FC2ブログ

かっこいい呼び名で呼ばないで~!



夏の花?といえば・・・・

皆さんはどんな花を想像するでしょうか~?

私SAKURAは、向日葵に続いてこの花、ムクゲ。いつもこの花の

名前を忘れて「夏の花」で検索をしてああ~と思い出します。。(笑) 





ところで、週末の土曜日は夏至の日だったそうですが・・

春分と秋分は、ボタン餅とおはぎ、冬はカボチャが定番ですよね~


それでは夏至は??

日本全国で一部の地方では、いちじくを食べる地方があるそうです

が~~ 実際、全国的な行事とか習わしはなし。。と。

すべて食べ物に連想する私がくいしんぼうか?(笑) 





残念ながら、そんなことで夏至の行事はなし・・・


昼が一番長い~~それだけのイメージじゃ薄いですよね。



さて、昨日の日曜日、買い物帰りに私の所属しているJKCの支部会長

さんのところに会費を収めに行きました。

会長さんは長く地元でペット屋さんとブリーダーを営んでいていらっ

しゃいます。



「久しぶりだね~~!」

と、続き「最近、変な愛犬家が多くいる」と。

その内容を聞くと、同業者のペット屋さんで混血、ハーフ、ミックス

と呼ばれる犬を売り出すことに危惧をされていました。

その影響か、JKCの会員も少なくなってある役員さんの意見でこのミ

ックス?いわば雑種の登録を認めようという意見があったそうです。



もともとJKCの活動の指針には、正しい血統の存続と保守というもの

が目的とされている部分があります。

たとえば、ダックスとポメラニアンを合わせて「ダックスラニアン」?

という新しい犬種で呼ぶとか?




いやいや~ありえないですよね。支部長さん、長くブリーディングの

している中でこんな時代が来るとは・・・本当に憂いていました。

最後に・・・「私が目が黒いウチはゼッタイに許さない・・・」テキ

な。。





その気持ち、私も痛いほど分かります。

実は私の田舎、東北の秋田では秋田犬というのが有名ですよね。

実際、この犬種、内輪の話しではもう~純血はいない・・・・と

言うのが定番なんです。

一応、日本の国では柴犬、秋田犬、そして甲斐犬など。。古来種の

犬種は天然記念物にして保護をしているそうですが。



血統や犬種を守ること、本当に大切だと思います。

もちろん、ミックスだろうと純潔だろうが~我が子の可愛さは変わ

りはありませんが。

我が家もたった5世代、サクラから続く血統でもこの血統を守ろうと

いろい苦心をしています。

心ない業者さん、それにのっかるユーザーさん。

血統は命のつながり~ それを私たちが汚してはいけないと思うん

です。犬的にはミックスもハーフも雑種は雑種。

それを社会でキチンと犬の未来を考える時代が来てほしいと願います。



今朝は、朝ねぼうの急いでの散歩道。ごめんね~3ワンズ。

この埋め合わせは夜の散歩でするからね!!

コメント

な~が

No title
秋田犬、もうちゃんとした純血種はいなくなっていたんですね。
新種を作るのは簡単でも、一度失ってしまったものは取り返しが
つきませんからね・・・
今更ですが、生き物をそこまで人間が操作して良いのかな?
なんて思ってみたりもしました。

fourkidsmama

No title
シュナ同士でも相性というものがあって、シンディーは2度ほど交配を嫌がりましたよ・・・
3度目の正直で純粋なシュナとの交配ができましたけど!

ましてや、ミックスとなると不思議な関係になりますよね?
確かにご近所の違う犬種のワンちゃんとも仲良く嗅ぎあってますが・・・

ふくりん

No title
北海道犬も天然記念物ですが、石狩系とか日高系とか地域によって保護活動があるようで大変らしいです。
今は、あんまり雑種って見なくなりましたよね~。
実家ワンコは雑種だったけど可愛かったです(^^ゞ

なつなつ

No title
本当に最近多いですよね。。
ミックス・・・つまり雑種ですよね。。
そしてよくわからない名前(^-^;
チワワとミニチュアダックスのミックスを飼ってる方が、『チワックスです♪』っておっしゃってたけど
『ダワワじゃだめなの?』なんて思ったり(笑)
カッコイイ名前で呼べばなんでもokっていうのは、ちょっと・・・ですよね(^-^)

@SAKURA

No title
なーがさん

はい、同感です。犬の場合、とくにそういう歴史があるので守るべき血統、種族というのも怪しい所があります。秋田犬は、表向きは守っているといいますが、ウチの親戚で保存会の役員をしている人がいますが、血は絶えたというのが定番らしいです。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ミックスを飼っている人には申し訳ないですが、雑種は雑種なんです。子孫を残そうにも戸籍である血統書がないのにいつかは後悔することになっちゃうんです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

雑種にも病気は少ないとかいい長所もあるのも事実です。人間も最近は混血が多くなって、その国籍のことで問題になることも多くあるそうですが・・
保存活動は国や地域からの援助がなくて、個人の募金やボランティに守られていると思うと残念でなりません。

@SAKURA

No title
なつなつさん

うんうん~そういう面白がっているような・・・半分はごまかしですよね。。びっくり~したのはミックスでも10万近く価格をつけているものもあるそうです。飼っていまえば家族なのはわかりますが、こういうのって商売にさせているのは憤慨ものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ