FC2ブログ

鎌倉探訪



アジサイの咲いているウチに鎌倉に行こう・・・・・と。

約束していた1ヶ月も予定がつかないまま、ハラハラ~していました。(笑)

ようやく鎌倉の隣町の会議があって、朝から会議を切り上げよう~

と準備万端整えて出かけてきました。

会議はまんまと~1時間ほどで終わり。早速、昼時間をまたいで鎌倉

の鶴岡八幡さまとその近所を歩いてきました。



八幡さまに出かけたのは、大銀杏の木が倒れて以来?

いや~久しぶりでした。本来は、アジサイの季節は鎌倉より長谷と

極楽寺方面が有名ですが、古代蓮のことが気にかかっていました。。





まずはなにより先に境内に行く前に「源平池」をのぞきました。

先日、私の隣町のハス田と同じでまだまだ、蕾が1割程度。

これからこれが大きな透明な花が見れると思うと楽しみですね。



7月にはいって、鎌倉も七夕の飾りがたくさんありました。

梅雨だと思っていると季節は刻々と、夏の行事になっているんですね~



八幡さまの名物、絵馬は倒れた大銀杏がモチーフになているものです。



もう一つ、鎌倉の名物「ハトサブレ」の名前の由来になった八幡さま

文字も鳩のカタチをしているのが分かるでしょうか~?

私SAKURA、今日は完全にお上りさん状態でした。。(笑) 





さて、境内のうえから参道を見渡す光景は、京都にあるお寺さんと

同じ伽藍配置にあるんですね~!  ただ、鎌倉の場合は遠くを観る

と湘南海岸が見えるんです。



皆さんも参拝をした気分に少しはなれたでしょうか~!

このあと、鎌倉駅近くの穴場ポイントに行きました。が、写真の容量

がいっぱいなので、今日はこのへんで・・・・と。



さて、ここのカテゴリーはワンコ日記でしたね。



今朝のワンコたち、天気がいいと気持ちがいいのか~笑顔、また笑顔の

写真に朝からニンマリ~でした。



昼過ぎに妻から「洗濯機がきたよ~~」と。

きっと妻も半年待った待望の洗濯機が届いて、なんでも4回も洗濯を

回したそうな。。(笑) 


笑顔っていいですね・・・・それでは続編を乞うご期待!!

コメント

☆ルキア☆

No title
八幡さまの文字もハトだったんですね
知りませんでした
蓮の花 これからまだまだ楽しみ

洗濯機が届いて お洗濯を4回というところに
嬉しさが あふれていますね
今日みたいに暑いと 洗濯物も増えますね

べろが出ていると 表情が可愛くていいですよね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
笑顔いいですね~~~鎌倉友達がいますが行ったことありません。いつもサブレはお土産にもらいます。

マックママ

No title
やぱり新しい洗濯機は笑顔を呼びましたね( ^,_ゝ^)ニコッ
鎌倉一度行ってみたいです♫

アトム&なな

No title
今日から又梅雨空に戻ったみたいですね
鎌倉探索、お天気がいい日でよかったです
昨日私はミニクラス会で横浜に出かけてました

新しい洗濯機が来て4回の洗濯、昨日はいいお天気で洗濯のし甲斐があって奥様でしたね

fourkidsmama

No title
鎌倉、いいですね~
娘が横浜にいるうちに一度はいかなくてはならない?ポイントなんですが・・・

新製品は気持ちがいいですよね!!

ふくりん

No title
鎌倉散策良いですね~(^^)
そういえば、もう少しで七夕ですもんね~
やっぱり竹に短冊!!こちらは柳なので、不思議な感じがします★

あっ君ママ

No title
いいなあ~鎌倉はやっぱり紫陽花の頃ですよね~(^-^)

私ももう27年前に一度行ったっきり!
その時もやっぱり紫陽花の頃で、すご~く綺麗で感激しました。
その後茅ヶ崎まで走って。。当時3歳前くらいだった長男が海に入ってびしょ濡れになった事を思い出しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ