FC2ブログ

緊張の走る一瞬



昼休み、気分転換を兼ねてできるだけ外食をするようにしています。

給料前の金欠病のときはともかく、外に出て空気を吸うだけでも気

分転換になります。



今日は、カバンの中にカメラを放り込んできたので、カメラを持って

歩くだけで普段と違った目で街が見えます。



私の仕事先の街は、長く再開発工事がされていて古い商店街、新しい

ショッピングモールが混在しているので新しい部分、そして古い町並

み、写真を撮影するにはとってもいい被写体の街だと思います。



さてさて、歩きまわること数十分・・・・ランチをどこで?という

問題に目を奪われたのは、やはり麺類の店ばかり。。(笑) 



結局は最近、オープンしたばかりの地元のラーメン屋さんに入りま

した。



はじめて入るラーメン屋さん、必ずといって私は醤油のベーシックな

メニューを頼むことにしています。

今日は、写真の昔ながら~の中華そば。ナンの変哲のない味ですが、

このスタンダードさが毎日食べて飽きない味だと思いました。



さて、朝の散歩道。今朝はとても涼しい朝になりました。

昨晩もそうですが、涼しいを通り越して寒い?くらい。



コースの半分を過ぎる辺りで、くるくるの歩き方に違和感がありま

した。さっと抱きかかえて様子をみると、軽いてんかん発作?

ここ数日、気温、湿度、そして気圧と変化が大きいのが原因だと分

かりました。



自宅に帰宅するころには、ケロッとしていた顔。

でも、渡した妻が数分間、観察をしていると軽い硬直があったそ

うです。


私たちも、体調が悪い時期ですよね。私は持病に喘息があってこ

こ数日、体調の緩和のために薬を使うことが多いです。



カラダの大きい私たちでさえ・・・・・

よって私たちが体調がすぐれない時は、ワンコたちにも黄色信号

と思ったほうがいいのかもしれませんね。




その後、朝ごはんをすっかり~食べたくるくる。。

もう心配はいりませんが、緊張感が走る一瞬だったと。。今にな

って思いました。

皆さんのワンコたち、体調管理、気をつけましようね~!!



コメント

ふくりん

No title
くるくるちゃん、元気で良かったです。
読んでてドキドキしましたよ~。

急に暑くなったり、天気が変わったり今年は特に体調の変化に注意したいと思いました。

noriran

No title
硬直を起したのは全身ですか?足だけですか??
気圧の変化などは発作を起こしやすくする二次的なことで何か別の原因があるから硬直がおきるのです。
てんかんではなくとも発作は起きるので楽観視せずに注意が必要だと思います。

ラムチャ

No title
くるくる・・ご心配されましたね~。硬直というのは気になりますね・・用心されてください。
私も・・持病?というか何というか・・・体調がすぐれず先ほどヨタヨタと早退してきました。気候の変動か年齢の変動によるものか・・情けなくなります。

ラムチャ

No title
↑一番初めの写真、二階の窓ガラスに「わん」という文字が・・これを狙われた??

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくるちゃん心配したよ、大丈夫でよかったです、気を付けてください。ワンの様子はいつも気にかけるようにしています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

心配させてすみません。たいしたことがありませんでしたが、久しぶりのことでびっくり~しましたよ。皆さんも注意をしてほしいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。最初は前足に硬直があって歩くのがヘン?と思っているヨダレ~が出てきたので、発作だと思いました。およそ数分ですが、この季節だけにあるのは、季節の影響も多いのかな~と思いました。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ママさんは若いし・・・・(笑) でも、若くても気候変動によるカラダの負担って感じるように鳴りました。まずは用心と観察、、大きな病気でないといいと思っています。

@SAKURA

No title
ふふふ~「わん」は飲み屋さんですよ。
偶然なんですが、知っていました。

かずゆき

No title
くるくるちゃん 大事なくて良かったです
わんこの体調は我が事以上に気になりますもんね・・・

全く関係ないけど 週末に圏央道の高尾~相模原愛川が開通ですね!
これでわんこドライブの幅が広がり、パパさん家にアポなし突撃かませられますね

kosamama

No title
くるくるちゃん、大丈夫ですか?硬直してヨダレが出たということは発作だったのかもしれないですね。今の時期、高気圧と低気圧が入り交じってますから出やすいと思います。うちのさくらもてんかん持ちですが、最近少し挙動不審気味で少しドキドキしています。Sakuraさんがおっしゃる様に私達でさえ体調管理が難しい時期、特に気を付けてあげる必要がありますね。

fourkidsmama

No title
ワンコ達のてんかんって・・・どんな風になっちゃうんですか??
|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
早めに対処できてよかったですね・・・

でもこれからが夏本番・・・お大事に~

mamachan

No title
お散歩中の発作では驚きましたね。
でもいち早く異常に気がついて抱っこしてあげて良かったです。
シフォンは肝機能障害からくる発作のようでした。
原因って色々あり難しいものですね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

はい、ニュースで観ました。我が家にとっても東北や軽井沢などの関越へのアクセスが近くなって、ありがたいと思います。パパさんのところも近いですか? 一番は湘南海岸にアクセスがよくなりますね。。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

はい、ありがとうございます。たぶん発作ではないかと・・・・くるくるは、一年に1~2回くらいあることはあるんです。大きな症状にならないようにしていますが、この時期はしょうがないですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

以前にさくらやすみれなどのときに調べました。
ようすると血縁が濃いシュナウザーなどの犬種の場合はよくあるということでした。問題は病気ではなくて一過性の遺伝に原因があるものが多いということでした。症状は痙攣、硬直、そしてヨダレなど短い時間でも、飼い主には結構、びっくり~する事が多くあります。4歳を超えると増えるといった報告もあるようです。

@SAKURA

No title
ママちゃん

それがどこからくるものだと断定するのが大変だと獣医さんみ話しをしていました。まずは、状態が悪化しないようにすることが大切ですね。うちの場合は遺伝によるものが多いと診断されています。

あっ君ママ

No title
くるくるちゃん、大事に至らなくて良かったですね。

ワンコの様子を観察するって大切なことですね。
いつもと違う様子をすぐに気づいたSAKURAさんはさすがです(^-^)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

欲をいえばキリがないですが、もっといい方法があったのかな~と思うことって多くないですか。
ワンコに対しては、反省とか後悔がないようにしたいものですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ