FC2ブログ

アヤメ、菖蒲・・・・そして杜若



午後から外回り・・・・・と思ったら雨足が激しくなって。。

ということで雨の様子をながめながら交通手段をどうしようか~

と思っているところです。


今日は天気予報では1~2mm程度の弱い雨ということで、出先近

くの鎌倉のアジサイ撮影を目論んでいました。。

ちょっとむずかしい天気になっちゃいましたね~~





さて、写真は昨日の昼休み。現場近くの菖蒲沼にちょっと花の様子を

下見に行ってみました。

平日ということで、いつもは閑散としているここも、たくさんの写真

マニアが三脚を持って合羽を着て撮影しに来ていました。


そのメンバー、ほとんどが70歳近くの老人部隊。。いやいや~失礼し

ました。高齢の写真愛好家と言ったほうが適切だった。。(笑)




その中で、初老の元美人たちがいたのにはびっくり~~

それも装備を見ると、プロ顔負け?

最近は、老後の趣味で女性のカメラマンが多いそうです。


雨の水滴に濡れて、花びらが綺麗ですよね~~♪

さて、今年はアヤメ、菖蒲、カキツバタ、例年に比べて1週間は開花

が早いと~~そんな話しをしてくれました。




今朝のワンコたち・・・

雨が降る前と思って早めに散歩をスタート。。

ところが100mもいないうちに激しい雨粒が



危険を察知して、走って帰宅しました。梅雨の季節はこんな天気が

毎日、続きますよね。




トイレが外派という皆さんには、鬼門の季節です。

我が家は3ワンコとも、室内外ともにOK



ただし、小梅さんだけは大きいほうは室内では、どうも苦手?

よって彼女だけは一日に一回は大きいトイレだけでも出かけないと

いけないところです。




サクラのときは、大小ともに外で行く事が多かった・・・・

その孫小梅さん、ひ孫のくるくる。ようやく~祖母たちの躾の

おかげで現在の環境になっています。

週末もこんな天気が続くようですが、がんばりましょうね~






コメント

ぽけ

No title
はいっ、雨が降ろうが雪が降ろうが嵐が来ようが、お外派のウチのくらさんでーす

突然、家の中ではしなくなってしまったのよねー

昨日の夜中には、珍しくゲロゲロと、これまた珍しく部屋の中でまで
していて・・・

くらさんもこの気候の変動に身体がついてゆかないもよう~@@@

ふくりん

No title
露に濡れた花びらがとてもキレイ~(*^_^*)

うちはどちらも室内で、出来るけど出来れば大は外でしたい派かなぁ~
だから、天気の悪い日は雨が上がってから大の為だけに散歩させる事もあります☆

noriran

No title
少し雨くらいのお天気がお花は綺麗に撮れますね!

皆室内でできるようになってよかったですね。
コンランはお家でできたのにある時から全然しなくなり。。雨の日の散歩は憂鬱でした。
梅雨時に散歩の心配をしなくてもよくなって…ちょっと寂しくもあります。

アトム&なな

No title
朝の散歩は行けましたが降り出したら止まない雨ですね

アトムは外派だったのでお天気の悪い日は大変でした
ななはシートでもできるのでこんな日は楽で、夕方の散歩の時間になってシートを見るともう済んでいて今日の散歩は無しです
雨に濡れて咲く、花菖蒲綺麗ですね

なつなつ

No title
うちは、完全外派(>_<)
どうしても自分の部屋を汚したくないようで・・・
変なしつけをしてしまったなぁ~とこんな雨の日は、後悔しちゃいます。。
でも雨雲レーダーとの睨めっこも悪いもんじゃないかなと思ったりして(^-^)

あいにくのお天気ですけど素敵な週末をお過ごしくださいね☆

ラムチャ

No title
ワンコが居ると「雨」というだけでお散歩どうしよう~・・と気になりますね。うちはラムは家の中のトイレが使えていたのですが、チャーリーは神経質なため催すと「外に出してくれ!」と玄関へ向かって目で訴えます。現在家の中に二か所、トイレをセッティングしていますが、全く使用の形跡なし。マーキングする事で覚えるか、とお友達のお宅の使用後のトイレシーツを頂き、セッティングしたら・・流石にうまくいきましたがそれっきり・・・です。

☆ルキア☆

No title
雨にうたれた花は、色が鮮やかでいいですね
でも 雨の量は ほどほどにお願いしたいです
アヤメ、菖蒲 紫の凛としたところが好きな花です

外でしかしない子と うちでもいい子と
しつけの差なのでしょうか?

でも急にしなくなったわんこもいるみたいだし…
その犬の気持ちに添うしかないのでしょうか??

fourkidsmama

No title
水辺の植物には雨が似合いますね~

でも、生活にはなかなか困っちゃいますねΣ(゚д゚lll)

シンディーがお外じゃないとできないから困ります。
一緒に出かけてもウィルちゃんは雨が嫌いだからかな?なかなか用を足してくれません。
ベルはお外にですとすぐにすませちゃうので簡単な子です!(笑)

pochasann

No title
しずくを含んだ花びらが生き生きしています。
梅雨の季節喜ぶ花と、こうべを垂れて泣き出す花。
それぞれあって雨でも晴れでも楽しめるようにできていますね。
その時々で楽しみ方色々、でもワンちゃんの散歩はやっぱり晴れているときのほうがお互い楽ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
雨のしずくに濡れた写真好いですね。バーバも真似しましたが、ダメ~~~

@SAKURA

No title
ぽけさん

一番はこの湿気、湿度をうまく調整できるないと動物たちには堪えるみたいですね。
ウチはこの冬、除湿機を買いました。いまさら?と思いましたが、現代の除湿機はかなりハイテクで洗濯物も乾かすことができると妻は本当に喜んでいます。よって洗濯機の乾燥機もはぶこうか~?というのが最近の考え方のようです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

留守番っ子にとっては内外でできるないと飼い主も大変ですよね。できるだけ留守番を短くすること、ウチもサクラのときは苦労をしていました。
最近は楽ですが、それでもできるだけ外にであげたいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

覚えてくれていたんですね・・・・ありがとうごへざいます。あのとき、アドバイスをもらえなかったらこういう躾もできませんでした。
もっとも、年にとって変化はあると思います。小梅さんの11歳はその変化の年かもしれないので注意深く、観察をしたいですね。
はい、わかります~何年も身についた習慣がなくなるのは寂しいことです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

はい、ありがとうございます。これだけの雨だとブログのネタも大変です・・・(笑)
でも、心を決めて出かけると思わぬ発見があるものです。アトム君のことは思い出しますね。ウチのサクラもトイレだけはコダワリがあって、どうしても習慣を直せませんでした。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。今朝と昨日は晴れてくれて~ワンコでなくても嬉しかったです。。(笑)
はい、昔はそんなものがありませんでしたが、最近は分単位で雨の予測かできるのもすごく便利ですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

我が家でもそうなんですが、ずーーっとうまくいくという保証がないのもワンコたちの習性ですね。
長年、付き合っていると賢い頭にはそんなに簡単には習慣が直らないのもうなづけるものです。
ウチなんて最後の手段でワンコたちと会話をするようにしています。他人が見たら滑稽?いや変人と思われると思いますが・・・(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

たくさんのシュナ飼い主さんの経験をまとめると・・・・なかなか~ローマは一日してならず。。のようですが。。(笑) 丁寧に続けていけばある程度まではなると思います。私が友人に言われたのは年をとってからの手段のことです、室内でできないと大変だと~~その通りだと思いました。

@SAKURA

No title
シンディママさん

不思議と我が家も子供たちは大丈夫なんです。
昔、小梅さんもすぐにしてくれる内外もできる子でした。やっぱり~年をとってくるとコダワリができるのでしょうか。ガンコ?というか~好みを主張するんですよね~~(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そーですね。いろいろありますが、この季節は水分補給を喜ぶ花が多いような気がします。
終わりの近いサツキなどは雨でいっぺんでダメになってしまいましたね。季節ってそんなものかな~と思いますが。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そりは腕ではありません。カメラを変えれば簡単でできることです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ