築業。元祖クレーム産業呼ばる職種にあって、クレーム

対策は死活問題となるほどの大きなテーマ。

メーカーやデベロッパーによってはマニュアルを定めて、いろいろ~

対策をしている現状・・・ が、しかし、相手は人間。

マニュアル通りになかなか~対応などできないものだと思います。



私の職場にも、一応、マニュアルあります。しかし、最終的なところ

個人個人によって話しの仕方、対応策は千差万別。

究極、相手の気持ちになって話しを聞く・・・・・そのうえで誠意を

持って対応する。一番は誠実に対応するのが一番かな~と思ったりし

ています。



私的には、連絡をよくすること.. これは最高の効果があります。

現代はネット社会、そして情報ツールがたくさんあります。

以前に【モンスター】と呼ばれるお客さんがいて、毎日、朝晩にメー

ルで工事の進捗、そして作業の種類や騒音などの情報を伝えて対応し

たことがありました。



40日間の工事は無事終了... クレームもなく~オーナーである国の担

当者にすごく褒められたことがありました。

現実、相手の立場になってみると、お休みをしているそばでガンガン~

キィキィ~の音を出していては、休めるものも休めません。

相手の気持ちにたって考える事。。すごく大切ですね。



さて、関東も今日か明日にでも梅雨明け宣言があるでしょうか~~

今週もがんばりましょうね~~!!




褒められた

コメント

マックママ

No title
ものを作る側って大変だと思います。
うちも先日防水工事をしましたが2件ばかしクレームが最初から最後まであってその時の業者さんは丁寧に対応をしていました。
昔はお互い様というのが当たり前でしたが最近ではちょっとした事でも気になってしまう方が多いですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西も梅雨明け宣言しましたね^^^。わが地方雨なし雷少し音だけ。なんかきたいはずれ@@@ごろごろ

ふくりん

No title
今週は、月曜日が休みだったから働く日が1日少なくてなんとなーくラッキーな感じ(^^)
梅雨明けも間近ですね♪

@SAKURA

No title
マックママさん

水漏れ等のミスはしょうがないですが、そのあとの対応でイメージって変わりますよね。それと担当者の人柄でもかなり違うもの。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あまり降らないのも心配なものですが・・・・
今年も相変わらずゲリラ豪雨が心配な梅雨時でしたね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

予想通り午前中で梅雨明けました。いや、開けたらしい・・・・・(笑) 馬鹿にされているような気がしますけど。。一日だけでも雲泥の差がありますね。

fourkidsmama

No title
梅雨明けしてもまた一週間ぐらいでお天気が下り坂だそうですね・・・

雨も程よく、なんていうのはわがままですね!(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

最近の雨は強いか、それとも降らないか・・・
両極端だと思います。適度って昔は適度が多かったような気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ