FC2ブログ

鎌倉散歩



皆さん、こんばんは・・・・・ 週末の土曜日、ようやく~天候が安定

して予定していた今年初の鎌倉アジサイ見学に出かけました。

本当は、来週がベストタイミングだと思いましたが、咲いてしまうと~

人気の鎌倉は大混雑してしまうので写真練習のためにも今週をベストと

して出かけることにしました。



北鎌倉の駅前にある円覚寺。ここからアジサイ観察旅行はスタートを

しました。



中央の社殿にまつられる「宝冠釈迦如来座像」黄金に輝く坐像はすごい

迫力がありましたね。



鎌倉幕府の北条氏の家紋があちらこちら~に刻まれていました。



4月に行った京都の雰囲気もいいですが、私の住んでいる同じ県内で

こういう古都があるって素晴らしいことですね。



次はお隣にある明月院は、待望のアジサイの名所。



あと1週間もすると名物のアジサイ参道もたくさんのアジサイに色づく

ことでしょうね。



この明月院さん、ウサギがお印だそうで境内にもウサギを何羽も飼って

いるというこだわり。。



お守り袋もウサギのマークがこれこのとおり。。



境内の入り口付近には野点をしているところもありました。すごく雰囲気

がありますね~♪





お花を抱くお地蔵さんは、花思い地蔵さん

人は誰しも、はかない花の想い出の中に生きています

大切な人との別れ、いとおしい物との別れ

そんな時、ふと目に止まった花がどんなにか、心を慰めて

くれたことでしょうか

・・・・と書かれていました。




さらに次は、銭洗いで有名な「宇賀福神社」は銭洗いを待つ人で長い

列になっていました。



ということで、ここは写真だけでスルー・・・・(笑) 





ここから、1時間に及ぶ山越え、切通し越えのトレッキングをすること

になりました。普段から山登りで鍛えている長男はスイスイ~♪

私? いや~今日は苦労をしましたよ。。(笑)



源氏山の頂上からようやく、海が見えてきました。

1時間をかけて山越えをすると長谷の大仏殿のところにゴール。。

今回は軽装でしたが、山の準備をしないとちょっと大変でした





最後に立ち寄ったのはアジサイが二千本も植えている成就院さん。

最後の最後でようやく見事に咲いているアジサイを見ることができました。



アジサイでも樹種と場所によって、咲く時期に違いがかなりあることが

分かりました。来週、そして再来週にもう一度、仕事の帰りにでもリベ

ンジをしたいと思いました。



夕方6時過ぎに帰宅。なっちゃん、留守番をしている時間にトリミング

をしていました。なっちゃん、毛の伸びるのが遅いので2ヶ月ぶりのト

リミング・・・ちっこいかわいい~シュナちゃんに変身をしました。。(笑)


今朝は、いつも通り7時に朝の散歩道。お休みだと時間の余裕もあって

よかったですね。明日は留守番をしてくれた3ワンコのためにナニか喜

ぶことをしてあげたいと思います。





アジサイ見学のかたわら・・・ドラマのロケ場所に何箇所か遭遇。

皆さん、どこだかわかりますか?





剛力彩芽ちゃんがドラマ初主演をした古本屋さんでしたね。



ここの踏切は誰かがよく通っていますね。。



カフェ ナ●クラがあったところですね・・・





ここでよく朝の通勤風景が撮影されていたようです・・・




最後は湘南海岸の1コマ。いい雰囲気のカップルでしたね。。



楽しみにしていた鎌倉散歩。とっても~いい天気に最高の写真も撮れま

した。アジサイのベスト季節はこれからです。

皆さんも是非に鎌倉に出かけてみてはいかがですか。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
一瞬誰のブログかと思いました、いいですね、鎌倉は行きたいところの一つです。いい写真待っています。

ラムチャ

No title
パパさん、とっても素敵な休日を過ごされましたね^^
きれいな風景の写真に、見ているだけで何だか実際に鎌倉を散策したような気分になれました。
段々と日差しがきつくなってきましたがお出かけするには今のうち!ですね♪今日は3ワンズと楽しい一日を~

ぽけ

No title
ぽけさんも鎌倉は大好きで、昔は年に1回は訪れていたくらいなんだけど・・・
最近は飛んだご無沙汰で~

それに・・・!
カフェ・ナガクラと、踏みきりと神社~っ!!!

ぽけさんもミーハーなんで、行ってみたいわ~

M&R

No title
鎌倉散策素敵ですね。
私も独身の頃、鎌倉の大仏を見に行ったことあります。
京都を思わせる雰囲気がありますね。

鎌倉絵になるのでドラマで使うこと多々あるんでしょうね~
ドラマの撮影場所を巡るのも楽しそうですね(*^_^*)

紫陽花の頃には見事でしょうが人も多く少し前にお出かけ正解かもですね

☆ルキア☆

No title
明月院に宇賀福神社 ずいぶん前に行ったことを思い出しました
こんなウサギあったかしら?
たぶん 私が訪れた後に増えたんでしょうね(笑)
長男さんと充実の休日でしたね
紫陽花 これからいよいよ本番
見に行きたいですね

ふくりん

No title
花思い地蔵さんの言葉、素敵ですね~。
竹林はこちらでは見ることが出来ないので、憧れの景色の一つです(^_^)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ちなみに大阪からだと日帰りだって夢ではないです。意外と近いんですよね。この前の京都旅行のときに感じました。

@SAKURA

No title
ラム母さん

今回はアジサイの季節を考えましたが、ちょっと早すぎたかもしれません。長男が次の話しわしたときに今回のリベンジは箱根にしようということになりました。子供が成長すると違う楽しみってあるんですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ぽけさん

ふふふ、私たちも妻に言われました。でも、興味があることってすばらしいと思います。たくさんの人達が見学をしていました。もっとも民家なので気を使いましたけどね。。是非にいらしてくださいね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

今年は春に京都旅行をしましたが、わが鎌倉もなかなか~いいところが多いですね。
考えてみれば1時間でいけるところにこんな素敵なところって恵まれていると思います。
秋の紅葉、京都もいいですが~また鎌倉に出かけたいと思いました。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

鎌倉、すごく近いようでなかなか~足が伸びませんでした。しかし、私のところからだと1時間なんですよね。地元を再発見できるいい散歩になったと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

すごーーく驚きと北海道の初めて知ることってすごく多いんです。竹林はありそうですけどね~~
どこだか~函館で見たような気がしますけどね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ