FC2ブログ

ワンコの取り持つ縁




天気がいいですね~♪

 こんな日は室内でいるのがもったいない

くらいの天気。昼休みは思い立って外でブラブラ~ランチを兼ねて写

真撮影散歩に出かけることにしました。



先日の鎌倉のときに覚えたオレンジ色のノウゼンカズラ。

空の空色とオレンジが本当にいいマッチをしています。



いつも歩いている商店街の裏道。住宅の玄関先にワンコの人形がたく

さん飾られているに気が付きました。これは~かなりシュナウザーで

すよね。





数えてみると40個以上のワンコのミニチュアが飾られていました。

きっとここの主はワンコが好きでいい人なんだろうな~(笑)



その後、ランチは今年はじめた・・・という噂の冷やしラーメンを

食べることに。。

感想ですか~? えーと、冷たくて気持ちがいいのは分かるんです

が~、時間の経過とともにスープが薄まって。。(笑) 


まっ、食べるものについてはその人の趣味・好みがあるので言及は

避けたいと思います。





今朝は珍しく、6時過ぎに目が覚めました。。

天気がいいから? ワンコたちもそそくさと外の様子を眺めて

散歩に行けるタイミングを考えていたようです。



催促されるのも~いやなんで。。(笑)

はい、起きて顔を洗ったらすぐに散歩に出かけることにしましたよ。



たった、30分ほどの早起きですが気持ちの分、かなりの違いが

あります。それを察してか・・・ワンコたちも心持ちのんびり~

気が付くと~くるくる、そしてなっちゃん、体毛ももうすぐトリ

ミングの時期ですね~!


さて、先日のこと。

いつも散歩で出会う60歳くらいのおじさんとパピヨンちゃん。

小梅さんとくるくる、近づいて挨拶をしようとすると、おじさん

「うるさいな~~」と。




びっくり~でしょ?

普段からロクロク、目も合わせないし口もモゴモゴ~~



私、言いました。

すみませんが・・・・・どんな理由でウルサイと言うのでしようか!

正直、私は半分くらいはキレていました。。(笑) 





おじさん、その場の雰囲気を察してか~ サッーと逃げるようにそ

の場から立ち去ってしまいました。

あとで、ほかのワンコ友だちに聞くと・・・おじさん、いつも挨拶

なしの散歩仲間からハズレもの




おじさんのパピヨンちゃんは性格もいいし~口も少ない・・・・


おとなしい性格なんで、我が家の3ワンコたちがウルサいと感じた

のでしょうか~~





今回の場合は我が家にも非が半分はあったと思って・・これからも

挨拶はしつこくしたいと思います。。(笑) 



ワンコの取り持つ縁、せっかくの人間関係なんだから大切にしたい

ものですね。


さて、散歩の終盤、小梅さん日陰が涼しいのか~なかなか、歩こう

としませんでした。。(笑)




コメント

ふくりん

No title
「うるさいな~」は無いですよねっ!

「どんな理由でうるさいのでしょうか」って言ってるパパさんを見てみたかったです(^o^)♪

ぽけ

No title
確かに、世の中ワンコ好きな方ばっかじゃないんだということを痛感する毎日です

でも、この方は自分自身もワンコを飼われてるのに、ちょっと不思議~
人間だってお喋りなヤツも居れば無口なヤツも居るわけで、ウルサイな~は、無いでしょう!

ぽけさんも以前、とあるジジババグループの横を通り過ぎようとした時に、ババたちがが、『 あら~、可愛いわね~♪ 』 と言ってくらさんを取り囲んで可愛がってくれたのですが、くらさんがふと、横に居たジジに興味を示して近寄ろうとしたら、『 シっシっ 毛が飛んでくるじゃないか!! 』と、ものすごーく嫌悪されて手をブンブン振りまわしてくらさんを追っ払おうとしたのです

くらさん、何にもしてないのに、気の毒でした

シュナウザーは毛は抜けないのにねー@@@

noriran

No title
「どんな理由でうるさいのでしょうか」って(笑)
そりゃー答えられずに逃げますね!
犬は吠えたって噛み付かなきゃ上等です。

でも吠えるだけで凄いしかめ面する飼い主さんも見受けます。うちの子は大人しいのに何で吠えるの?!と思ってるのでしょう。
そんな時こそ飼い主は笑顔で乗り切らねば。。

ラムチャ

No title
いますよいますよ!そういう方。私は先日向こうから歩いてくる秋田犬系雑種?を連れたおじさんとすれ違う時(こちらはあちらを先に行かせてあげようと道の端に止まっていたのに)いきなり怪訝そうに「早よ、行きなひゃ~!」(訳:早くいけよ!)と吐き捨てるように言われ『なんだその態度。ふつう人に先を譲るときは「お先にどうぞ」、譲ってもらった時は「お先に失礼します」だろ!』と思いつつも言われたとおりに先に行こうとするとあちらの犬が吠えかかりながらこちらに寄ってくるのです。それでも早く行けみたいなことを言うから「お宅の犬が飛びかかろうとしているのにちゃんとリードを牽いといてもらわないと通れないじゃないですかっ!」と言い放ちましたよ。そしてつい昨日も久々に向こうから歩いてきたので知らん顔で、すれ違おうとしたら、すれ違いざまにチャーリーに犬が飛びかかってこようとして(私の足を踏みつける距離まで来た)「ちょっと!」と言うと誤りもせず無視してスタコラと。全く不愉快です。
人にどうこう言う前に自分の道徳心を改め、犬の社会性を教育すべきですよ。

なつなつ

No title
そんな言いぐさは、ないですよね!
確実に私怒りますね(^-^;
ワンコを飼っていると必ず人とのつながりが、できるのに・・・もったいないですね~。

kosamama

No title
えっっ、そんなこと言われたらビックリして何も言えず、後でフツフツとムカついてくるだろうな~私(笑)でも、色々な方がいらっしゃるし仕方がないのかな~。うちはワンワンうるさいので、いつも『すいません~』と初めての方は先ず謝ります(((・・;)それでも、仲良くしてくれるワン友達はありがたいです。
塀のワンちゃん、あれはシュナですね♪可愛いっ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いやいや~一瞬、ナニを言っているのかわからなくなりました。相手にしてみれば犬=静かだとでも思ったのでしょうか。

@SAKURA

No title
ぽけさん

それそれ~そういう経験、我が家も何度もありました。ほかの犬種との違いってなかなか~分かる気持ちってできないですから。
私たちは犬の愛情の深さ、そして従順な所とかいいところをたくさん知っていますが、知らない人はタダの犬・・・?ですからね。

犬に対する考え方をもう少しかえていかなければなりません。

@SAKURA

No title
noriさん

ご忠告、ありがとうございます。いつもは笑顔ですよ・・・・(笑) この時に限ってはフイを疲れたので切れました。。ただ、笑顔では質問をしたんですよね~ 相手も雰囲気でいや~マズかったな~と思ってくれればいいのですが。最後は犬たちの被害がないようにしたいと思っていますが。

@SAKURA

No title
ラム母さん

次はそういう事件のときはぜひに記事で紹介してほしいと思いました。。(笑)
道徳観のないといえば、子供とかヤンキーや高校生など。、ところが最近は初老の人たちに大き見受けられると思います。
なんか~ひと時代、私たちをぞ立ててくれた世代がいまからこれでは・・・・本当に残念でなりません。昼からお酒を飲んでいるようなよいよい~も多いですからね。最低はわが愛犬がケガのようようにしなくちゃ、、と思っていますが。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

人間ってどんなに腹がたっても言葉使いで少しは軽減されることって多くあります。よって、普段の口のきき方は注意が必要ですね。ナニもケンカ口調で言うんだったら、こっちも買いますよ~!!(笑)

@SAKURA

No title
kosamamaさん

実はウチの妻もそのタイプです。帰宅後、よーく腹を立てていることを見ているだけでもその時にピシッと話しをしないとダメだともアドバイスをしています。だって非常識なオトナにはそれなりの制裁が必要ですからね。
シュナどこにいてもそのシルエットですぐにわかるから犬馬鹿ですよね~♪(笑)

fourkidsmama

No title
うちの近くにも「うるさいわね!」と言わんばかりの態度で挨拶なしで通り過ぎるおばさんとトイプードルがいます。ワンコは気にしてないみたいなんですが、おばさんがね・・・

それにしてもさくらさん、すごいです!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

いやいや~正直、はじめてのことでびっくり~しました。年をとっているとはいえ、あんなに傍若無人になれるのもすごい性格だと思いますよ。年寄りもかわいい~おじいさんにならなきゃ、、(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ