FC2ブログ

モスキート音




皆さん、おはようございます。晴天の日が続きます。

私は夕方、6時に退社するようにしていますが、6時くらいで

もまだ明るいと得をしたような気持ちになります。

来月の夏至まで、これから昼間の時間が1時間近く伸びると時間

が有意義につかえて嬉しいですね。

さて、今朝はお庭のおじさんのところ・・・庭の花もペチュニ

アが中心になりましたね。



いつも思うんですが、どんな場面でも写真を撮りたいと思った時

にカメラを持っていないと話しになりませんね。

最近は愛犬との散歩道でもできるだけ一眼を持って歩くことにし

ています。やっぱり~持って歩くと充実感が大きいですね。

さて、最近、良く聞く話題のモスキート音。。

17キロヘルツ前後の高周波音のこと。蚊の羽音のようなキーンと
いう不快な音なのでこう呼ばれる。
人間は年を取るに従い高い周波数の音を聞き取りにくくなる。
そのため、モスキート音は、個人差はあるものの、20代前半まで
の若者にはよく聞こえるが、それ以上の年代の人には聞こえにく
いとされる。(Wikipediaから)

このところ老化が心配な私SAKURA、早速、年齢チェックしてみ

ました。皆さんもyoutubeの試験画像を張るのでテストしてみて

ください。



その試験結果、私は25歳まで大丈夫でした・・・



年齢はミミから~~(笑)  

ところで、耳の加齢が進む原因としてi-podなどのイヤホン使用が

密接に関係していると聞きます。

音楽はできるだけスピーカーから聞きましょうね~♪




そんなことで自分が若い~ということの確認ができた木曜日。。

今日も元気で一日すごしましょうね~♪

コメント

如月静

No title
リアルモスキート音のお話かと思ったら、なんとさくらさんが25歳なみに若々しい」自慢の話でしたか(笑)
年齢とともにある程度の老化は仕方ないですね。あちこちの体の機能は衰えても気持が元気なら良いのでは?(笑)

@SAKURA

No title
静さん

だって25歳ですよ。半分だと思うとうれしくって・・・(笑)耳くらい若くても得はないですが~でも、補聴器はしばらく必要ないかと。。(笑)

ラムチャ

No title
モスキート音、と聞くだけで耳をふさぎたくなりますね。「梅干し」と聞いて唾が出てくるのと同じく条件反射です^^;
そろそろ蚊の季節・・またあの音で睡眠妨害にあうのかと思うと・・・(涙)

@SAKURA

No title
ラム母さん

それでも音が聞こえるということは老化は心配なさそうですね。。(笑) 来週からは6月。いよいよ~夏の入り口ですね。意外に瀬戸内地方の気象は暑さが早い~と思っていましたが。。。住んでみないとわからないことが多いですね。

じゅりまま

No title
さすが! サクラパパ 25歳なんですね。

モスキート音についてのこと、偶然でしたが
今週、ヨガ教室でも先生のお話の話題になりまして
ブログに取り上げたいと思っていました。

テストするアプリがあると聞いていましたが
コレだったのですね。
もちろん、今 試してみちゃいました(笑)

残念ながら、パパさんみたいにドヤ顔ができなかった。
そろそろ、蚊の季節 食われないようにしないとね。
面白いお話 ナイス☆ポチ

fourkidsmama

No title
高音の苦手な方っていますよね~
自分ではまだまだ大丈夫!!と思ってますが・・・

チェック恐ろしいのでやめました(笑い)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ははは~逆に40歳からの音のほうが聞きづらかったですね。。どや顔だなんて~とんてもありません。少しでも老化防止になれば・・・と思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、大丈夫、高い音もそうですがいつもの環境にも大きく影響されるといいます。
うちは妻の家系が耳が弱いので、自分もちょっとシンパイをしていました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ