FC2ブログ

母の自覚



昼までもっていた空がにわかに怪しくなってきました。

横浜方面から、厚くて黒い雲が流れていっぺんであたりが暗くなっ

てきました。こういうとき、我が家の場合は小梅さんが苦手です。

普段、仕事をしていても留守番をしているワンズたちのことを常に

思い出しますね。。



昔、小梅が生まれる前は祖母のさくら、母のすみれと3人でときには

10時間もの長い時間を留守番させていた時代がありました。

母と祖母がいてくれて本当にありがたかったですね。



くるくるはその小梅の実の娘。逆になっちゃんは2年前に迎えた

養子の親子。よくどっちがどう違うのか・・・・?

聞かれることがありますが。まったく~犬たちの社会ではその違い

なんてないんですね。



今朝も散歩から帰宅した母と祖母を迎えて・・・・・

なっちゃん、大きな声で吠えました。

「私も早く行きたい~!!」

こんな感覚でしょうか。 それを躾をしようとした小梅さん。

その背後から小梅となっちゃんの間に入って、くるくるが小梅母

に文句を言っているような~光景でしょうか。


「私が母なんだから・・・・・・」


小梅さん、その勢いにちょっとばっかり~びっくりした様子。



くるくる、新米だった母親も3年目。少しは、母としての自覚が

目覚めているようです。。

それにしても2歳児なっちゃんは、いつになっても大人なれません。。(笑)

私たちも含めてかなり厳しくしているつもりですが、、そこは顔

が黒いので、どんなことを考えているのか?????





今朝の散歩時間・・・・・ 雨じゃなくて~よかったですね。

昨晩、7時過ぎに散歩にでかけた途端、ザーザー雨に降られました。

ということで、雨模様の一日。夕方の散歩はみなさん、がんばって

早めに帰宅をして行きましょうね。。




★☆おまけ☆★




昨晩、娘ちゃんにiPhoneのてほどきをされている妻との話。

文字のボタンを押していると・・・・上下左右に文字が出てくる。。

しらなかった~(笑) 



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
スマ穂頑張ってください、私もちょっとほしい@@@かな???

かずゆき

No title
埼玉と神奈川では天気が全く違うんですね@@;
一昨日の日曜日は昼過ぎまで雨でしたが、それ以外は13日から
ずっとワンコと埼玉はお散歩出来る天気でした。

なっちゃん 一番年下だから甘えもあるんじゃないかな?
ちゅりも6歳になりましたが、我が家で一番若手なので
子供の頃はまだ素直さがありましたが、ここ最近は素直<<<好奇心が勝り
またそんな仕草も可愛く微笑ましく見ています

ラムチャ

No title
母犬は子犬を「子供」という意識でか、それとも「仲間」という意識でか・・他人(他犬?)からかばおうとする動きがありますよね。チャーリーがお友達のワンコとジャレていて、その母ワンコに叱られるとそれまで知らん顔で自分の時間を楽しんでいたラムが猛抗議に出ていき、、結局PTA同士がいざこざを起こしてしまうという現場を見たことがあります^^;何だか可愛らしくてほほえましかったです。くるくるもしっかりとなっちゃんをフォローしつつ小梅さんに抗議しているのですね。

ふくりん

No title
散歩の頃に雨が降りそうだと、ほんと気が気じゃ無いですよね~。
毎日、お留守番を頑張ってるので余計にそう思います(^^)
くるくるちゃん、すっかりママとしての貫禄がついたのですね~♪

fourkidsmama

No title
悪さをしているイノシシ!
母イノシシが子供を守ってか人に噛み付いたりしているみたいですね!!!
どうするんでしょうね?駆除?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

最近は結構、値引きがあるので、興味があったら~これはいいと思います。若さの秘訣ってなにしろ興味があることが一番と聞きますから。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

そーですね~若い子は親に対してワガママもいいもの。。親や年上はそのぶん大変ですね。
天気、最近は埼玉、東京、神奈川と違いがありますよね。先日のヒョウも100m単位で降る地域が違っていたそうです。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私たちも数多く同じような場面に遭遇していますが、母と娘とはちょっと違っているような気がします。そこが親子感覚なのかな~と思ったりして。
くるくる、このこと以外で小梅母にたてついたことは、一度もありません。だから母親意識ってすごいな~と思うばかりです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

彼女も気がつけば7歳。人間でいうところで40歳くらいでしょうか。いつも子供子供しているから年のことを考えることがありませんでしたね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

私たちの地域でも、リスとか自然動物が人間に危害があるとすぐに駆除の話しがでます。
地球に住んでいる生物の中で相手を駆除するのは人間だけです。横暴ですね、ホント。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ