FC2ブログ

ワンコ食品の安全




すみませ~ん、どかーんと鰻丼を載せてしまいました。。(笑) 





今日は、マンションの工事完成検査で協力会社さんとお疲れ様~

の意味をこめて、ランチに鰻屋さんに行きました。

最後くらい~いいものを食べよう・・・・

いや、こんなときでないと、経費を使えない。。。というのがホ

ンネでしょうね~~(笑)


ここ数年、ウナギの不作で美味しいうな丼を食べる機会がありま

せんでした。いや~こんなに肉厚のひさびさ~に食べました。







さて、鰻ではないのですが食品の裁判の結果に注目をしました。

昨年夏、生卵を食べてサルモネラ菌で死亡者を出した裁判ですが

判決は卵業者の敗訴で、私たち消費者は安心できる結果になりま

した。




いや、人間もそうですが~犬の場合は、食べ物への担保は私たち

飼い主が責任を持たないといけないことは常識ですね。

我が家は10年来の手作りごはん。。毎日、安全で美味しく食べさ

せるためにサクラの時代から、10年以上も毎日手作りごはんを食

べさせています。





今のようなモノが腐りやすい時期にあって、安全で食べさせるこ

とはとっても大変でメニューもさることながら、量や素材にも気

をつけてあげないことが多いです。




先日も話題にした肌や毛質の話しになると・・・

手作りごはんはテキメン!!.. 小梅さんは幼い時分から手作り

オンリーで育っているので、化学物質が原因でアトピーになっ

たわけではありません。


現在、世の中にたくさん出回っている粗悪な素材、防腐剤たっ

ぷり~配合されたオヤツにフードなんか~注意をしたいところ

です。




では、手作りごはんの場合、どうやって新鮮さの検定をするか。

これは現実、毒味が一番です・・・・(笑) 



それと、ご飯を作った場合は1食づつで食べきることが重要だと

思います。万が一、大量に作った場合、、、冷蔵庫に入れて短い

時間であれば、保存もいいと思います。




小梅さん、今朝、散歩途中で草っぱを食べていました。

これは我が家の場合、胃薬ください~~!という暗号。(笑)


ワンコだって、胃がムカムカ~したりすることもあるようですよ。




コメント

kosamama

No title
私もドックフードから、手作りに変更してそしてまた、さくらの肝臓の数値の問題で医療食のドックフードになってしまいました。また、手作りに戻したいのですが、なんだか色々と怖くてまだ迷っています。本を購入したりネットで調べたり…何が一番いいのか分からなくなってしまって(((・・;)添加物や農薬など、どう防ごうかと多すぎて困ってしまいます。野菜など使うときは、前処理みたいなことされたりしてますか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
美味しそう!!!食べたいです~~~。
我が家昔から自然食ですが今のワンはドックフードと手作り食です。

fourkidsmama

No title
なかなか手作りに変えられない私ですが・・・
今のところ我が家の3わんこ元気なので、吉!としましょう。(笑)

しかし~美味しそうなうなぎですね~
先日「日本うなぎの絶滅危惧種」の話をしていましたね・・・心配です!!

ふくりん

No title
ウナギ美味しそうですね~(^o^)♪

完全手作りは無理だけど、ふくも食べられるスープとかはお裾分けしてます☆

@SAKURA

No title
kosamamaさん

我が家では、普通? ようするに人間と同じような料理方法が我が家流です。ちなみに獣医さんの須崎先生の手作りの本を教科書にしています。いままでダメだといわれていた食材も食べることができる。。目からうろこでした。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

イザのときのためにドックフードもある程度、食べれることにしておくのはいいことですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

稚魚がなかなか~増やすことができのが理由だそうですね。ご飯は一度手作りにするとワンコたちもすごく食欲があってみていてもすごく嬉しいですよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、そうですね・・・・できるものから少しづつでもカラダにいい方法を考えてあげましょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ