FC2ブログ

老化防止



今日は暑いですね~!

神奈川の昼間の気温が33℃?

   ゲーーですよね。

その暑さの中で、外回りをしてお腹がいたいです。



実は明日、一年に一度の健康診断。私の場合、昨年にピロリ菌が発見

されたということで、今年も再度、胃カメラ検査の予定になっていま

す。ただでさえ~憂鬱な検査。。万全の体制で臨みたいと思っていま

すが。



昨日が涼しくて、よかった~~♪ と思っていたのに。

このぶんでは、梅雨明けも間近。本当の真夏日がやってくるのも時間

の問題です。



昨晩は、3ワンコのお風呂当番。みんな念入りにお風呂に入りました。

実は土曜日のトリミングで、くるくるの体毛の中からノミさんが一人

見つかりました。・・・・というわけで、ノミ撃退指令がありました。(笑)



今年はワンコ仲間のくらさんのところでも、ノミ撃退法を試してくれた

ようですね。

多くの皆さんは、フロントラインを使うケースが多いと思いますが。

化学専攻の我が家の長男のアドバイスがありました。化学式を見るとこ

のフラントラインは毒性がかなり強そうな式をしているそうですが・・・

安心はしていますが、毒?となるとやっぱり~できるだけ控えたい。。



そんなわけで、無害の『SAKURA式お風呂撃退術』は、たった1分お風

呂にワンコを浸けておくだけ。。

昨晩は3ワンコ、小梅さん、くるくる、なっちゃんも大人しく湯船に浸

かいましたよ~!






お風呂の時はいつも乾かすのと一緒に目薬で目のケアもします。

一時、目の水晶体にくもり?のようなものがあった小梅さん。老化は

しょうがあのませんが、その後進行は進んでいないようなカンジ。。

よしよし、11歳、小梅の祖母のサクラのときより、いろんな面で老化

予防ができいる。。



一番の原因は、食事。小梅さんは生まれてこの方、手作り以外をした

ことがなく~老化に効果があると言われている青物魚、ナッツなどの

など、積極的にご飯に取り入れている次第です。



とくにトマト、ナッツ類はなかなか~の優れもの~♪ ぜひにお試し

されたし・・・



たかが食事、しかし食事は毎日のことですからね~!

いつまでも元気でいてほしい・・・・・これは私たち愛犬家の皆さん

には共同のテーマだと思いますね。



気温が高くなると・・・・・一番は、朝晩の散歩時間の心配が増えます。

もっとも、熱い時はしょうがありません。。気を長くもって~気楽に構

えましょうね。







コメント

noriran

No title
そうです!食べることは毎日のことですからね!
体を強くも弱くもするのは食!!
うち手作り食はコンラン9歳の時からだけど、それでも効果大だったと思ってます。
今日は不快指数が高いです(;´д` )
早く梅雨が明けてほしいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

湿度でしたか~~これだけ熱いと湿度も温度も境目がなくなっているように思います。。(笑)
なにか困ったことがあると、コンラン君、クレヨンちゃんのときのことを思い出しています。
やはり一度経験した人って一番の教科書のように思います。ただ、個体差があるのでそこいらは臨機応変も必要ですね。

MASA

No title
こんばんは~

そうですね、食は一番の良薬に値しますね!!
獣医師界も人間と同じように専門医がいて・・・。
腫瘍・皮膚・眼科・・・お世話になりますね。

我が家のメリーも角膜が硬くなる・・・と
言われ、眼科専門医の診断を受け、眼軟膏を点眼し、今のところ進行せず・・・でも先々週、脾臓に病変が見つかり、オペをしました。
退院してからも相変わらずのお転婆でハラハラしますが
やはり「食は大事!!」と再認識させられました。

ラムチャ

No title
えっ?わんこってナッツ食べてよいのですか?
うちは高脂血症と結石があるため、現在は療養食になっています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家何でも食べてます、でも好きなもの食べない時もあります。
今からお風呂へ入れます、なんかくさい口のまわり。
目薬何て名前か教えて下さい。

momozokin

No title
昨日は、ほんと湿気がすごかったですね!
今朝は、少し風があっていくらか過ごしやすい練馬です。
でもこれも朝だけでしょうね。

ふくりん

No title
うえーっ
これからが真夏本番なんですか(>_<)
溶けそうですね。。。

@SAKURA

No title
MASAさん

核硬化症は度の子もなるといいますからね。
一度、大きな病気をしないとなかなか~この考え方はわかりません。危機管理をする能力がないんですよね。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ラム母さん


訂正をしてナッツ→くるみでした。。(笑)
まぎらわしい一緒になっているものですから。
男子と女子の違いもありますけどね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

目薬はアレルギー用のものを使っています。
たぶんどの目薬でも平気です。涙の成分に一番近いものがベストなはずです。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

涼しい~だなんて・・・・・(笑)
でも、ここ数年の暑さに比べれば今年はいつもどおりの夏といったイメージがわきますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん


それがところが今年は35℃を超える日にならないので・・・・少しは安心をしています。この数年は異常すぎましたからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ