FC2ブログ

続・鎌倉探訪



おはようございます。昨日に続いて晴天の神奈川地方です。

少しくらい暑くても、私個人としては晴れの天気がいいですね~!



さて、そんな清々しい朝になんとも言えないニュースがありました。



兵庫県の県議員さんの交通費の不正受給問題。昨日の記者会見の模様

を朝のワイドショーで繰り返し流していました。

40歳も過ぎているのに会見ではしどろもどろ。。終いには無く喚くの

始末。妻が「親の顔がみたいわ~」と。(笑) 


私たちも人の子の親、こういう声を聞くと耳が痛いですね。兵庫県に

お住まいの皆さんには、同情しますよ~!!





さて、昨日の鎌倉巡りの続きを少しだけお付き合いをください。

鶴岡八幡さんを出ると若宮大路の中央、「段葛」という参道が続いてい

ます。昔、鎌倉武士がもしかしたらここを馬に乗って走ったとか・・・  

春はここがサクラの並木ということで地域の名所になっています。



さて、そこから徒歩で5分ほど・・・

境内が満開になっているアガパンサスで臭う、大巧寺

社務所の前に行くと、何人かの若い女性と母親らしき人の集団がいました。

ちょっと見ていると安産祈願の御札と岩田帯にしき包みを持って安産祈願

をしていました。

あ、ここは・・・・安産のお寺さんなんだ。。そこで初めて知りました。



次は、そこから歩くこと5分・・今回のお目当ての一つ。

日蓮宗妙本寺
があります。昨日は折しも暦は【半夏生】。夏の植物でも

ある半夏生が、このお寺にあると調べていました。



境内は、びっくり~するほどさきほどの喧騒がウソのように、静まり返

って訪れる私たちを見つめている?ような気がしました。

肝心の半夏生は、20分ほど探しましたが探し当てることもできませんで

した。



ただ、日ごろこんなに静かな中にいることがないので、暑さも忙しさ

も忘れて、ただ、アジサイを見ているだけで時が止まったような感覚

を覚えました。

鎌倉は大きなお寺も多い所ですが、小さいお寺の空間にもワールドが

あるんだな・・・・・と。



さて、2時間を超える散策はこれで終わりです。

同じ県内、地域でこんな素敵な町があることは本当に素晴らしいですね。

それでは今日もがんばりましょう~♪





コメント

如月静

No title
いいですね~。鎌倉。1度も行ったことないんです。江ノ島ならあるんですが。
いつか必ず訪れたいと思っています。やはり6月がよさそうですね。
あの県議の会見見ました。あんなに面白い映像なのに情けなさ過ぎて笑えませんでした(ーー;)

ぽけ

No title
おーい、仕事の合間に何やってんのぉ~??

でも良いなあ! 鎌倉プチ散歩♪


あの号泣絶叫県議、いったい何??!
今朝見て、ぽけさん絶句・・・

隣の部屋で寝ていたくらのすけもガバっと起きて来て、『 ママが新しい韓国ドラマでも見てるのかと思ったら、何この人? 』


確かに、韓国ドラマに出てくる男の人並みの泣きっぷり絶叫ぶりだったわー

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
あの人TVに取り上げてくれるの待ってたんでは無いのですか
無視して現地で処理をすればいいのに。ちょっとおかしいひとですね@@@

ラムチャ

No title
・・・議員さんには絶句ですね。泣き叫びたい理由が何かおありなんだろうとは思いますが、公然の場であそこまで騒がれるとみている方は不快感以外には何もないですものね。せめて涙を拭う程度にしていただきたかった。
↑確かに、、韓流ドラマのようでした^^;

アトム&なな

No title
鎌倉駅から近いのに妙本寺は緑豊かで静かで本当に別世界ですね
鎌倉の紫陽花は妙本寺で終わると言われてここが最後だそうです
秋のモミジも見事なので秋にも是非いらしてくださいね

あの県会議員を選んだ人達も何とも情けなく絶句でしょうね

fourkidsmama

No title
あの会見は質問攻めに合わないための演技だったんですよ!
しかし、みっともないですね!!
しかも噂の温泉地では見かけられたこともないとか・・・ウソの視察旅行だったのは明白ですね!

がっかりです

それゆえ、鎌倉の風景は心にしみるものがありますね~
いいですね~

ふくりん

No title
静かなお寺参りって良いですね~
時間を気にしないで、こんな風にのんびり巡ってみたいです★
それにしてもアジサイがすごく大きいことにビックリ!!
大人の背丈以上もあるんですね~

@SAKURA

No title
静さん

長く東京にいらしたのにね。それだけ今、旬な場所なところなんだと思います。京都ほとではないですが~海と古い町が融合したいいところですね。

@SAKURA

No title
ぽけさん

ははは~そのコメント、我が家でも結構、笑えました。でも、すっごくトーンが煮ていると思いました。
仕事の合間といっても昼休みと移動時間を工夫をしたので結局はサボる程度の時間なりませんでした。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

しかし、それを選んだと人がいると思うとすごく気の毒なことだと思いますよ。世の中には変な人が増えているような気がしませんか?

@SAKURA

No title
アトムママさん

いつもガイドをありかどうございます。そうですね~鎌倉のアジサイの順序、このたびは勉強をさせてもらいました。ここは山寺だから?ひんやり~していて気温が違うような気がしました。それと水が冷たかったのは自然が残っているんだな・・・と思いましたね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

それでは銀座より今度は鎌倉にしてくださいよ~(笑)
でも、お嬢さんたちがいるときに是非によってみてほしいと思います。
演技?いや~見ているだけでひどい話だと地元の皆さんかせ気の毒に感じました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、私の田舎でもこういうのはなかなか~観ることができませんね。関東と北海道ではかなりの生態系の違いがあるので植物の大きさの感覚もかなりの違いがあると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ