FC2ブログ

病気への備え




夏日のような天気が続きますね。

昨日、火曜と水曜日が雨の予報だったのが・・・・さきほど、明日

の予報が変わりました。

 これは喜ばしいことですが、暑さ

のことを考えると、用心をしなくては・・・と。




今朝の散歩道。階段を必死にのぼってくるお婆さんの前をスイス

イ~と登ってしまう、なっちゃん。。(笑)  

私も一瞬、ためらったんですが。。お婆さん、そんななっちゃん

に声をかけてくれました。


若いってすばらしいわ~! それにとっても可愛い~


ホッとしました。




暑さが厳しくなってもボール遊びはかかせないなっちゃん。

今朝は木陰でこのボール遊びをしました。クロいと顔が見えなく

って森のくまさんみたい。。(笑) 





さて、最近このブログ仲間でも体調を崩すワンコが多くいらっし

ゃいます。我が家のくるくる同世代のアクちゃんシェリさん。

どちらも年頃としては一番注意をしなければならない年頃にさし

かかります。


治療の難しい病気に直面すると私たちも面を喰らって、どう対処

するか~本当に路頭に迷ってしまうこともあります。

日ごろから信頼できる獣医さん探し、備えておきたいですね。

シェリちゃんの場合、セカンドオビニオンで病気の進行が最初の

獣医さんと異なる良い方向への結果があったようですが。




どんなに日ごろから病気に注意しても避けられない病気はあります。

イザ、病気になったときに落ち着いて最善の策を講じてあげるのも

飼い主の責任ですからね。



くるくると同世代ということは7歳の声を聞いたばかり。

これから~~一番楽しくって可愛い年頃ですからね。

アクちゃん、そしてシェリちゃん、病気に負けないでがんばりまし

ょうね。






実は我が家もこれから、対策をしなければならない大きな問題が

あります。

それは追って記事にしますが、とにかく合言葉は「前向きに対処」

することが、ワンコたちには一番じゃないでしょうか。



おかげさま~で小梅さん、この冬の手術跡も順調な回復をしてい

ます。あの時、辛い気持ちはありましたが早めに対処できたこと

きっと後でよかった~と思う時が来ると信じています。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も8歳、先日はびっくりしました。やはり気を付けるのが一番です、でも甘やかしはダメ、おやつもダメ宣言しました。

ラムチャ

No title
アクちゃん・シェリちゃん、共に病気を克服できることを願います。7~8歳は人間でいうと中年に入り、体調がガタッと不安定になる年齢ですね。
病気の様子を聞くとつい先日の我が事と重って胸が痛みます。
ご家族は病状の変化にショックを受けれらながらも、ワンコと共に日々闘っておられるのでしょうね・・・
影ながら応援しつつ祈っております。

mamachan

No title
チャーリーも7歳です。
チョコチョコと何かしらありますが、血液検査では異常がないのでそのたびにホッとしています。
アクちゃんとシェリちゃん、早く元気になってほしいです。

あたくしもガタが来ていますが、頑張っております。
なんて言ったって、4ワンのためにもへこたれていられないので・・・

ふくりん

No title
季節的なものもあるのでしょうか?
アクちゃんとシェリちゃん、どちらも早く元気になって欲しいです☆

noriran

No title
愛犬が具合が悪くなった時は慌ててしまいがちですが
焦ったりいつもと違うことしないでまずは飼い主が落ち着くことです。
これが意外と難しい。
皆まだまだ若いわんこたち。どうか早く良くなって欲しいです。

fourkidsmama

No title
ヒトもそうですが、いつものことがいつものように出来るように接してあげたいですね~ヽ(*´∀`)ノ

hamawan

No title
さくらさん、ありがとうございます。
すいません、遅くなりました。

病気の早期発見って、本当に難しいです。
病気の発見を気にしながら毎日身体を触って、毎日匂いをかいで、一緒に寝て、手作りの食事を与えて、食べっぷりを観察していても、見逃してしまっていたのが、本当にショックでした。
でも、前に進むしかないので、これからの事を精一杯頑張ります。
見守って応援していただける事、本当にありがたいです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

躾とは別にできるだけ無害なもの、カラダにいいものを選んであげたいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私のこの記事くらいでなんともなるわけじゃないですが、祈るヒトが一人でも多いほうがいいと思います。アクちゃん、シェリちゃん、ふたりとも触ったこともある子なので心配は尽きません。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そのことだけは尊敬をしつづけます・・・(笑)
一人で留守番をワンコたちと。すばらしいことだと思います。年を取るに従ってワンコたちもも同様・・・これはしょうがないことですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あります、あります。
私たちだって暑さになれない時期に厳しい暑さは体力も消耗しますからね。二人、がんばってほしいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

なかなか~ね・・・・・(笑)
若いといってもこれからシルバーになっていくので飼い主も経験を積んで行く必要があると思います。二人、とにかく体力があるのでがんばれると思いますね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

はい、同感です。普段のことを普段通りする。
これってワンコたちには一番ストレスが少ないんでしょうね。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

究極、ゼッタイ・・・ということはできません。
ただ、そうなったら腹を据えて全力で戦う姿勢って大切です。とくに家族の皆さんの思いはシェリちゃんに伝わると思います。がんばって。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ