FC2ブログ

単身赴任



皆さん、おはようございます。今朝の神奈川は気温はそれほどでも

ないですが、ジメジメ~湿度が高い朝になっています。


梅雨らしい?

といえばそれまでですが。。(笑) 昨日も北海道では33℃を超える

猛暑になったとか・・・ 普段から冷房を使わない北海道の皆さん

の愛犬たちのことがシンパイですね。

その暑さもここ数日、がんばって暑さを乗り切って欲しいと思いま

す。



週末、私の友人が名古屋に転勤の内示がおりたそうですが・・・

この友人、私たちとは1歳違いの同年代。60歳で定年を考えると

あと数年のところ。。

大きな商社に勤めているんですが~~昨年、自宅を大規模なリフ

ォームをしたばかりで子供のいないご夫婦、奥さんがリフォーム

したばかりということで、単身赴任になる模様・・・・



私はまったくそのシンパイはありませんが~この年になって一人

で転勤はちょっとキツいな~と思いました。

名古屋といえば・・・

名古屋式モーニング、きしめんに味噌カツ、あんかけスパゲティ

も好きですね。。(笑)



ある意味、そんな楽しみ?をもって赴任にするといいですが・・・

友人は中間管理職、やはり仕事場の環境が変わるだけでもストレ

スになるとこぼしていました。

年をとってくると環境に順応する能力が薄れていくような気がし

ます。そんな旦那さんのことを見かねて奥さんは、嫌ならやめて

もいいよ~~と。

こんな奥さんの言葉、きっと嬉しかったと思います。




サラリーマンの宿命とはいっても、やはりキツいものはキツいで

すね。来週にこの友人を励して送り出すために、送別会、いや、

励ます会をしてあげようと~いうことになりました。。(笑)






私は一生で一度も転勤というものを経験したことがありません。

もし行けるのだったら~食べ物が美味しい九州や北海道、海が

綺麗な沖縄、そして、うどんの聖地四国もいいな~と思いまし

たよ。それって不謹慎?(笑) 



さて、今日も一日スタートしましょうね~~♪ 天気は下り坂、

腫れているうちにやる仕事・家事もがんばりましょうね。





コメント

ふくりん

No title
今日も暑いです~
暑いけど、きっと本州よりは湿度がない分マシかな(笑)
室内は泥棒が入らないくらいに窓を開けて、しのいでます(^_^)

kosamama

No title
昨日今日と大阪はなんだか涼しくて、怖いくらいです。
うちの父は転勤族でした。千葉、名古屋、大阪、仙台と転勤しました。でも子供の私達も思春期の時は転校など嫌でしたが、お陰で何処に行っても直ぐに友達が出来て何処でも楽しく暮らせるという特技(笑)を知らないうちに身に付けた様です。それでも、お年をめしてからは大変ですよね。友人さん大いに励まして気持ちよく新しい場所に行けるといいですね♪

momozokin

No title
うちは父も夫も転勤のない職業。(ただ、旅は多い)
期間限定で海外や地方に行ける転勤族が内心羨ましく思わないこともありませんでした。(あ、転勤族の奥様に怒られるかな)
でも、今は引越しを考えるだけでウンザリですー。

fourkidsmama

No title
定年を前にしての単身赴任は大変でしょうね~

主人は単身赴任の8年間で、料理こそしませんでしたが、洗濯と掃除ができるようになりました。
ご主人も定年後の生活を考えると「独り立ち」で来てよかったですよ~

マメに奥様が名古屋に行って意思疎通を測り、お二人で赴任先を楽しまれるといいですね~

頑張ってください~ヽ(*´∀`)ノ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

正直、かなりシンパイしています。。(笑)
ふくちゃんですよ~~ もっともご両親が一番シンパイして対策をしているんでしょうね。

@SAKURA

No title
kosamamaさん

人間もポジティブに考えていると素敵だと思います。悪いとかハンディキャップを言ってばかり~だと環境って変わるわけではないですからね。
一度、苦労をすれば次はきっと対策もできるようになる・・・・これは子供と同じですね。(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

私の仕事ではよく引っ越しをする家族や旦那さんを観る機会が多いですが~年をとると大変みたいですよ。ジンクスがあって新築をすると旦那さんは倒れるか病気になるそうです。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、お子さんが小さいときはしょうがないでしょうね。。ある意味、自分でなんでもするいい環境。自分も含めて男子は奥さんから独り立ちをしなくてはなりませんね。。(笑)

ラムチャ

No title
名古屋は住みやすくって良いですよ~^^
何なら私が変わって行きたいくらいです♪
若いうちの転勤はまだよいですが、年齢を重ねると「ここに住んでいる間にあそこへ行こう」などのフットワークも若いころに比べて衰えますし、何より見知らぬ街で独り・・という孤独感を強く感じられるかもしれませんね。どうぞ激励して差し上げて下さいね。

みある☆

No title
うちも転勤族
といっても、結婚してからまだないですが、どうしても独身男性がそのターゲットになりやすいらしいです
結婚前に大阪にいた主人と同時期に転勤になった同僚は、いまだ東京の本社に帰ることなく、あちらこちらを回ってます
引越しは面倒だし、アクルトのことを考えるとちっと心配はあるけれど、私的には転勤OKなんです( ̄▽ ̄)
なんだか旅行気分でね
海外だとさすがに考えちゃうけど、日本国内なら間違いなく一緒にいきますね(^ν^)
これ、多分私の家系の特徴なのかもしれません
やはり転勤族の姉も同じでしたから(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

名古屋、知り合いがあるので何度か行きましたが、とっても個性豊かないいところですね。
ウチの長男も大阪にいるときは、娘と妻がよく京都だ大阪だ~と出かけました。こういうチャンスってなかなか~ないですからね。ですから、尾道にいるうちに@@@(笑) ラーメンですが。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ひとつは考え方だと思います。親戚や友人と離れて過ごすのはさびしいものです。逆に新しい友人ができると考えると楽しいですね。
ボクもその考え方に一票投じます。。どっかに行きたい!!!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ