FC2ブログ

ペット規約



皆さん、こんにちは~♪ 



今日も真夏日、35℃を超えた神奈川です。



昨晩、夕方の散歩は太陽かせ落ちた時間をねらって、3ワンコで歩きました。

夕焼けと青空にぽっかり~月がなんともいえない光景ですね。



今朝はいつも通りの時間に散歩と・・・・思っていたら、寝坊しました。


小梅さん、いつもだったら横で寝ているんですが~今朝に限っては前足で

トントン~とたたかれて起こされました。。



パパ、パパ、起きてよ~!

起きたときに目が合いました。ダメですね~~ちゃんと早起きできる時間

に夜に寝ることが重要ですね。



30分遅いだけで、暑さの度合いは2倍以上も感じます。

頚部を冷やす防暑対策をして今朝は日陰コースを選んで歩くことにしました。


昨晩、遅くなったのはマンションの役員会がありました。この9月に総会の

準備。実は今回は28年ぶりに管理規約の改正を考えています。

実はこのブログ仲間で10年も住んでいるマンション規約が変更されて~

結果、ワンコ家族を守るために、マンションを引き払うことになったと・・・

マンションの中ではペットOKといってもペット規約を簡単に変更できる実

情がありました。



私たちのマンションも今から数年前にペット規約を作りましたが、住んでい

る住民の半数でこの規約が廃止されることができるんです。役員の過半の皆

さんがワンコの生活をしている今の役員でなんとかしなくては。。



昨夜も10時過ぎまで喧々諤々の意見交換をしました。結果、素案として既

得権として現在、家族になっているワンコたちには在住権、既得権を守るこ

とを盛り込んだ管理規約の変更を議題にすることを提案することになりまし

た。知らなかったこととはいえ、教えてくれたわんこ仲間には感謝しなくて

はなりません。



15分足らずの日陰コースを歩くとワンコたちも暑かったようで、くるくる

は冷え冷えマット、小梅さんはフローリングの上でぐったり~涼しさを体感

しているようでしたね。



ワンコたちが昼寝をしている間は、近くでオープンしたばかりの「高倉町珈琲」

に噂のクリームパンケーキを食べに行くことにしました。

これ、Billsのリコーッタパンケーキのうえにムースのようなクリームが

載っていて職場の後輩が絶賛していました。



私の世代には、ちょっぴり~カロリーオーバーが気になりました。。(笑)



さて、これからは毛の伸びたくるくる、なっちゃんのトリミングをして体内

体外からも涼しくしてあげたいと思っています。




コメント

マックママ

No title
規約が知らなううちに変わって退去しなくてはならないなんて><そういう事知らない人が多いと思います。
今日も暑くなりましたね。暑さ対策万全で行きましょう。

noriran

No title
規約が変わってもすぐ出てけ、はないですよね。
だったらそこに住まないし、生活の根底を揺るがす規約改定があっさり出来ちゃうのも問題です。
私も私マンション住まいだったので分かります。ペットが嫌いな人の数で簡単に変わるので根深い問題だと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
えぇ^^知らないです。だんだんワンが減ってる@@@

パンケーキ見ただけでおなか一杯になる@@@

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
こちらは雨の休日です

マンション住まい私もしていたので暗黙の状態でわんこOKでしたが大型犬を飼ってる人がいて規約ができ小型犬までOKと改定に。。。
それでも肩身の狭い思いをしていたので思い切って引っ越しを決意しました(-"-)
そのおかげで娘を迎えることができました(^^♪
パパさん大変でしょうがわんちゃんのために頑張ってください*(*v v)*

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
そんなに簡単に規約が変わってしまったら、ペットOKで入居しても意味がないような気がしますね。
賃貸ならまだしも、分譲となると早々引っ越しなんて出来ませんからね。

☆ルキア☆

No title
うちのマンションも 今度の9月にペット規約を総会にかけます
既存の規約だとペット規約だけで8ページくらいあるんですよね
爬虫類とかの規約もあったりして…

わがマンションの規約は緩くしてほしいと思っています
でも嫌いな方もいますし、難しい問題ですよね

ただ今理事をやっていますので
わんこやにゃんこのために 頑張りたいと思います

ふくりん

No title
マンションだとたくさんの人が住んでるから、色々問題があるんでしょうね~
私の所のアパートも一応、規約ではペットNGなんですが4世帯中3世帯が飼ってます。
それも大家さんが、わんこ好きだから許されてるんでしょうね~。
中々無い事かもしれませんね。

ナナママ

No title
うちのマンションはペットOK。でも規約があります。
初めは約束守れない人いましたが…今は結構守っています。
まだまだ難しい問題ですね。

@SAKURA

No title
マックママさん

簡単に規約って変更になったり・・・・・だから万全の準備をしました。しかし、それで引っ越しなんて考えられません。

@SAKURA

No title
noriさん

あるヒトに聞くと住んでいるヒトに既得権があるんだから・・・・ただし、ワンコは法律ではモノですからね~~そのあたりが日本の一番の問題らしいです。早く、地位を改めれるといいのかな~と思っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ここのブログではマンション住まいの愛犬家の皆さんが多いので紹介をさせてもらいました。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。知らない人って多いと思います。そして規約が簡単に変更ができるのも・・・・安心をしていたたけにショックな事件でした。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

本当にかわいそうな話でした。はじめっからわかっていれば、対策もできたのにね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

逆にワンコや猫が嫌いだったら、今の時代は一軒家にすべきですよ。。本当にかわいそうなことをしました。。お互いがんばりましょうね~~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

でもオーナーさんがいるところは、簡単に変わらないのでそれはそれで安心できますよ。
なかなか~いないですよね~~いい人だと思います。。♪

@SAKURA

No title
ナナママさん

この話しを聞いた時に、ナナママのマンションのことを思い出しました。すごい大きなマンションなので難しいだろうな~と思うことがありました。
人が多いほど難しい問題ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ